※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taru
その他の疑問

年賀状について質問させてください。長文になります(>_<)今週出産を控え…

年賀状について質問させてください。
長文になります(>_<)

今週出産を控えており、最初は赤ちゃんが産まれた後に写真付きの年賀状を発注しようと考えていたのですが、予定日超過しそうなため、写真無しのノーマルな年賀状を用意することにしました。
我が家では結婚式に出席いただいた親戚の方々にも毎年年賀状を出しているため、今回はコメントに子供が産まれた旨も一言加えようと考えていたのですが、先日母にそのことを話したら「出産祝いを催促するようにとられるから、赤ちゃんが産まれたことは書かなくて良いわよ!」と強く言われました。。
出産については両親から親戚へも伝えるし、むしろ12月出産だから年賀状は自分からは出さなくて良い、来た人だけに出せば良いと…。

12月中に出産されたor出産を控えられている皆さんは、来年の年賀状どうされますか?
職場関係は出して問題ないかと思うのですが、自分側・主人側の親戚への年賀状に悩んでいます。
ご意見を聞かせていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ぷにぷにぷにお

11/30に出産しました😙
我が家は妊娠報告をしてある親戚には報告も兼ねて子供の写真付きの年賀状を送ります👍
それ以外の親戚や職場関係、友人等には写真なしの年賀状に家族が増えましたと一言添えて送るつもりです😆💕

• Taru

Taru

ご出産おめでとうございます!!
    11/30でしたら、写真も間に合いますものね✨親戚の方にも出産報告を兼ねての内容で送っても大丈夫ですよね?😣
    私の両親が気にしすぎな性格なので、偏見的な意見ばかり言われて不安になりました💦ありがとうございます😊

• 12月11日

私は12月末に予定帝王切開ですが、長男のみの写真で年賀状作りました!

無事に産まれたら、再来年?の年賀状に2人分写真載せるつもりです😊

年末に産んだのに、年賀状に産まれた子の写真乗ってたら私だったらすごいなぁ…よっぽど子供の写真載せたかったんだなぁと思ってしまいます😅
ごめんなさい🙇‍♀️💦

生まれてからしばらくはお顔もはっきりしないでしょうし、一年たって1番かわいく映った写真を次の年賀状の写真に使ってみてはいかがでしょうか?😊

• Taru

Taru

そうなんですよね、産まれてからしばらくは顔もはっきりしないので、写真は再来年からで良いですよね!ありがとうございます✨
    12月末ですと、年賀状に入れるコメントは出産前にご用意される感じでしょうか?😊

• 12月11日

退会ユーザー

今年は珍しく年賀状の印刷、コメント書き全て終えました🙆
    どの年賀状にも第二子のことには触れてません💦
    ちょっとかわいそうな気もしますが😅

1人目だと悩んでたと思いますが、生まれてからは里帰りとか内祝いとか考えることがありすぎたので年賀状まで頭回らないなぁ…と思いました😖

ただ再来年出す年賀状にいきなり2人目が増えてるとびっくりだろうなぁ…
    その年に生まれたわけじゃないし、なんて書こうかなぁとは思います😅

お友達とかは簡単に年賀状以外でも報告できますけど、親戚、ましてや義理の親戚ってなるとややこしいですよね💦

• 12月11日
  • Taru

Taru

すごい!もう準備終わられたんですね😍✨
    時期的にも難しいですし、しょうがないですよね💦

確かに…年末年始ですし、内祝いもあったり色々と目まぐるしくなりますよね😭私の母にも、出産後は年賀状書く余裕なんてないと言われてます💦
    さおさんの親戚の方々にも、きっとご両親から何かしらのご報告は伝わるんじゃないでしょうか?😊

そうなんですよね、友達には気軽に報告できますが、親戚や義理の親戚となると難しくて。。皆さんのご意見を参考にさせていただき、主人とも話し合おうと思います!

• 12月11日
mana073

12月21日に出産しました。
出産時の写真を主人に自宅でプリントしてもらって年賀状にしました。
ギリギリ間に合ったって感じです。

• Taru

Taru

ご主人がプリントしてくださったのですね。素敵なご主人です!
    うちの主人はPC系がダメすぎるので頼むのは厳しそうです(泣)
    報告も兼ねての年賀状は心温まりますね😊コメントいただきありがとうございます!

• 12月11日
みぃ〜

今月が予定日です!
いつ産まれるかわからないし、産まれてから作るのも大変なので、11月中に完成させました!普通の年賀状です。
親戚は両親、義両親から子供が産まれることは伝わってる為、子供については触れませんでしたが、お世話になった方(恩師や元職場の方など)には、年明けには子供が産まれる予定です。的なことは書きました。
もちろん出産祝いをもらおうなんて全く思ってません。
再来年の年賀状は子供の写真を載せられたらいいなあとは思ってます😊

• Taru

Taru

11月中に完成させたのですね!
    両親・義両親から伝わっている場合はやっぱり子供については触れないほうが良いですかね💦年明けには〜的なニュアンス、良いですね!
    そうなんです、こちらは全く出産祝いを期待する気持ち等ないのですが、相手側に変に受け取られてしまっては怖いなと思い…。
    私も再来年の年賀状には子供の写真を載せたいと思っています✨
    赤ちゃんと会えるのもきっとあと少しですね!お互い心穏やかに、がんばりましょう😄

• 12月11日

手術日が26日なのとうちにプリンターがないため毎年ネット印刷で頼んでるので、もう早めに終わらせてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

年賀状もかなりのややこしさですが、内祝いも相当ややこしかったですよ😅😅

うちは親戚関係が少ないのでその分楽かもしれません!

無事に年賀状終わらせて出産に挑めますように✨

• Taru

Taru

26日予定なんですね!
    それはさすがに産まれてから〜は無理ですよね💦

内祝いもややこしいですよね…。
    今から頭悩ましています笑

ありがとうございます😊
    お互い、元気な赤ちゃんと年越しできますようがんばりましょうね✨

• 12月11日