※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちち
家事・料理

旦那さんに疲れました。大好きで今も好きなんですが、彼が冷たくなりま…

旦那さんに疲れました。
大好きで今も好きなんですが、彼が冷たくなりました。

いま0歳7ヶ月の男の子を育てながら在宅ワークをフルタイムでやっています。
お金も入り用なので、保育園にも入れたいため働き出したのですが、出産前より明らかに冷たいんです。

理由を聞くと、最初は答えなかったんですが
「キッチンが汚い。リビングのあちこちに水がたれている」とのこと。
彼が先日キッチンを掃除したあと、綺麗に保てないのがゲンナリしているそうです。(めっっったにしません、めったに。)

恥ずかしながら、確かにピカピカ綺麗とは言えないかもしれませんが、ゴミがあちこちに転がってたり水がダラダラしているというわけではありません。
生活するぶんには問題ない程度だとおもいます。

正直、朝弁当つくって洗濯して、子供の世話をしながら働いて、仕事後に皿洗い、夕飯、お風呂に入れて、旦那さんが帰ってきたらご飯よそってお皿洗って、週2で掃除してって頑張ってると思うんです。私の限界なんです。
でも、全然出産前より冷たい。

太ったからかな、正社員じゃないからかな、綺麗にしてないからかな。

好きなのに、もう疲れちゃった。
泣けてきちゃいます。別れたいわけじゃないけど
私がキッチンや身なりを綺麗にしないと、彼が変わらないのなら
もういいです。


皆さん、ごめんなさい、自慢とかは聞けません。
ただ慰めて欲しいんです。



コメント

あゆ

一人目はとくに多いのかもしれませんが 旦那さんが少し手伝うって発想がないのかと思ってました

不満をお互い言うのはとても簡単なこと
旦那さんはもちちさんの今の気持ちご存知なのかわかりませんが 知らないなら言ってもいいと思います
それに在宅とは言え仕事してるなら 旦那さんはきれいにしたい けど奥さんはとても無理だ
じゃ旦那さんが毎週掃除すれば良いはなしですよね。
うちの旦那も上の時はなんもしなかったけど なんで協力しよう 分担しようって発想が思いつかないのかと常々感じてました
それが全てじゃないにしても 旦那さんが帰宅後ごはん装って洗ってキッチンも掃除すればそれだけでもちちさんも余裕持てると思います。
旦那さんにとりあえずその気持ち伝えて分担を頼んでみるのは無理なのでしょうか

  • もちち

    もちち

    昨晩も今も泣けてきちゃいました。
    時々言ってるんです。
    どうして出産前と変わったの?
    お皿洗ってほしい、弁当洗ってほしい、と。
    やっとやってくれるようになったのがゴミ捨てです。

    彼のお金で生活してますし、言って不機嫌になるのなら、とやってます。けど限界です。
    もう一度いってみます。。

    • 12月11日
 マル

赤ちゃんいるのに、働きながら今までと同じようになんて出来ないですよ。旦那さんが酷いと思います。
他の方が言うように、家事育児分担を話し合った方が良いと思います。
うちも1人目の時、仕事復帰後も夫が全然家事しないから、家事育児の一覧表を細かく作成しました。
そして、した人の名前を書き込んで見せてやりました。口で何度言ってもダメだったから、目で分かるように。
1日30項目はある内、夫がしていたのは1つだけ(ゴミ捨て。しかも週2だけ)。
うちはあまりに酷い夫に対して怒った私がお互いの両親の前でも公表したんです。離婚騒動にまで発展していたので、その表を見た両家に責められた夫はやっと反省していました。
とりあえず旦那さんに現状を理解してもらわないとキツいと思います。
旦那さんが現状を理解したら、もちちさんへの態度も変わるんじゃないでしょうか。

  • もちち

    もちち

    ありがとうございます。
    分担表いいですね!
    全く一緒でゴミ捨て(しかも自宅前)だけだったので、分担表やって、義実家にも相談してみます。
    義実家には「いい旦那アピールしておいた方が、旦那は成長するよ」と聞いたんですが、それは効かなかったです。。

    • 12月11日
ひろ

預けてお仕事するより
見ながらお仕事するって
大変なことだと思います。

一日預けて、旦那さんおうちのことしてみたらいいのになぁっておもいました。

うちにいて、グータラしてると思ってたら大間違いだからな!
って、うちのひとにもいってやりたいとおもいました。