※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるとみぃ
その他の疑問

分譲マンションの管理体制についてです。世間知らずかもしれませんが、…

分譲マンションの管理体制についてです。
世間知らずかもしれませんが、お願いします。

9月に引っ越したばかりで、築20年になるマンションです。
マンションの管理人は委託で週2回ほどの割合でマンションに来て、掃除などの雑用をしているという感じです。
なので管理費も安く、月5400円程度です。

最近ゴミ置場の鍵(番号式の南京錠)が盗まれるという事件があり、それからしばらく経ったあとに管理会社が同様の鍵を違うナンバーで設置してくれました。
一安心なのもつかの間、一週間後にまたなくなっていたのです。

私は他の人も通知したかもしれないな、と思いながらも、大元の管理会社に電話し、なくなってますが、何か対策してくれるのですか?と問い合わせました。
あいにく担当者不在だったので、伝言残してくださり、戻り次第すぐ連絡させます。
と言われたものの、かかってきたのは4日後。
私が外出しており気づかず、受けられませんでしたが、なくなったことを伝えられたので、次の対策を待とうと思って折り返しませんでした。

すると、それから一週間ほど経った今日、掲示板に「鍵がまた盗まれたので、常時開放という形を取らせてもらいます」との張り紙が。。

みなさん、これ納得できますか?
普通なら、そんな簡単に外れるような南京錠ではなく、もっと強固な鍵を検討したり、防犯カメラを設置してるのだから、何かしらの対応ができるはずでは?と思えて仕方ないのです(>_<)

子どもが生まれてから、そういうところも気になってしまって、先程本当にもう鍵を付けないということなのかとTelしたところ、また担当者不在で、折り返しの電話をお願いしときました。

ちなみにその張り紙には、自転車置場の自転車が盗難に遭ったことも書いてありました。

ふと我に返って、私はなんだかクレーマーのようなことを申しているのでしょうか?💦
こんなことでいちいち管理会社に直接電話しても良かったのか、マンションの管理組合?から話を通してもらうのが筋なのか…とか不安になってきてしまいました💦

長々とすみません。
私のしたことは非常識だったのでしょうか?
ご意見頂きたいです。。

コメント

ピーのすけ

管理会社で勤務していました。

結論から言うと、管理組合(理事会)を通した方が管理会社もよりしっかりと対応してくれます。
管理会社の主な交渉先は理事会だからです。

かといって、あるとみぃさんがクレーマーだとは思わないです✨

元々付いていた鍵をなくすと言うのはちゃんと理事会に許可を取っているのか気になります💦
対応に日数がかかっているところを見ると、理事会もしくは理事長に許可を取っていたのかもしれませんが💡

鍵もそうですが、自転車が盗まれたのであれば、管理会社の担当者と理事会で防犯カメラの映像を見るとか検討してくれるといいですよね。

防犯カメラの映像って、確かどんどん上書きされていって古い日時から消されていくような記憶があるので(多分)、早い所対応して欲しいですね。

• あるとみぃ

あるとみぃ

経験上でのご意見ほんと助かります!
    ありがとうございます!
    引っ越してきたばかりで、分譲マンションも初めてなので、管理組合に言うのもどこに問い合わせればいいかわからなくて、つい管理会社に電話をしてしまいました。

そういう手順を踏んでいるのですね!
    勉強になりました。

引っ越してきた時に、自転車のシール申請でその担当者には何度も忘れられたりで、いい印象がないので、ついこういう事にもアイツがしっかりしてないし、鍵代がもったいなくて無くしたんか?!などと個人的感情も入ってしまいがちで😅💦

• 12月11日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

分譲マンションって仕組みが本当にややこしいですよね💦
    そう言われてみたら、管理組合に言うにしてもちゃんと連絡先が開示されてなければ管理会社に問い合わせするしかないですよね😳

そのお話を聞くと、正直その担当者もちょっとどうかなーって思ってしまいますね💦そこから既にいい印象がないですね。
    個人のお客様からの問い合わせとか対応も最後まで追いかけるべきです!

私は勤務して数年でその仕事を辞めてしまい既に記憶が曖昧になってしまっているところもありますが、ちゃんと最後まで解決しないとその担当者自身もスッキリしないんじゃないかと思います(笑)

• 12月11日