※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
お金・保険

進学費用について、親が出すのが当たり前か、子供が出すのが当たり前か、どう思いますか?田舎で進学する場合、家賃や学費、生活費がかかります。親が子供に負担を求めることに戸惑いを感じています。

進学費用について、みなさんは親が出すのが当たり前ですか?子供が出すのが当たり前ですか??
うちは田舎で進学するにしても家賃、敷金礼金、学費、生活費全てかかります。
たまに親が飲み会やタバコも普通にしていて、子供が進学したいなら全部子供に出させるとか奨学金借りればいいとか、あとは大学は遊びにいくようなもんだと言う人が多くて、え!?ってなりました(笑)
うちは子供に学資保険をかけて貯金もしていますが、子供の将来を考えなければもっと気楽だよなと思ったり。
みなさんはどういう風に思いますか?

コメント

ぐでたま

親が出してる子どもって甘えも多いのも事実なので
うちは奨学金ではなく、私が子どもに貸します。
そして毎月返してもらいます。

そのやり方で自分でいきたい道を、自分で頑張ってお金のことも知って欲しいのでそうします。

返ってきたお金は結婚する時や今後使えばいいと思っています。

別にどちらが正解とかはないのでどのやり方もいいんじゃないかなと個人的に思っています。

  • ぐでたま

    ぐでたま


    実際大学へ遊びに行ってる人もたくさんいますww
    就職したくないから、とかも普通にあります。

    だから尚更私も自分で何かをするようにさせたいなって思っています。

    • 12月11日
  • らすたまん

    らすたまん

    コメントありがとうございます!
    貸すという手良いですね!
    その手は考え付きませんでした!

    • 12月11日
🐶と🐗

私も大学は遊びみたいなもんだと思います (笑)自分が大学4年行ってましたが実際そう思います😂

大学からは子供が出せばいいと思います。

理由は私がそうだったからです。
私も田舎で進学し、家賃、税金、食費は光熱費、学費は全部自分でした。

母はシングルで今まで本当に頑張ってくれていたので苦労をかけたくなかったです!なので大学も特待で学費ほぼゼロです。

奨学金は借りました!

でも最初の家を借りる初期費用、家具家電の準備などは親じゃないと無理だと思います。

子供が大学行きたいなら
自分の力で行って欲しいです!
高校でたら大人です😆
甘ったれるなって思います(笑)

  • らすたまん

    らすたまん

    コメントありがとうございます!
    遊びですかぁ、、、私の友達は遊んでる人はいなくて、専門や短大大学と一生懸命でもちろんそれなりのところに就職したりしてやっぱりいいなと思っていて、私も旦那も金銭的に行けなかったので子供には行きたければ行かせたくて!
    ちなみに私なんて親に内緒で高校の奨学金借りられていて(。´Д⊂)
    受験の時に成績が良くて一年分は免除になりましたが、、、

    一言に進学と言っても色んな分野があるのでなんとも言えませんがお金は大事にしてほしいですよね!

    • 12月11日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    専門や短大は期間が短いので
    遊んでる暇はないと思います💦

    でも4年大はそうでもないんです。
    3年の終わりから4年の初めに就職が決まればほぼ学校行かなくていいので残りは遊びですし😂

    もちろん私も目的があって大学に行きましたが、実際入ってみると授業とか試験とか余裕で(難しい大学ではないので(笑))…時間もあるのでバイトしたり友達と遊んだりでした^ ^

    • 12月11日
  • らすたまん

    らすたまん

    あ!そうなんですね!
    だから私の友達は忙しそうにしてたんですね!!

    確かに、4年だと最後の一年そうでしたね!でもその間に楽しい事するのも醍醐味なのかもしれませんね!

