※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

マンションの田舎でのメリットは、交通の便利さや暖かさです。修繕費や駐車場代がかかるものの、集合住宅でアパートの豪華版とも言えます。

マンションのメリットってなんですか?
都会の方ならまだわかるんですが、田舎住みなのでさらによくわからないです。
月々のローンのほかに、修繕費とか、駐車場代がとられるんですよね?お金もかかるし、集合住宅なのでアパートの豪華版のイメージというか。
田舎に住んでいて、マンションを選ぶメリットってありますか?
考えられるのは交通的に便利とか、暖かさぐらいですかね。

コメント

rssm

ゴミがいつでも出せるとか防犯面とか(マンションによると思いますが🌀)
あとワンフロアで二階がないから掃除が楽とかですかね😅
私的にメリット感じれず一戸建てにしました😂

• あや

あや

防犯面は一般の人だと気にならない感じですよね😅あ、でもワンフロアなんですもんね、掃除は楽ですよね😊
    やっぱり一戸建てですよね☺

• 12月10日
  • rssm

rssm

私は空き巣被害あったことあるので防犯面気にしてました😂空き巣の多い地域だったので…
    でも私の実家の方もそうですが田舎だと気にしないですね😅

一戸建てですね〜☺️音を気にしなくていいのが何よりいいです\( ˙▿︎˙ )/

• 12月10日
  • あや

あや

ですねー田舎だと空き巣もそんなにって感じで。
    音はこだてのほうがいいですよね、マンションとかってうるさいって聞きますよね😔

• 12月11日
ゆき

戸建よりマンションの方が掃除が楽だと思います!お庭の手入れとかも無いし。あと戸建だと外壁の塗り替えとか、家の修繕がドカンと出費があると思うんですが、マンションなら月々何千円とか支払っていれば勝手に修繕してくれるってイメージです!
うちは戸建ですが、年老いたら絶対マンション住みたいです(^^)

• あや

あや

修繕費は戸建かかりますもんね。マンションだと好きなときに修繕してもらえるのですか?😊

• 12月11日

うちも一戸建てと悩みましたが、
シロアリ対策や壁の塗り替え、庭の掃除とかいろいろ考えると、一戸建てのほうがメリット感じなくて、
うちのマンションは、燃やすゴミだけ玄関前に出しとけば回収サービスあったりするので、断然マンションでした!

マンションなら、
老後でも住みやすいですしね!
一戸建てだと、掃除大変で、今はいいけど、老後まで考えると、主人とも意見が一致しました!

• あや

あや

そうなんですね、老後も住みやすいというのは知らなかったです!😊

• 12月11日
あやねこ

どれ位の田舎かによるかもしれませんが‥
うちは人口10万弱の市ですがマンションを選びました。理由としては駅に近い、安全性ですね。あとは一軒家でも将来修繕費とかかかると思うのですが、自分の性格としてその為に貯蓄とかできないので強制的に管理費として徴収されてる方が安心です^^;

• あや

あや

うちは人口20万くらいです。修繕費は確かに戸建はかかるイメージありますね、私もマンションでいつでも?自分の好きなときに修繕出来るならマンションでもよいなぁと考えていました😊

• 12月11日
K

今は戸建てに住んでいますが、マンションの時は虫とは無縁の生活だったし、ゴミも24時間自由に出せてのはよかったなーと思います😅

• あや

あや

マンションって虫いないんですか、それはいいですね😊

• 12月11日
マイメロ

北海道なのですが、マンションだと除雪しなくていいので楽です。この違いは本当に大きいです^ ^

• あや

あや

うちも雪国なんで雪寄せはないほうが助かります!マンションだとどこでも雪寄せしてくれる感じですか?😊

• 12月11日
ぴ

田舎のマンション住まいです⋆⸜(ू˙꒳​˙ )

・ご近所付き合いが面倒じゃない
(トラブルは管理人さんに相談できる)
・掃除されているので常にきれい
・虫が入ってこない
(5階以上だと入らないそうです)
・ゴミ捨てなどが楽にできる
・子どもが学校にあがったときに、鍵忘れてもエントランスで待てる
(うちはホテルのロビーみたいなスペースがあります)
・宅配BOXがあるので不在を気にしなくていい
・アパートみたいに音を気にしなくていい
・掃除が楽
・管理人さんも見てるので防犯上安心
・段差がほとんどないので老後も楽

戸建てだと回覧板やどぶさらいなどもあって面倒だと聞きました!庭や壁なども自分で掃除するのは大変だし…何かあったときに自分で調べて修繕しなくてはいけないなど。

マンションも戸建ても、それぞれ良し悪しあると思います♡