※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
家事・料理

給料日が27日。それまであと食費8000円で過ごすにはどんなことすればい…

給料日が27日。
それまであと食費8000円で過ごすにはどんなことすればいいですか??

たしかに1回のおかずなど量が多い、品数も複数、などデブなのでかかってしまってるのですが…

大人2、子供1で食費を落とすにはどうすればいいか節約ママさん教えてください💦

安いスーパーを回ったりはもうしてます。ちなみに私はお酒も飲みません。単純に子供以外の量を減らして食べればダイエットにもなるしと考えてます。笑

みなさんはどうやってやりくりされてるのでしょうか…

コメント

まーゆ

もやし、ちくわ、えのき
バターと塩胡椒し、たまごでとじます。

そして、ひたらすらごはんとノリww

これか、日替わりうどん。

安いです!

• まーゆ

まーゆ

スギ薬局かジャパンでたまご安く買えますよ!

• 12月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

スギ薬局に卵売ってるんですか??知りませんでした💦
    ただ最近引っ越して近くにスギ薬局ないです!
    ジャパンというお店もないんですよぉー

ただ規格外野菜売ってるところがあってめちゃくちゃ安いのでそこではよく買ってます😁

やはりもやし鉄板ですよね!!笑

• 12月10日
  • まーゆ

まーゆ

薬局にたまご売っています!それが無茶苦茶安い時に2パックや3パック買います!見てみてください❤️

もやし鉄板ですね笑笑
    規格外野菜っていいですよね!!😵

• 12月10日
chiy

キャベツやもやしなどの安くてお腹にたまるものでカサ増しですかね。あとはピンチな時はスパゲティなどよく食べてます。
我が家は大人二人と子供一人で2週間で15000円を目標にしてます。上手くいく時は12000円くらいです。主人のお昼だけは別ですが、毎週月曜の朝に一週間の献立を考えて、午後に買い出し行ってます。27日まで8000円厳しそうですね。いざとなれば、売れるものを売ってしのぐのも手ですね(^^)頑張ってください

• ぷにプニ

ぷにプニ

キャベツ、もやしわかります!鉄板ですよね!!笑
    パスタですかー!たしかに!最近はもらったラーメンやらも食べて1食分0円にしたりもしてるのですがなかなか💦

2週間で15000円ですか!?月で3万円ですよね!?どうやったらそんなに落とせますか!?!?

正直食べ過ぎが一番なのはわかってるのですが…笑
    今月から旦那が夜ご飯を家で食べてから仕事行くので仕事に頑張ってほしくて何品も毎回用意したり、旦那のリクエスト聞いてたらカツカツで喧嘩になって。笑

だったら無理にでも抑えるから何が出ても文句いうな!って啖呵切りまして…

• 12月10日
  • chiy

chiy

旦那さんのために優しいですね(^^)私は基本旦那の要望は無視です(笑)というより、きいても何でもいいと言うので、ワンディッシュが基本で、週に2回だけ品数増やしてます(笑)
    夕飯は少ないのが健康にもいいと言いますしw
    お昼は娘はお弁当+スムージー持たせ、自分は適当にありあわせ食べてます。朝ごはんは私と娘は鯖缶と納豆のローテーションで、主人はかなり早朝なので、冷凍のベーグル焼いて食べてってます。
    献立立てはじめてから無駄な買い物が減りました(^^)妊娠中なので、どうしてもおやつとか買っちゃいますが…(笑)野菜の無駄が減りました。

• 12月11日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

缶詰系のが夫婦ともに苦手で(⌒-⌒; )食べてもツナ缶くらいで…
    さらにいえば旦那はカレーは好きだけどクリームシチュー、ハヤシライスが嫌いみたいで💧食べれないわけではなくご飯にはしたくないっていうわがまま

シチュー系作れば2日はそれで持つじゃないですか!?そういうのをあまり作らないので毎日違うもの食べてる感じになります。
    でもそんなことも言ってられないので旦那には我慢してもらいます!笑

来月は1万多く渡せばいいの?とか言われてもらえるなら欲しいけど…でも主婦の意地で来月は抑えて見返してやろうと思ってます!!