    • 12月11日
deleted user

どちらもあり・・・です。
親がそう思うならそれで良し。学ぶのは子供ですから。
親が出すならそれでも良し。奨学金と言え借金ですから。

大学は遊びに行くようなもん。
そんな人もいましたが、私は目的があって進学させてもらえました。なぜ大学に行きたいのか?を高校の時にしっかりと親子で話し合いたいなーとは思っていますよ。

  • らすたまん

    らすたまん

    コメントありがとうございます。
    私もどちらもありですが、親がなにも努力?協力しないで子供の可能性とか意欲をなくすのはどうなのかと思っていまして。
    私自身進学してなくて後悔したり、親が内緒で高校の奨学金借りてたりで(。´Д⊂)
    私の周りには遊んでた子がいないので進学=遊びに行くというのがパッとしなくて(笑)
    うちの地元の人の感覚で言えば、本当に子供に全額出させるなら中学で全て決めないとダメですよね。全額出させるなら部活しないでバイトするしかないと思いますし。
    話し合い本当大事ですよね。
    地元では進学の考えがないので、身の丈に合わない車乗ったりしてる人が多くてそれに旦那も乗せられかけているので頭をかかえます、、、

    • 12月11日
deleted user

私はやりたいことがあって希望の大学に行きましたが学費が高かったので奨学金を借りました。奨学金は自分で返してます。
たしかに他の大学に行ってる子は遊びに行ってるなーって思ってましたが、やはり高卒と大卒では生涯の給料も違ってくると思うので、私は子どもが将来困らないように大学行かせてあげたいです。それでも学費が出せない場合は子どもと相談して奨学金を借りるなどしたいと思ってます。

  • らすたまん

    らすたまん

    コメントありがとうございます。
    やりたい事があるなら進学は本当良いですよね!私もそう思います。
    生活費などはどうされてたのですか?
    大卒あるのとないのは本当違いますよね。
    出来るだけの事をして出せないなら奨学金。私もそうすると思います。
    無駄にしないために子供との話し合いは重要ですね!

    • 12月11日
YU0123

どちらが正解とかはないと思いますが、最低限の学費は払う予定です。留学や下宿したいとなれば一部バイトして補うように言います。
大学は私も遊びに行ったようなものですが、学業以外にたくさんのことを学んで選択肢が広がって今があると思うと、やっぱり大学は行くべきだと思うし、行く気があるなら応援したいので。

  • らすたまん

    らすたまん

    YU0123
    コメントありがとうございます。
    私も最低限払えるように今節約してます!
    お小遣いとかそういうのはバイトで賄う考え凄く良いと思います。
    私も人から聞いて大学は人間関係を学んだりバイトしたり海外旅行したり人生経験として凄く良いなーって思いました!
    実際社会人になると連休もとりずらくて海外旅行も難しいし大学生活、勉強も遊びもなんだか羨ましく思います。

    • 12月11日
deleted user

私は専門の国家試験受けるための医療系大学に行きました。
うちも実家が田舎なので下宿だったし私立だったしお金はかなり出してもらっていたと思います。奨学金なしで何不自由なく過ごさせてもらい今は親に感謝してるし、子供を持つ親として自分の親を尊敬します。私もそんな親になりたいなと思っているので出来る限りは親が出してやりたいなと思ってます!
ちなみに毎日(土曜日も)朝から夕方までずっと講義や実習があり遊んでる暇ありませんでしたよ(^_^;)

  • らすたまん

    らすたまん

    コメントありがとうございます。
    私の友達で同じく医療系に行った友達がまさに同じ感じでした。
    医療系は他の大学に比べて本当高いらしいですね!それを出してくれた親は尊敬ですよね。
    親が出してくれたから甘えるとかじゃなく、自分も親になり同じようにしてあげたいって気持ち凄くカッコいいです!私も親にそうしてほしかったので、反面教師なのですが^_^;
    大学=遊びにいくようなもんだと言う考えやめてほしいですよね。
    私の友達も成人式来ないで勉強してましたので!

