※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよち
子育て・グッズ

8か月の娘が嘔吐を繰り返しており、原因がわからず不安。病気かどうか知りたい。

8か月の娘なのですが、昨日から嘔吐を繰り返してます。
昨日の夜中におっぱい飲まそうと思ったら拒否されたので飲まさずに寝かせたのですが、朝方おっぱいが張っていたくなってきたので起こして飲ませました。
時間が空いてる割にはあんまり飲まなかったのですが、その後大量に嘔吐を2回。
機嫌もいいので少し様子見てたのですがまた少し経ってから嘔吐したので、救急で診てもらいました。
便秘が原因で胃を圧迫してるかもなので浣腸してもらい機嫌がいいので様子見てくださいって帰されました。
おっぱい欲しそうだったので病院で飲ませて帰ってたら途中で嘔吐。急いで帰って着替えたりして少ししたら落ち着いて遊んだりしてたので一安心。
また少しおっぱい飲ませて3時間後くらいに大量の嘔吐。
怖くなり、病院へ。
血液検査をしてもらったけど、異常ないとのことで天敵だけしてもらって帰宅。
結局原因はわかりません。
浣腸したのになんで吐くのかわかりません。
毎回毎回こんなに吐いてて娘もしんどいし、買い物にも行けないし、吐いてるので家はむちゃくちゃやしなんとかしたいです。
こんな症状は何かの病気でしょうか?
よろしくお願いします

コメント

のきごん

浣腸してうんちは出たのでしょうか?
ノロやウイルス性胃腸炎ではないんですよね。。。
うちは先日ウイルス性胃腸炎で嘔吐あり、吐きどめの座薬をいただきました。嘔吐が続くようなら再度先生に相談してみてくださいね。
また、吐いた後は2時間弱程度は何も与えない方が良いと聞きました。
そよちさんのお子さん、早く良くなりますように。

• そよち

そよち

ありがとうございます😊
    ウンチ出ました(^^)
    血液検査をしたのでノロとかではなさそうです😔
    ウイルス性の胃腸炎やったら血液検査でわかりますよね?
    2時間程度ですか…脱水が心配で少しですがあげてしまってました💦
    気をつけます😫ありがとうございます。

• 12月11日
あやぱんまん

浣腸は肛門近くの便を出すだけなので、奥に溜まっている便までは出てないのだと思いますよ。
普段から便秘気味ですか?浣腸してからガスや便は出ましたか?

• そよち

そよち

ありがとうございます!
    えっ!そうなんですか?
    普段から便秘気味でレントゲン撮ったら奥の方に便が溜まってるということでした💦
    浣腸した時はウンチ出ました(^^)
    まだでききってないから嘔吐してる可能性はありそうです。

• 12月11日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

奥のほうにある宿便が邪魔してそうですね。血液検査は問題なかったようなので、感染症の可能性は低いかと思います。吐き戻ししてても娘さんはおっぱい飲みたいのですね。いつもより短い時間で授乳したり、授乳後に座った姿勢を保つようにすると吐き戻しがマシになるかもしれませんね。それでもまだ吐いちゃうようなら、小児科に相談されたほうがいいと思います。
    早くおなかスッキリしてたくさん飲めるようになるといいですね(^^)

• 12月11日
S,Kmama

吐いたら2時間程は何もあげない方がいいですよ(><)
あげてしまうと逆に胃に負担がかかります(><)
あげるとしてもいきなりおっぱいやミルクではなくスプーン1杯のお白湯から
様子を見た方がいいです😢

浣腸してもらったあとウンチはでましたか?(><)

早く良くなりますように。

• そよち

そよち

ありがとうございます!
    つい心配で少しですがあげてしまってました。
    気をつけます😵
    浣腸した時ウンチでました(^^)
    ありがとうございますm(__)m

• 12月11日