• 12月11日
R.Mママ

食べたいものを食べるというより、計算して予算に収まるように買ってます!一つずつ電卓使ってカゴに入れていきます💦子供増えるだけで大変ですよね!

• ぷにプニ

ぷにプニ

うちは完全に食べたいものを食べるって感じでした。そりゃどんどん食費もかさばりますよね…
    スーパー行くときはいくらまでと決めてなかったので電卓みながらは頭になかったです💦

• 12月10日
  • R.Mママ

R.Mママ

あと満腹の時に買い物に行きます笑
    1ヶ月分を4で割って、誤差は1000円以内にとどめたら足りないことはないです😊食べたいもの食べたいですけど赤字なんで💦次スーパー行く時電卓使ってみて下さい!

• 12月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

私マメじゃなく三日坊主なので家計簿つけれないんでいつもだいたいこのくらい使って残りはこのくらいであと残り日数これくらいだから多分平気かなー?みたいなアバウトな感じでした!笑

しっかり持たせるには食費を割って買い物したほうがいいですよね!
    勉強になります!

• 12月10日
  • R.Mママ

R.Mママ

わかります!足りなくならなければオッケーなんで、給料日が近づくにつれて、もし余ってたらいつもより豪華な食事とか外食に使ったりしてます😊とりあえず27日までファイトです!

• 12月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

私のパターンって毎月給料もらったらとりあえずうまいもの!みたいな感じで使っちゃうので逆転パターンにしないとですよね💦

• 12月10日
あゆ

とりあえず丼物 麺類 カレーは挟むといいと思います
ちくわ 納豆 卵 もやし カニカマ 鶏むね肉 油揚げをメインに持ってくる。

冷蔵庫や缶詰 乾麺をかき集めるのとお子さん一歳なら値引き目当てでスーパーいくのもありなのかなと思います。
うちは週7000円を上限にして買い物してます。
給料入ると缶詰や乾麺は買い置きしております。
そして給料前になるとそれらかき集めて献立を作成してます。

• ぷにプニ

ぷにプニ

今月から旦那が夜ご飯を食べてから仕事行くようになってリクエスト聞いたり仕事頑張ってほしくて色々作ってたらまぁー当たり前のようにオーバーですわ。笑

パスタ、うどんはあるのでそれも使います!!レトルトカレーもあったのでそれも!!
    単純に食べる量が多いってのもあるのですがダイエットもしなきゃなのでやはり作りすぎ、食べすぎはダメですよね…💦

• 12月10日
ゆんちょん

お金がキツくなってきた時こそ、もやし、キャベツ、白菜は大きいものを買い、肉はジャンボパック…
見切り品を買ったり、値引きする頃にスーパー行ったり…
ネット検索しまくって安く済むおかずを出す。
もやしのナムルで一品‼︎みたいな。
うちも毎回給料日前はカッッッッツカツ‼︎‼︎‼︎笑
100円で5個入ってる冷凍コロッケを買っておいて、困った時は子供はコロッケをつけてあげたり!
今の時期葉っぱ系が安いので買っておいて、鍋に初めからうどん入れて食べさせたり、肉が欲しかったら鶏ひき肉で団子作ったり!

• ぷにプニ

ぷにプニ

うちいつも肉はジャンボパックです!笑
    豚コマなら100グラム88円〜98円。もっと安い日の肉屋だと50円とか!
    そういうものばかり狙って買ってるはずなんですが単純に食べすぎなんだと思います…

100円で5個のコロッケ私も大好きです!!
    最近スーパーに置かなくなって見なくなったので悲しいです😢

やはり麺類鉄ですね!
    この間旦那にラーメンでいいか聞いたら夜ご飯は米がいいみたいで妥協案としてラーメン以外にも何品か作ったりしてるのでそりゃ食費かさばりますよね…

• 12月10日
りん

もやし、こんにゃく、厚揚げ、かいわれは安くて色々使えます( ^ω^ )

うちは夫婦2人で週4000円でやりくりしてます!
月だと16000円〜20000円です!
日曜日に4000円財布に入れて土曜日までその金額でやりくり、使い切ったら次の日曜日まで家にあるものだけで料理するようにしてます( ^ω^ )

• ぷにプニ

ぷにプニ

いつも不思議に思うのですがまとめ買いした場合野菜ってしなしなになったりしませんか!?
    あれが嫌でちょこちょこ買いしちゃうんですけど…
    週4000円ってどんなもの食べてますか?
    うちは多分食べすぎ、あとは旦那が好きなもの、食べたいものを毎回買っちゃうので予算がそれだと収まらなくて💦

好きなものよりは予算に合わせて買った方がいいですよね!?