    • 12月11日
ぽん(^^)こつ

子供がしたいという事に制限はかけたくありません。
なので大学でも大学院でも留学でもしたいことならさせてあげたいと思うし、そういう風な計画でいます。
お小遣いはバイトしてねって感じですが。
「大学は遊びです」「遊びで行ってました」って断言されると、資格取得や研究で頑張った身からすると悲しいですね😭

  • らすたまん

    らすたまん

    コメントありがとうございます。
    私も子供がしたい事に制限かけたくないです。甘やかすとかではなくて。
    高卒からの学費や生活費など出さない!って言う親に限って子供の時にお小遣いあげまくったり、おもちゃやゲーム沢山買い与えて、身の丈に合わない車に乗ったりタバコや頻繁に飲み会していてビックリします。
    それで親の威厳はあるのかと、、、
    大学は全員遊んでる訳じゃないって自分の子には分かって欲しいですね。

    • 12月11日
まぁ

大学はバイト、遊びでしたが、返済義務のない奨学金もらってたので成績はキープしてました。
主人は勉強してなかったけど😅
私は母子家庭なので問答無用で奨学金でしたが、大学行って良かったと思ってます。
主人にも出会えたし。

大学行くのが当たり前になってる時代、両親揃ってて奨学金は恥ずかしいと思ってます。
最初から子供に負担させる気の親には、正直そのぐらいの経済力もないのに子供作るなって思います。

  • らすたまん

    らすたまん

    コメントありがとうございます。
    返済義務のないというのはどういう事ですか?特待生ですか?
    学費奨学金で生活費はどうされてましたか?
    私も同じように思っていて、子供を産むからには自分が多少苦労してもやりたい事将来に繋がる事をしてほしくて。
    田舎だからか、周りはどうせ地元にいるんだから進学させる必要ないとか平気で言うし、何人か産んだ人がどうにかなるよー兄弟作りなよって自分目線で言ってきたりと友達なんていないに等しいです(笑)
    やはり経済力ある人は同じかそれより上の旦那さんが良いですよね!
    友達も医療系の大学で知り合って結婚しました!

    • 12月11日
  • まぁ

    まぁ


    返済義務のない奨学金は、大学独自の奨学金で、成績優秀じゃないともらえないです。
    1000人ぐらいいる大学でもらってる人100人もいなかったと思います。
    もちろん家庭環境も審査基準の一つでした。

    それとは別に、高校と大学で奨学金借りてます。
    高校は公立でしたが、念のため滑り止めで私立受けました。
    それも学費半額?免除の特待生で受かりましたが、第一志望の公立に受かったので蹴りました。
    塾に行かせてもらう余裕はなく、なんとか進研ゼミだけやらせてもらい、土曜に学校でやってる自習教室みたいなところに通って私立の対策をしました。
    母はあまり教育に熱を入れるタイプじゃなかったので、これ全て自分で決めて自分で行動しました。

    離婚して転校するのを避けたため、離婚前と同じ高級住宅街に住んでおり、周りは恵まれた友達ばかりで辛かったです。(友達が塾サボったりするの見ると、私に行かせてよ!と思いました)

    うちは23区内だったので十分実家から通え、学費以外の生活費や家賃は不要でした。
    今も都内へのアクセスがいいところに住んでるので、自宅から通えるだろうと思っています。

    田舎だからこそ都会に出ていくもんだと思いますが、過疎化はしてないんですね。
    私はらすたまんさんのお考えいいと思いますよ!

    • 12月11日
チェリーパイ

私は進学費用はできるだけ出したいと思っています!私も田舎出身で上京しましたが家賃、生活費、学費全部出してもらいました💦おかげで専門職になり、それなりの暮らしが出来ていますので両親には感謝です😢弟もいるのですが、弟は私にかかった費用プラス留学費用、大学院費用、留学・院でかかる生活費全て出してもらったそうなのでかなりお金がかかったと思います💦両親は自分たちのことは節約し、私たちにとずっとお金を貯めていたようです💦小さい頃から習い事も色々やらせてもらい、両親には本当に感謝です😣
でも確かに遊びに大学行ってるなら学費無払うのもどうかと思うので、子どもと将来どう考えてるのかちゃんと話し合いたいですね🙌

