※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴメス
妊娠・出産

娘がミルクを飲んでいっぱいで、母乳が出にくくなり悩んでいます。母乳復活した経験がある方いますか?離乳食まで頑張る意味があるか迷っています。

現在3ヶ月の娘がいます。
私がインフルエンザになったため、服薬もしてたので2日間ミルクにしました。
そしたら胸がほとんど張らなくなり、搾乳器で搾乳しても夜中なのに50ミリ、今朝は30程度しか取れませんでした。
ここから母乳復活した方はいますか?
ものすごく悲しくて涙が止まらなくて、なんで今病気したのかと悔しいです。
夫はまた桶谷に行こうと言ってくれていますが、もう3ヶ月。
あと3ヶ月で離乳食が始まります。
娘はミルクでお腹いっぱいです。
そこまで頑張る意味はあるのかと葛藤しています。

コメント

搾乳の量と、赤ちゃんが吸ってくれる量はだいぶ違うみたいですよ。だから搾乳が少なくても大丈夫です。
私は3ヶ月の時に2泊3日で入院し、その間は授乳できませんでしたが、母乳の量はキープできました☺️もともと混合ですが💡
これから頻回授乳すれば大丈夫だと思います!
離乳食始まってもしばらくは母乳ミルクがメインです。頑張る意味はあると思いますよ〜🤗

あおママ🎶

母乳不足で私も悩んでいたので、コメントさせていただきます!
私はずーっと母乳不足で、桶谷式の母乳外来も行きました。しかも2ヶ月くらいから張りはなくなり、搾乳器で20くらいしかとれてなかったです。つらいし、ごめんねって思いますよね。
食事、水分かなり頑張りましたが、結局今はミルク寄りの混合です。
私は無理しなくていいと思います!ただおっぱい飲んでくれてる時って可愛いし、幸せじゃないですか?なら、混合でもいいのかなって(^^)
もしかしたら、ミルクを必要としない時も来るかもですよ!
離乳食始まっても、しばらく栄養源はミルク、母乳です。
無理せず気持ちを楽にもったほうがいいのかなって🎶

ちなみに、今でも娘は少しですが母乳飲んでます!完全に枯れてはないです✨完母ではありませんが、まぁいっかって思ってます(笑)

まーたん

母乳外来でマッサージしてもらうのアリだと思います✨
離乳食が始まっても、最初は量だって少ないし、栄養源はまだまだ母乳やミルクですよ❗

まりさんが悲しい気持ちなら、旦那さんの言う通り、マッサージに行ってみたらいいと思います🍀

ゴメス

お3方ともありがとうございました。
地域の助産師さんにも相談したら、まずは搾乳して授乳できるようになったらまた授乳して、そしたら戻るかもしれないから頑張ってと言われました。
やっぱりまだ諦められないし後悔したくありません。
まだ頑張ろうと思います。
ありがとうございました。