※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレハ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもは、日中は寝かしつけずに起きている方が良いですか?遊び時間が少なくて心配です。

生後1ヶ月の子どもについて、日中起きている時は変に寝かしつけない方がいいのでしょうか?

起きたままベッドに一人にさせて家事などしていても、暫くはご機嫌なこともあるのですが、
それも時間の問題でだんだんグズグズとなってきます。
グズり出したら抱っこしてあやして、そのまま寝かしつけています。

遊んであげるのは1日のうちほんの少しなので、もっと遊んであげた方がいいものなのか迷います😣💦

コメント

mi-mo

全然それで大丈夫だとおもいます✨
赤ちゃんは寝るのが仕事ですし🎵
だんだん体力がついてきたら嫌でも起きてきます✨

• クレハ

クレハ

そうなんですね💦ふと、明け方しかまともに遊ぶようなことしてないな~と思いまして😅
    今はこのペースで遊ぶことにします!

• 12月11日
IRUKA

1ヶ月の頃は赤ちゃんも体力がないので、寝るようなら寝かせてて大丈夫ですよ。
起きてる時はそのまま遊んであげたり、欲しがれば授乳されて下さい^_^
2ヶ月目以降徐々に起きてる時間も長くなり、空いた間で家事するのが大変になってきます^_^

• クレハ

クレハ

良かったです✨起きてる時は授乳以外でご機嫌な時間本当に短いので、ほとんど寝かしつけてしまうことになるなーと思って迷ってました💦
    今よりさらに大変になるんですね!覚悟しておきます😂😂😂笑

• 12月11日
うりうりお

どうやって過ごしても、日にちが経つと結局忘れてしまい、もっと遊んであげた方が良かったかなぁって思ってしまいます😂
まだクレハさんが過ごしやすい流れでいいと思いますよ〜🤙ワタシも大体布団に放置してしまって、泣いたら抱っこやらお乳でした!しっかり手足動かしてましたよ😁

• クレハ

クレハ

今のペースで良さそうですね✨
    遊んであげるにしても、すぐグズグズになってくるので結局今も寝てもらってます😂笑
    ご機嫌さんの時に、もうちょっと構ってみようかなぁと思います!家事とのバランスが難しいですが💦笑

• 12月11日
しんぷそん

その頃は遊ぶといっても、歌うたったり体触ったり、お部屋の中のもの見せたりとかくらいしかしてなかったです( ̄▽ ̄)
で、勝手に寝てました。グズグズしたら抱っこかおっぱいあげて、寝てました。まだ昼夜のリズム付いてないと思うし、寝たい時に寝てもらいましたよ(^O^)

• クレハ

クレハ

さっそくさっきご機嫌さんだった時に、歌うたったりお外を窓越しにみせてあげたりしてみました(*^^*) うちの子は抱っこしてないと寝てくれないので、結局今は抱っこで寝てもらってます😅
    今のペースで良さそうで安心しました💕

• 12月11日
うりうりお

赤ちゃんがただひたすら一人でイゴイゴしてる時はそっと遊ばせてていいみたいです!赤ちゃんも一人で遊びたいこともあるとかなんとか😂遊んであげるというより、赤ちゃんが泣いて訴えた時などに行ってあげるのがいい気がしてます😁

• クレハ

クレハ

赤ちゃんにもいろいろ都合があるんですね…!笑 今のやり方で良さそうで安心しました💕ありがとうございます!

• 12月11日
まーまー

私もクレハさんと同じことに思ってました!
機嫌いい時間も新生児よりは増えたと言っても途中で必ずグズグズ泣き始めます。
結局抱っこしてあやしてると寝るのでこんな調子でいいのかなーと。

機嫌いい時は身体を触りスキンシップとったり話しかけたり、たまには一人にさせてます。
機嫌いいときから勝手に一人で寝てくれたら楽なんですけど😭
夜は寝て欲しいので授乳→すぐに抱っこで寝かしつけてます。

• クレハ

クレハ

同じ方がいらっしゃった😂😂😂私もふと、朝しかゆっくり子どもと向き合ってないなぁと質問させてもらいました💦
    夜のやり方もまさに同じです!
    友人の子は最初から一人で寝れる子だったらしいので、羨ましく思います😂笑

• 12月11日