※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

なんだか、モヤモヤしてスッキリしません。数日前から何度か同じ様な質…

なんだか、モヤモヤしてスッキリしません。
数日前から何度か同じ様な質問ばかり、こちらでさせて頂いているのですが💦
旦那が、転職して一年経っていない職場で精神的にやられています😵💨💦
旦那は早生まれの43歳、その年齢だけでも厳しい状況でやっとの転職でした。
大学卒業後、某大手カー用品店に就職、本社勤から関東圏の店舗に回されて、最終的には地元札幌市内の店舗を行き来すること10年近く。
合計で20年強をそこのカー用品店で働いてきました。
カー用品店の販売サービス業以外、経験はありません。
転職するにあたり、経験値がその1つしかないのもまたネックでした。
しかし中途採用でなんとか見つかったのが建築仮設資材のオーダーとレンタルを受ける会社で、前職同様人と直接関わってアレコレと提案をしたり、商談を交わす仕事をしたい、と営業を希望。
販売サービス業と営業はまた違う、とよく聞きますが、それでもやりたい、と希望しました。
結果よくある話で、希望とは別の部署。
覚えても覚えても、自分のスキルと会社側が求めるスキルとの溝が埋まらない、上席は『前の畑と違うから仕方ない。』と言ってくれるのですが、周りの同僚はそうは観ない。
仕事が次から次と舞い込むと、結局まだ一番初めの仕事が終わってない。
同僚から見ると(多分勤めてもう何年にもなる方)『まだ出来てないの?』
どの同僚もそういう目で見るのだそうで、少しずつ前よりはできる様にはなってきたものの、精神的に追い込まれていって、休日も休んだ気がしないのだそうです。
4月中旬に転職し、私の第二子が判明したのは9月。
こちらは匂い悪阻にやられており、だいたい夏頃から精神的にはきていたらしいのですが言い出せなかったそうです。
私はもう悪阻も落ち着いており、少し余裕も出てきたのですが、こういう時妻としてはどうしたら良いのか…。
私は豪快ではありませんし、夫の尻を叩いてなんとかできるほどのアゲマンでもありません😅
今回の様な場合に興奮してしまって、こちらまで一緒に落ち込んでしまい、『一緒に落ち込まれても困るんだけど(苦笑)』と言われてしまう始末です💦
先週の金曜日には『辞めたい😢』と言っていましたが、その日運がいいのか悪いのか部長がおらず、『来週にもう一度💦』と部署側から言われたそうです。
会社や上席自体はいい人ばかりで、ここ最近の精神病んでるのを察知してか、部長も頻繁に声を掛けてくれる、とは言っていました。
そして今回の話を会社にした際に、営業職への配置転換の話もあったそうです。
同期で営業職に入った2人が、2人とも辞めた(一人は耐えられず、別部署に異動)かららしいのですが、辞めたと聞いて自分がいってうまく回せるのか、と不安で仕方ない様子です。
私の父が一級建築士で、同じ仕事ではないですが、状況わかる世界で働いています。
その父曰くこういった仕事は、同じ業界からの転職者ですら辞めていくことがある様な職場だそうです。
私としては、自分から何もせずとも『営業職にどう?』なんてきたならばラッキーな話だとは思うのですが、それはあくまで女性的な見解でしかないのでしょうか?
あまりそういうことは、言わない方がいいんですかね?

コメント

y☺︎︎

ご主人がどんなタイプなのかにもよりますが、あまり弱音を吐かないタイプなのであれば、ご主人の意見を尊重して辞めたいなら辞めさせてあげる、否定的な意見はあまり言わない、など寄り添ってあげる方がいいと思います( ; _ ; )
逆のタイプであれば、営業職に移らせて貰えるなんてラッキーだよ!もともと希望してたんだし!がんばって!と辞めないよう後押しするのがいいかなあと思います😊
うちも父がご主人と同じくらいの年齢ですが、あまり弱音を吐かない父なので、父が辞めると言うならよっぽどだ!と母は父の意見を尊重してました😣

• リトルミィママ

リトルミィママ

ありがとうございます😊
    うちの旦那はあまり、弱音は吐かないタイプです💦
    仕事でのアレコレもイライラも、家庭には絶対持ち込まないのがモットーな人なので。
    今はそっと、寄り添ってみますね

• 12月12日
natuki

うちも転職で相当苦労しました💦
やる気はあるのになかなか職場に恵まれずでした😢

今は給料は決して多くないですが、やっと旦那は自分に合う職場を見つけ落ち着きました!

私もドンと構えるなんて出来なくて、不安から一緒になって相当落ち込んで…今思えば本当に後悔しています🙇
初めて泣きながら「ごめん、本当にごめん」と言われた時は胸が張り裂けそうでした😢

今だったら「営業に行く道も増えたんだね、選択肢は増えたね😊!そう言ってくれるだけで幸せな事だよね!」とか、「どうするか、もう少しゆっくり考えてみてもいいんじゃないかな?」とか、よいことを言いながら相手に選択を任せると思います✨
色々経験して学んだのは、聞かれるまでとにかく口を出さない!という事でした!

どうしたらいいと思う?と聞かれたら初めて「そんな話くれるなんて嬉しいことだし、ラッキーだと思うから行ってみてもいいんじゃないかと思うな😊」と言うかなと思います✨

あかちゃんまん

自分の年齢、転職するときも経験値もない前職とは全然違うとわかって理解した上で転職したんですよね?
まだ1年も経ってなければ、自分のスキルと会社側が求めるスキルの違いなんてあって当たり前だと思います。
それでも上席は、前職と畑が違うから仕方ないと今の状況理解してくれてるならまだ全然いい環境だと思います❗️

同じ給料もらって雇われてる同僚からしたら、そう思うのもそれはそれで仕方ないことでしょうし。

そこで会社が部署変更もできるよなんて、そんなに配慮してくれてるのに他の人がやめたから自分がうまく回せるか不安とか、甘ったれてるように感じました💧

私ならそこまで配慮してくれてるんだし自分にあった営業やるか、辞めるなら経験ある前職とにたかんじのにすれば?って言いますね。