• 12月10日
  • りん

りん

葉物は早めに使う、冷蔵庫にしまわなくて保存できるものは冷暗所へ、って感じに保存方法分けたりしてます!
    ご飯、汁物、主菜、副菜3品を目安に作ってます( ^ω^ )
    好きなものも予算内で作れるように工夫したり、代用したりしてますよ!
    我が家はお酒やお菓子も食べますしw

• 12月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

好きなものが焼肉、ステーキ、刺身って感じでそもそもが高くつくものばかり💦
    最近はバランスよくを考えてますがなにぶん食べる量が多くてだから太ったんだなぁ…笑
    旦那の好きなもの、リクエストばかり作ってたらオーバーしました(⌒-⌒; )

お酒は旦那しか飲まないので給料日まで飲みたいなら自分で買ってスタイルでいきます!

頑張ってみます!!

• 12月10日
  • りん

りん

それは高くつきますね(´・ω・`)
    我が家はそういうのはたまにだからご褒美感があって良いねと話してますw

• 12月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

元々旦那も私も外食ばかりしてて特に旦那は育ってきた環境が好きな食べ物に影響してると思います💦
    食べ物に関しては妥協したくないと昔から言ってます(⌒-⌒; )

でもそんなことも言ってられないので私は旦那に文句言うな!と言ったので節約料理を作ろうと思います!笑

昔はお肉と言ったらささみとかだったんですけどそれで作ってたら旦那がこれは無理!もも肉を買え!などクレームを言われてお金がないのに贅沢品食べてたって感じですよね!?

私も料理の腕あげたいので頑張って抑えつつ美味しいもの作れるように頑張ってみます!

• 12月10日
  • りん

りん

むね肉などのパサつきが苦手なら砂糖揉み込んだり、沸騰したお湯に入れて火を止めて放置して作る鶏ハムにしたりするとしっとりしますよ( ^ω^ )

ひき肉に水切りした豆腐や野菜みじん切りにして混ぜればかさ増しできます!
    ボリューム落とさず節約食材混ぜ込むのが良さそうですね!

• 12月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

鶏ハム大好きです!
    そういえば最近作れてなかったなー
    旦那も子供も米が好きなので野菜でカサ増しして節約食材混ぜてできるところまでやってみますね😙

• 12月11日
やーちゃん

ひき肉と納豆とニラで納豆丼!
コチュジャンで絡みを出すと🙆
主人は好きみたいでよくリクエストしてくれて給料日前の定番です。

• ぷにプニ

ぷにプニ

納豆丼!?美味しそう!!
    味付けはコチュジャンだけですか?納豆のタレはいれますか??

丼ものってお腹にガツンときますよね!ありですね

• 12月10日
3児mama

うちは炒め物なら肉の代わりに、厚揚げ使ったりします。意外とボリュームあります。
あと肉なら安い胸肉にします。100円代で大人2人子供2人でも結構ボリュームありますよ。カツにするととってもジューシーになります(フォークで穴開けるの必須)。南蛮とかもできるし、焼くだけならパサパサのイメージですが、意外と使えますよ😊

• ぷにプニ

ぷにプニ

前旦那が節約料理でも胸肉とか、肉の代わりに豆腐とかはしなくていいと言っていたので今までしなかったのですが今日言い合いになってムカついたのでそういう節約術も使うことにします!!
    私はもともとささみとか好きなんですけどね😁

子供のはどうしてもバランスなど考えて変えたくはないので大人の分を変えて行くしかないですよね💦

• 12月10日
  • 3児mama

3児mama

胸肉や野菜とか豆腐使わないととてもじゃないけど、今月は8000円じゃ無理かなーと😂普通にお肉3人分とか毎回買ってたら二週間も持たないと思います😂
    あと、お子さんがいて大変だと思いますが、あえて安い時間帯を狙って大量に買うことですかね。大体4時くらいになると何割引とか半額とかなるので、それを冷凍でとっておきます。

