※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
ココロ・悩み

姑からの食事に関する言葉に傷ついた女性がいます。自分のペースで食事を楽しみたいと思っているが、姑から急かされることに悩んでいます。姑は悪気はないと言っているが、女性は少し傷ついています。

大した事では無いのですが、吐き出させて下さい。
姑とは仲が良くすごく付き合いも良好です。
でも、ここ最近ゆっくり食事を摂ることをあまり良く思っていないらしく、『子育て中はゆっくり食べようなんて思っちゃダメよ』『一人っ子だからゆっくり食べるのね』なんて嫌味では無いですが、言われてしまいました。
料理も好きなので、毎日手抜きせず自炊して食べてます。

私は普段ワンオペでやってて食事くらい早食いではなくて普通に食べたいと思ってます。

先日上記の様に言われた時も、私も笑いながら『普段一人で息つく間も無いのでご飯はゆっくりになっちゃうんですよー』とか言えば良かったかなとも思いましたが、何も言いませんでした。

大好きな姑だからこそ言われた事に少し傷ついてしまいました。姑は自分の事をせっかちだからと言います。
悪気はないからねと言ってフォローしてくれますが、やはり私が間違っているのでしょうか??
みなさんどう思われますか?

コメント

さみー

普通に嫌味じゃないですか?
悪気はないからねってフォローいれるならまず言わなくていいじゃんと思いました😅

• アン

アン

やっぱ嫌味って思っちゃいますよね。。。

• 12月10日
あんこ

私もせっかちなのでお姑さんの気持ちもわからなくはないです。
確かに言わなくていい事だと思いますが思ったら言ってしまうのだと思います。お姑さんもわかっているから「悪気はない」とフォローしてくれてるのだと思います。
なので、人それぞれだから気にしなくていいと思いますよ😊
やる事やってれば後は人それぞれです😊

• アン

アン

そうなんですね❗️私はのんびりでもないんですが、せっかちでもなくて…
    どうもありがとうございます。人それぞれ正しくそれですね✨

• 12月10日
そらくんこーちゃん

ゆっくり食事いいじゃないですかー!
テレビとかスマホをダラダラ見ながら食事は少し嫌かもですけど、しっかり噛んで味わって食べることは癒しですよ。

• アン

アン

そうですよね、これ美味しいなって自分で作って自分で食べてですけど、そうやって少し育児から離れる?無になる時間なんですけどね💦

• 12月10日
ママ

えーせかせかドタバタ食べるよりゆっくり味わって美味しそうに食べるって人生においてもすごく大切なことですよね!
食べるは生きる!
そういう姿を子供に見せられる親になりたいです!
お姑さんの言葉が嫌味かどうかはさておき、忘れちゃってそのままのアンさんがとても素敵だと思います!
同じ母親としても女性としても憧れます😊

• アン

アン

どうもありがとうございます✨
    食育も大切と思っているので、子供と早く同じものを食べれるようになりたいです

• 12月10日
トラ*

考え方の違いですかね?

姑さんは子育てしてきて母親は食べる時間を短くするのは当たり前!みたいに思ってきたんじゃないでしょうか。

私は姑ではないですが、似たようなことを言われたことがあります。

傷つくし嫌ですよね💦
自分の考えを言ってきただけなんでしょうけど…

子どもにはよく噛んで食べなさいって言うのに、親は急いで食べていていいのか?と思います😅💦

• アン

アン

そうなんですよね。義妹は2人子供がいるのですが、ある程度落ち着く頃まで立って食べてたわよ!なんて義妹のエピソードを聞かされたりしています。
    私はそうはしたくないなーなんて思っていまして、、、

• 12月10日
marimari

わかります!
姑の悪気はないんだろうなって発言で悲しかったり、イラっとすることあります。
私も姑との仲が悪いことはありません😥
育児を経験してる先輩として色々とアドバイスしているつもりかもしれませんが、私の考えと合わない意見も多々あります。
そこは、他人だから仕方がないですよね。

ご飯に関しては、アンさんのやり易いように、やりたいようにするのが正解だと思います。
姑さんはそうだったかもしれないですが、そうじゃない人、家庭なんて山ほどあります。
ゆっくり食べることは悪いことなんですか?
むしろ、全然悪いことじゃないです👍

むしろ、自分がせっかちだからと言って、アンさんに強要している気さえしますよね😅
悪気はないからって言葉はただの免罪符な気がして、アンさんを思いやってる言葉じゃない気がします。思いやりがないですよね😥

• アン

アン

普段はかなり色々な相談に乗ってもらったりとてもお世話になっていて、仲が悪くないからこそ少し凹んでしまいました… 一緒の食事の時は少し意識して早く食べる様にします。

• 12月10日
ひーこ1011

私は同居していて、義母は悪気はないんでしょうが、気になったら言わずにいられないタイプです。
他人にも臆せず説教する人です(´・ω・)
私にとっては嫌味にしか聞こえないので、ストレスですし、そっとしておいてほしいほっておいてほしいと思います。

育った環境や考え方が違うとストレスですね(。ŏ﹏ŏ)

• アン

アン

そういう年代の方なのでしょうかね?
    かなり理解のある姑さんだと思っているのですが、やはり違うところはありますし、こればっかりは仕方の無い事ですよね。

• 12月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、ハイネック着せろ!靴下履かせろ!パジャマみたいな服!とか…服装すら口出しされます(´・ω・)
    ちなみに私の格好もダメ出しされます。
    そっとしておいてほしいって思います。

• 12月10日
りんりん

私は元々、食べるのが遅いです。
食事を急かされると イラッと します🤣

大切なご飯の時間。ご飯の時くらい、ゆっくり自分のペースで、何も考えず食べたいです‼️

食は大事ですから🌹

言われた事なんて気にせず、アンさんのペースでいいと思います☺️

旦那には、前より食べるの遅くなった⁉️とか、言われてマス🌈

• アン

アン

そうですよね。やっぱり急かされるのはいい気がしませんよね😭

ありがとうございます!

• 12月11日