※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nniki
家族・旦那

昨日、同じ質問させてもらいましたが、詳しく書いてなかったのでもう1度…

昨日、同じ質問させてもらいましたが、詳しく書いてなかったのでもう1度相談させてください。

今月旦那のボーナスが入ったのですが前回よりアップし、本人はテンション上がってます。旦那とわたしと子供でそれぞれ3万ずつ贅沢しよーとか冗談混じりで喜んでました。

3万ずつなど使う気はもちろんないですが、外食したり子供のおもちゃなど少し贅沢してもいいかなーとは思いました。

ただ、義実家にもお金を2万ですが渡すと言うのです。

旦那は結婚する前、実家暮らしでボーナスが入ったら家族へお金を渡していたらしく、結婚後もボーナスが出るたびに渡していました。わたしの実家にもお金渡そうよと言ってくれるのですが、うちの実家はお金なんて絶対に受け取ってくれないので、いらないと断りました。

旦那の父、母、祖母へはそれぞれの誕生日プレゼント、父の日、母の日、敬老の日とプレゼントを渡しています。お中元、お歳暮ももちろんです。ただその分、旦那とわたしの誕生日には1万現金をくれます。その他にも半年に1回程、お小遣いをくれることはあります。

うちの実家は、プレゼントも何もいらないから、貯金しなと言ってくれているので渡していません。お中元、お歳暮もいらないと言うのですがそこはむりやり郵送で送っていますw
うちの実家からお小遣いをもらうこともあるし、子供のおもちゃやこの前はベビーカーも買ってもらいました。

このような関係性?の場合、義実家へボーナスを渡す必要あると思いますが?2万でも大きな額だし、子供のために少しでも貯金したいのが本音です。

コメント

はぴ

結婚したんだから実家にお金なんて渡す必要ないと思います😭💦
誕生日などにプレゼント渡してるならそれで充分じゃないでしょうか?
この先どうなるか分からない世の中ですし、できるだけ貯金した方がいいと思います😅

ねこさぶろう

まず、実家と義実家を比べるのはやめた方がいいと思います!

実家のご両親は、nnikiさんたちのことを本当によく思ってくれていることが伝わります(^o^)
義実家のご両親も、普段から金の無心をしているわけでもなく、nnikiさんたちへもよくしてくれてますよね!
そして、ご主人はとてもお優しい方なんですね!
お断りしたとはいえ、nnikiさんのご両親にまでボーナスを渡そうとしていたなんて、みんながみんな出来ることではないと思いますよ!
それを踏まえての二万円なら、私なら喜んで渡します!
お子さんにお金をおいておきたい気持ちはわかりますが、ご主人の優しい気持ちもわかってあげたらなぁと思いました(^o^)

はじめてのママり🔰

私は、余裕があったらいくらでも両親、義両親に渡したいと思います。
今私たちが幸せに生活できているのは、今まで育ててくれた両親あってこそなので。

受け取るか受け取らないかの判断は両親たちに任せますが!

ボーナスを渡す必要があるかどうかにつきましては、旦那さんにとっては必要でnnikiさんにとっては不必要だということかなと思いました。
二万というのはボーナスのうちの何割を占めているかにもよると思いますが、二万を渡すことによって貯金が全然できないのであれば旦那さんに、子供のためにそのお金を置いておきたいことを伝えたほうがいいかもですね。
そこまでして義両親はお金を欲しいとは思わないと思います。

めい

旦那からしたら自分の親に
それも、毎回していた事なら
どーぞどーぞって感じです。
旦那の優しさであり、親孝行。
あなたの親にもって言ってくれる優しさ褒めてあげるべき。

Hina mama💕

同居してるわけではないんですよね🤔⁉️💦
同居してないなら渡す必要は全くないかと思います!
お金渡すんではなく一緒においしいもの食べに行ってご馳走してあげるくらいでいいんじゃないかなーと思います😅

さちち

うちの場合は逆なんですが…
私が実家に仕送りしてました。
ずっと、貧乏しながら私を高校まで
通わせてくれたって思いもあるし、
私が働いて仕送りしないと!って思ってましたし。
実家から、野菜や海産物など
親は親で(これも一種の仕送り?)私に物資で送ってくれたりしてましたし。

私も結婚前、結婚後も私の稼いだ給料から実家に僅かですが、仕送りしていて、それを旦那も知ってるし
特に反対もされませんでした。
(だからと言って、私達夫婦もそんな湯水のようにお金に溢れてる訳じゃないですよ。)

貯金しつつも、私の実家に帰ったら
実家の親になるべくお金を出させないように自分達が支払い。
旦那の実家に行っても、なるべく私達が支払い。って事はしています。

少しでも親に楽をさせてあげたい、
お互いの両親にお世話になってるのでできる事はしてあげるってのが、
私達夫婦で考えてる事です。

なので、私からしたら
主さんの旦那様は親孝行と言うか、
ちゃんと、お互いの親の事をちゃんと考えてくれる素敵な方だな~~と感じました。
(長々とすみません。)

たんぽぽ

とても優しくて素敵な旦那さんですね☺️

貯蓄に回したい気持ちはもちろん分かりますが、頑張って稼いでくれて出たボーナスだし、
旦那さんが渡したいというのならあたしなら渡します。

感謝の気持ちですよね😊
とても素敵なことだと思います👍

エクレア

まぁ…旦那様なりの親孝行というか見栄っ張りなんじゃないですかね…😅
あまり良く思わない気持ちも分かりますが、2万だったら誕生日に1万ずつくれているのを返しているようなものなので…
2万で円満になるなら許容範囲です😥
5万超えるとアホかー!ってなりますが。笑

実家には帰省したときに皆で外食して御飯をご馳走してます。
うちも実家の方は受け取ってくれませんが、やはり孫連れての外食は喜んでくれますよ🙌

あいうえお

優しい旦那様ですね(´・ω・`)♡
羨ましいです!!