※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみー
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が離乳食を食べず、固形物を飲み込んでしまいます。歯が1本しか生えていないことも心配。おじや風に野菜やタンパク質を混ぜないと食べない状況で、困っています。

子供の離乳食の内容、進み具合について皆様に質問したいことがあります。
うちの娘はこの間11ヵ月になりました。
離乳食は5ヵ月の頃から始めているのですが、中々固形物を食べてくれません。
お粥も5倍がゆならぎりぎり、軟飯はたべずべーっと口から出します。
野菜も未だに5mm角くらいのコロコロじゃないと食べてくれません。
というのも、ご飯はいつも丸呑みでカミカミしてくれません。
ジェスチャーで目の前でやってみせていますし、次々口に入れないように間隔をあけてもすぐ飲み込みます。
サイズを大きくすると噛むと聞いたので、大きめにカットすると飲めないので口から出します。
お焼きやスティック野菜などの手づかみメニューのみ一応噛んで食べてくれていますが、スプーンからのものは全部丸呑みで、、。
同じぐらいの子がバナナを丸齧りしていて、うちの子はもちろんできないし、、
ちなみに歯がまだ上の1本しか生えていません。
それも関係あるのでしょうか?
歯がないので噛みきれないとか?(´×ω×`)

そしてもう一つ、お粥に野菜やタンパク質など混ぜておじや風にしないとご飯を食べません。
肉じゃがや肉団子、野菜グラタン、色々おかずを作ってもたべず、お粥に混ぜると食べてくれるので、。
いつもお粥に野菜やタンパク質をぶっ込んで食べさせています。
色んな食感や味付けを覚えてほしいのにそれが嫌みたいで困っています。
毎回こんなおじやご飯みたいなもので大丈夫ですかね??
同じようなお子様がいらっしゃる方教えてください。
よろしくお願いします(ó﹏ò。)

コメント

4699

うちはもう普通の白米ですが丸呑みですし、混ぜご飯じゃないと食べません😵
おじやでもバランスよく摂れてるのなら大丈夫と思いますよ😊

• ちゃんみー

ちゃんみー

混ぜご飯、作るのは凄く楽なのでコチラとしては助かるんですけどね笑笑
    周りのお母さんはみんなちゃんと主菜、副菜とご飯を作られているので焦っていました。
    同じようなお子様がいらっしゃって安心しました(◦¯ ˘ ¯◦)
    バランスさえ取れた内容なら大丈夫ですよねᕙ( ˙-˙ )ᕗ!
    ありがとうございます(´︶`艸)♡

• 12月11日
hana

それで食べてくれてるなら大丈夫ですよー(´ω`)
息子もなかなか固形物食べず、10ヶ月で五倍がゆくらいでした。赤ちゃんせんべいのみ固形でも食べてくれてましたが。
小児科で相談したところ、「しっかり噛んで飲み込むのが大事だから、できてないなら無理して形のあるものをあげる必要はない」と言われ、気にせず柔らかいものあげてました(´ω`)
ずっとおかゆあげてましたが一歳すぎたころに試してみたら突然軟飯が食べられるようになり、固形物も少しずつ食べられて、いまは普通のご飯が食べられています。練習などはしてないですが大丈夫でしたよ(´ω`)

歯が生え揃っていないのも関係あると思いますし、焦らなくて大丈夫ですよ!!

• ちゃんみー

ちゃんみー

わかります!赤ちゃんせんべいは持って食べてます笑
    なるほど!
    無理矢理固形にする必要ないですよね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    これからどんどん歯が生えてきたらカミカミも上手になってくれるでしょうか?ԅ( ˘ω˘ԅ)
    周りの赤ちゃんと比べて焦っていましたが、本人のペースもありますもんね!
    のんびりおじやご飯で食べさせていきます۹(ÒہÓ)۶
    ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 12月11日