  • らすたまん

    らすたまん

    コメントありがとうございます。
    凄い親ですね!
    私も親にそうやって欲しかったです。
    社会人になって目指そうと考えても見ましたが私の努力不足と漠然とした金銭面での不安で諦めました。
    大卒や手に職があったり、資格あったりみんなキラキラしてみえます❤️
    大学院までや留学となると本当大変だったでしょうね。いくら沢山稼いでも節約なしでは無理ですよね。
    そんな親は尊敬出来るし自分もなりたいですね。

    • 12月11日
ガオガオ

親のお金で4年間遊びまくった大学生です笑

でも…親になった今だからこそとても親に感謝しています^ ^

私は子どもが大学生で遊び呆けても、それも人生の大な経験値だと思ってます。大学生でしか出来ない事たくさんあるので^ ^

大学はもう出て当たり前の時代になっていると思います。
親が出す前提で考えています☺︎

…もちろん意欲をもって勉強してくれるのが1番ですが笑

  • らすたまん

    らすたまん

    コメントありがとうございます。

    ストレート過ぎて笑えました(笑)

    大学での生活って本当宝物でしょうね。大学時代にしか味わえませんからね!

    羨ましいです!

    1番はもちろん勉強してほしいですが大学時代に得れるものがあれば私も許してしまうかもしれません(笑)

    • 12月11日
くま

どちらが正解とはないと思いますが、私の考えとしてはできるだけ親が学費を貯める努力をすることは必用だと考えています。

親が全てを犠牲にして、老後暮らしていけないような無理までして出すのは余計子供に迷惑をかけると思いますし、でも、計画して貯金する努力はするべきかと。

うちでは学費は賄えるように貯金していくつもりですが、下宿代などは全部は出してあげられないかもしれません。

  • らすたまん

    らすたまん

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。出来るだけ貯める努力必要ですよね。

    確かに老後暮らせないとダメですよね。
    うちの父もそうなのですが、田舎だからかみんな見栄はって身の丈に合わない車に乗ったりタバコや酒して、子供何人もいて、子供には進学費用出さないで老後みさせようとする人が沢山います。
    その人たちも自分の親にお金出して貰えなかったり、むしろ親の借金肩代わりしてたり(笑)
    それで老後ホーム入れたいけど入れられないなど相談された事がありました^_^;

    計画性と子供との話し合い必要ですよね。

    • 12月11日
きゅうちゃん

大学の学費までは親が出す予定でいます。が、人生何があるかわからない(病気になったり災害にあったり)ので、お金を出して当たり前だとか、お金がないのに子どもを作るなとは思いません。
ただ、散財していて「奨学金借りれば良い」と言うような方は、単純に想像力や知能が低いだけなので、気にするだけ時間の無駄です( ´ ▽ ` )(辛口ですみません)
色んな状況があるので、人のやり方は気にしないのが一番で、自分ができる精一杯をやることが大切かな、と思います☺️

  • らすたまん

    らすたまん

    コメントありがとうございます。
    ここには出来る限りの事は子供の為にしてあげようとする方が沢山いてなんだか私も頑張れそうです!
    確かになにがあるかは分からないですよね。
    でも私は自分のおかれた立場でやっぱりお金がないとか、作る努力しないなら子供を作るなと思ってしまいます。
    父も母も好きなようにお金を使って、会社倒産して離婚して、親権の話し合いもせずに仕方なく父の方にいましたので。
    夕飯は毎日うどんでしたし、お小遣いなんてありませんでした。
    母は母で仕事をしたくなくて祖父のすねをかじって生きていて、調停では慰謝料の話しかしなかったそうです。
    父は父でタバコもやめないし、ガソリンをつけにしていて祖母に払ってもらっていたみたいです。そして内緒で、高校の奨学金借りられていたのも
    ふに落ちません。父も母も親に大学出させて貰ったのに自分の子供にはやらないというのがなんだか信じられなくて^_^;しかも最近父から、お前にご飯食べさせる為にゴルフの会員権売ったとか言われてイライラしていました(笑)
    知能が低いって笑っちゃいました(笑)
    気にしないようにしてるんですが、そっち側の方がなんでかこっちの生活を聞いてきたり旦那も流されかけているので困ってます(。´Д⊂)
    なんだか、頑張れそうな気がします!
    ありがとうございます!

