※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金魚
妊活

体外受精の助成金申請で領収書と金額が合わず、病院に問い合わせる必要があるか相談中。経験者いますか?

体外受精の助成金を申請しようと、領収書と病院からの証明書を見ていたのですが、金額が合いません…
領収書の方が2万円近く多く、対象外のものがあるとおもうのですが、申請する際に窓口で教えてもらえますかね?
病院に問い合わせないとわからないのでしょうか?

経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

雷注意

私は対象外のものは病院で領収書を分けてもらえました。
保健所の窓口では恐らくですが分からないと思うので、病院に問い合わせるのが一番でしょうね💦

  • 金魚

    金魚

    ありがとうこざいます😊
    とても親切な病院ですね!
    今日は、領収書と診察明細をずっと見てました💦
    何が対象外とか難しいですね!
    保健所に聞いて、ダメだったら病院に聞いてみます!

    • 12月11日
ママリ

私も合いませんでしたよ!っていうか病院の診断書は期間しか書いてないので、何が対象かわからなかったです😢
とりあえず全て保健所にだしました!

助成金がでるための治療費の金額があると思います。その金額を超えてれば差異があっても平気っていわれました(^^)

  • 金魚

    金魚

    ありがとうこざいます😊
    同じような方がいらっしゃって、少し安心です💦
    金額は超えてるので、先に保健所に行ってみたいと思います!
    私の所も、超えてれば大丈夫と言われますように!

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    きっと大丈夫ですよ✨
    助成金もらってベビちゃんもきますように❤️❤️

    • 12月12日
  • 金魚

    金魚

    ありがとうこざいました!
    優しい方が対応してくださって、その場で病院に電話で聞いて確認、書類のコピーも保健所で今回だけですが(^^)としてくださいました!
    2回分溜まってたので、スッキリです!

    あとは…赤ちゃんが来てるれれば笑

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    無事に申請できてよかったですね(^^)
    少しでも補助がないと精神的にきついですよね💦
    私も来月2回目の移植です。
    金魚さんも移植中ですか?

    話が脱線してすみません😣

    • 12月13日
  • 金魚

    金魚

    お返事が遅くなりすみません!
    私は、2回体外受精をしましたが陰性。
    待ち期間が嫌なので、自然周期でやってみよう!と3回目の採卵に臨んだのですが、あと少しのところで排卵してしまっていて…急遽、気休めの人工授精だけして来ました^_^;
    今月は、採卵が年末あたりなのでお休みして、1月の周期でまたチャレンジ予定です!
    私は、ピックアップ障害な上に、卵の質がよろしくないようで、凍結出来ません…
    なので、先月から漢方を試してます!
    3ヶ月ほど漢方を試してからの採卵に期待したいと思います!

    脱線大歓迎ですよ!
    頑張りましょうね!

    ぶたまんさんに、赤ちゃんが来てくれますように♪

    • 12月15日
れい&りゅうママ

病院でいつからいつまでの領収書って言われなかったですか??

病院の方に問い合わせした方がいいと思います😊

  • 金魚

    金魚

    ありがとうこざいます😊
    期間や簡単な内容は病院で書いてもらったのですが、その期間の領収書を集めると2万円近く多くなってしまって💦
    なかなか病院には電話も繋がらないので、先に保健所に行って聞いてみようと思います!

    • 12月11日
ゆん

申請する際窓口では分からないと思うので、病院に聞いてみる方がいいと思います。
最初の申請の時に、窓口の人にこの領収書はなんですか?って聞かれましたから。

  • 金魚

    金魚

    ありがとうこざいます😊
    申請窓口で、そんな風に聞かれたらドキっとしますね…対象外⁉︎とか思ってしまうかもしれないです…

    何か言われたら、病院に聞いてみようと思いますが、電話が繋がりにくいので…

    • 12月11日