• 12月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

ほんと文句はいうくせにそういう代替え料理は嫌いとかムカつく!笑
    この間もお好み焼きだけでいい?って聞いたら嫌だというのでプラスで焼きそば作ったり…しかも肉たっぷりいれてねってリクエストしてくるし
    ほんと食べすぎもあるんですけどそういうの全部聞いてたらこうなるのは当たり前ですよね💦

旦那が夜勤で早めの夕食なので夕方は買い物行けないんですよね(⌒-⌒; )
    最近引っ越してきてなかなか割引セールしてるところも把握できてなかったり…

• 12月10日
  • 3児mama

3児mama

お肉たっぷりw節約は厳しそうですね😅その辺旦那さんもきちんと分かって欲しいですね😩

旦那さんがお休みの日でも無理ですか?曜日関係なしに、4時以降は大体安くなるので、その日割引のものを沢山仕入れて冷凍しておけばしばらく買わなくてもいいと思うのですが…😫

• 12月10日
kyg

業務スーパーとか近くにありますか(*^^*)?
私はそこで冷凍の野菜など買って、節約してます。
冷凍は新鮮な物を冷凍するので安心かなぁと(*´-`)
なりより野菜高くなっても、冷凍食品は影響ないので常備してますよ😊
料理ではボリュームがあるのだと、とん平焼きやあんかけ系とか(o^^o)
あんかけは結構腹持ち良いです✨
あと夕方スーパーに行ったら、お肉半額とかなってるのでまとめ買いして冷凍してるかなぁ(*^^*)

• ぷにプニ

ぷにプニ

業務スーパー使ってます!
    冷凍庫にコーン、ほうれん草、メンチカツ、焼きおにぎりストックしてます!笑
    私は安いもの求めてるんですけど旦那がよく冷凍麺は無理とか、そうめん食べないとか…
    そういう要望聞いてたら自然とその中でも安いものをとは思って買っても結局もっと安いのあるのになぁって感じです💦

この間も私は簡単にお好み焼きだけでいいからそれでいいか聞いたらだけ?それだけ?って聞いてきてさらに焼きそば焼いて肉増しって要望があり肉もりもりに作ったり。結局そういうのが積み重なって食費が高くつくのもありますよね…
    旦那の理想とする夕飯があり私みたいなめんどくさいからそれだけっていう料理は好きじゃなくて何品も作っている感じです!

• 12月10日
  • kyg

kyg

そうやったんですね💦💦
    なら、節約するには難しいですね💦😱
    いくらぷにプニさんが節約頑張ろうとしても旦那さんがそう言うなら、無理だと思います。
    旦那さんに説得しない限り、節約難しいですね😖

• 12月10日
ぷにプニ

皆さんコメントありがとうございました!
今日は家にルーがあるので旦那が苦手なハヤシライスにしようと思って告げたらむりむりむりむりー!!俺は米と何かちょっとしたおかずでいいからと言われました(−_−#)
そんなんだから結局食費かかるんだよ!と言ったら追加で1万渡してこようとしたのでムカついたので持ち金無くなったら言うからともらいませんでした。

節約したいのに、しなきゃいけないのに結局当の本人はこんな感じ💧
とりあえずシチューと切り干し大根だけ作ってあとは勝手に旦那に食べてもらおうと思います(⌒-⌒; )笑

まーゆ

旦那さんに、自分のお母さんに食費なんぼかかったか聞いてこい。と伝えては?

やっぱり、この豪華な食事は食費がかかるんだ。と分かってもらえるかもしれないですよ!

頑張って下さい❤️

• ぷにプニ

ぷにプニ

それが旦那の家族は片親でご飯はほぼなかったのだとか💧
    あっても親がほぼ家にいなくてお金をもらって食べに行ったり。
    そのせいか旦那に社会人になってたから食べてたの何?って聞いたら焼肉とかって言ってました。
    下手に舌が肥えてて家庭の料理をほぼ味わって来なかったみたいなので外食が当たり前という感じです(⌒-⌒; )
    慣れさせて行くにはまだ調教が必要ですね。笑

• 12月13日