    • 12月11日
ひいらぎ

わたしは出してもらいました。お恥ずかしながら奨学金制度ってただ頭のいい子だけが受けられるものだと思っていたし、説明会があるって!って親に聞いたらうちは必要ないって言われました。
大学進学までにお金の大事な話は息子とする予定です。
とりあえず高卒でやりたいことがないから大学に行くなら自分で出してもらいます。
なりたい道が大学しか選択肢がないなら応援します。
現実は学費を返しながら社会人になり、結婚までにお金を貯めるのは相当大変だと思います。
甘やかせたくはないですが、そこで結婚、出産に踏み切れない方たちが多々いるのも事実なので。

ママリ

私は、出してもらいました!
短大ですが💦高校の時に父親が突然亡くなりそこから母親が1人で働いて短大を出させてくれました!
恥ずかしいですが、短大の時は遊んでばっかで勉強すらしない毎日で一人暮らしもしてたのにバイトしないで親が毎月 家賃とか食費 払ってくれてて!
今 考えると自分はどれだけ親に甘えていたんだろって恥ずかしくなります!

出来る事は、してあげるけど💦
もし大学行くなら奨学金借りて行ってもらいます! 家賃?とか他の所は、お金出すかもしれないですが💧
他の部分でのお金を貯めといてあげようと思ってます!結婚資金とか!

miomio

私も奨学金を借りて4年制私立大学を卒業し、今返済中です。
うちは、2つ下の弟も私立の四大に入学予定があったこと、3つ下の妹が私立高校在学中であったこと、3人とも私立に入っている時期が被る事が大きかったので、流石にお金が無理という事で有無を言わさず弟と私は奨学金を借りました。
正直毎月の返済大変です。しかも40歳くらいまであるし、まだ10年以上もあります😰
毎月返済2万弱とは言え、これが無かったらなぁと思うことが度々あります。
私の友達の中には、子ども(友達)に奨学金を借りてもらって借金をさせたくないからと返済ら親がしてくれてるって子もいました。
あとは学費は全額親が負担している代わりに仕送りはしないから、奨学金を借りて仕送り代わりに家賃などの生活費に使っているという家庭の人もいました。
知り合いの方の旦那さんは、子どもに奨学金という借金を背負わせたくないから、仕事終わりバイトして学費稼ぎしているという人もいます😅
その方は奥さんが看護師なのでフルで働けば奥さんの方が稼ぎが見込めるにも関わらず、無理して欲しくないからいくらお金がなくても社員ではなくずっとパートでいて欲しいと言っているそうです。
奨学金に対する考え方、捉え方は人それぞれですよね。
でも私は大学出て良かったです。確かに4年間ほとんど遊んで過ごしたり暇があればバイトしたりしていたし、周りもそんな感じでしたが、就職してからも基本給等が違ってくるので、今はありがたかったと思っています。
父親が高卒で、後から入った大卒の部下に給料を余裕で抜かさせていたことがきっかけで、私たち子どもにも大学進学を強く勧めてくる人でしたが、私は取りたい資格があり、その道の専門の4年制大学を卒業していないと最短ルートでは取れない資格だったので、それはそれで良かったと思っています。

  • miomio

    miomio

    自分の子どもには、お金が原因で進学や夢を諦めることのないよう、出来る限りのことはしてあげたいと思っています。
    子どもにお金無い無い言うの嫌なので、それまでに頑張って貯めようと思います💧

    • 12月12日