※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見まんじゅう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食欲旺盛で、どれだけ食べさせればいいかわからず悩んでいます。体重は11kgで、2歳くらいに見られるほど大きいです。朝は食パン1枚とバナナヨーグルト和えをあげ、昼夜は白米とおかずで200g食べます。適切な量がわからず、太りすぎも心配です。

息子の食欲が凄すぎて、どれだけ食べされたらいいのか分かりません。
一歳二ヶ月ですが、体も大きく2歳と間違われます。
今の体重は11kgだったと思います。
背は測ってませんが、高いと思います。

朝は食パン1枚、コンフレークバナナヨーグル和えをあげますが、足りないと泣かれます。(バナナは一本分)
昼と夜も白米、おかずで合計200gはペロッと食べます。
足りなければ白米だけ追加です。

太るのも心配だし、
適切な量がわかりません。
欲しがるだけあげるのも良くないですよね😥?

コメント

もっと食べてますよ!
急激に体重増えなければ食べる量はそれぞれですし増やしてあげてもいいと思います!
適切な量は子どもによってほんと違いますしね(^^)

• 雪見まんじゅう

雪見まんじゅう

そうなんですか?
    1食どれくらい食べさせてますか?
    急激に増えるってことはないと思いますが、心配になってきて😥

• 12月11日

退会ユーザー

測ってないのでわかりませんが、うどんなら1人前余裕で食べますし、カレーの王子様なら150g白米と1袋(2皿分)で作ったルゥ全てって感じです(^^)
    ご両親が肥満じゃなければ遺伝的にも環境的にも肥満になる心配はそこまでないかなと思いますが、ご両親がそうなら遺伝子持ってる可能性がありご自分たちのためにも生活習慣の見直しは必要かもです(*_*)
    ご両親が痩せてたらどれだけ食べても栄養バランスなどからしても子どもだけ肥満という可能性は低いです♪

• 12月11日
  • 雪見まんじゅう

雪見まんじゅう

うちもそれくらい食べます☺
    80gのレトルトパウチなら2袋半食べます💦
    肥満ではないのですが、私も旦那も背が高く大きめなので、息子も遺伝で大きめなのかなって思ってます。
    それでも体重管理は大事ですよね。
    周りに大きめな子が居ないし、色々不安になってました。
    バランスも見直してみます、
    ありがとうございました😃

• 12月11日
ラーメン

ちょっと食べすぎかもしれないですよね…
バナナ一本は多すぎです。まぁ、小さめとか種類もあるとおもいますが…

食後に、授乳はしてますか?

与えすぎは、本当に肥満になりますよ。
泣かれても、外に連れていったりして気を反らすとか。
コーンフレークもバナナもパンも炭水化物の扱いになりますよね?しかも、意外と満腹にならない感じの物ですよね(((^_^;)
これじゃあ栄養的にも問題あると思います。
ご飯、野菜、豆腐とかの朝食に変えてみたらいかがですか?

• 雪見まんじゅう

雪見まんじゅう

一歳で断乳したので、離乳食のみです。
    そしたらもりもり食べるようになって💦

たまに泣かれてもごちそうさまするようにしてますが、心が折れてきてしまって。
    そうですねぇ、朝は炭水化物ばかりだ…。
    夕飯の味噌汁に豆腐を入れてるので、朝は野菜を入れてみます!

• 12月11日
ストロベリー

うちも長男がものすごく食欲すごくてたくさん食べてました!
保育園の先生にもおかわりをどのくらいあげても良いのか分からないと言われたほど😅
それでも、2歳半くらいからピタッと食欲はおさまり、1年くらい体重はかわりません。
身長は変わらずにグングン伸びてます。
お菓子とかではなく、ご飯ならある程度平均より多めにあげても大丈夫じゃないでしょうか😄
その食欲がずーっと続くとは限りません😊

• 雪見まんじゅう

雪見まんじゅう

いつ食欲が落ち着くのかなって感じです 😥
    動き回って体力使うし、2歳くらいの体格してたらそりゃ普通の子より食べるよね…とかいろいろ考えたら、わからなくなりました😭

お菓子は、今はリンゴやさつまいもなどあげてます。
    聞いてもらえて、心が少し楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 12月11日
ハルヒママ

うちの子二人とも体重はそんなにないですがもっと食べてます(笑)長男が三歳になる頃から少しずつ量が落ち着いて来ましたかそれでもよく食べる方です(o^^o)
成長とともに落ち着くと思いますよ(o^^o)
長男も次男も一歳の時は8キロしかありませんでしたけど長男はいつのまにか大きくなって三歳で99センチ16キロで4歳とか大きく見られます(o^^o)次男はまだ8キロだけどなぜか2歳とか大きめに見られます(笑)