※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那さんが共感してくれず、イライラしている主婦。子供のことも気にかかるが、旦那の理解が欲しい。託児所も高くて悩んでいる。

共感してくれない(話し聞き下手)旦那さんをお持ちの方いませんか?

最近旦那がずっと残業続きで、子供と一対一の
多く、離乳食もあまりうまく行かないのでイライラすることが多いです。結婚を機に遠く離れて旦那の地元へ引っ越したため周りに自分の知り合いはいません。

今日もイライラしてしまったなどと話すと、「実家(旦那の)に預かってもらおうか」とか
3食あげてるとあっという間に時間が経っちゃうとか、なかなか家事が進まないんだよねと話すと「まぁそれは仕方ないんじゃない」と言われます。
バカみたいですが、いずれも「そうだよね」とか「大変だよね」という返答の方がこっちとしては納得いきます😅
実家に預かってもらおうかってなんだよ、と余計にイライラするし、家事がうまいこと進まないのはこちらだって仕方ないと十分にわかってます。ただただ共感してほしいのと、イライラした自分の反省の意味を込めて話してるんですが余計にイライラしてします。

前々から、「そういう答えじゃなくて、そうだよね とかでいいから!こっちは共感を求めてるだけ」とか言ってるんですがいっこうに変わりません笑 
子供のことを休みの日に4、5時間見ててくれることもあるので一般的に見ればいい旦那だと思うんですが、話しの聞き方いい加減わかってほしいし、こう愚痴ってるのに言わないと子供と遊んでくれないので気を利かせてもうちょっと子供と遊ぶかそれが面倒なら家事やって って思います。専業主婦なので家事やってもらうの気が引ける気持ちもありますが。。
 
とにかく最近子供にもイライラしてしまうし、旦那もわかってくれないしどうしようと思ってます。一時間500円の託児所のことも、「高いね」なんて言ってたので一時預かりなども利用するの難しそうです😢

コメント

せい

諭されてムカつくのはめちゃくちゃわかりますが期待しちゃダメです!
うちも似たようなかんじなので、子供っぽいですが旦那が疲れた〜とか言って仕事から帰ってきてもいっさいお疲れ様〜❤︎とか言わない復讐してますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと言っても分かってもらえないんですよね💦
    旦那おしゃべり好きで、仕事の話とかすごいしてくるので、私もたまには復讐してやろうと思います!笑

    • 12月11日
🍎

男と女では根本的に脳の作りが違うそうです。
男は論理的思考を好みます。
何か言われたら、解決策を先に考えます。
女は感情的思考を好みます。
共感してほしくて話します。

やはり、自分の気持ちややってほしい事は「察して」というスタンスではなく、言葉で伝えていかないといけないと思います。男性である旦那さん相手ならなおさら。

なんて書いてみましたが、うちの旦那もそんな事言ってほしくて愚痴ってるんじゃないー!って思うことたくさんあります😂上記のことを話したら、少しは納得したようで前ほどひどくなくなりましたよ🙌私の話の解決策は、苦労を労う事なんだ!って気づいたようです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳の作りが違うっていいますよね😥
    と思いつつ、何度も「共感してくれればいいから」って言ってるのになぜ!?という気持ちも未だに消えず😞
    子供見てほしかったり、ちょっと家事手伝ってほしいときは声かけてみようと思います!たしかによっぽど気の聞く旦那さんじゃないと察してくれるのは難しいですよね😁💦
    めんどくさいさんの旦那様は改善してよかったですね😆

    • 12月11日
ひまりmama

同じく共感してくれません。
更に上からアドバイスされるので、最近は旦那には相談や愚痴は言わなくなりました^^;

共感して、私の気持ちに寄り添って欲しいのに、全然分かってくれなくて「こうしたらいい。やり方が悪い」とか言われちゃうので、何だか悲しくなります。

イライラしてしまいますよね。
私も子供にイライラした時後からめっちゃ後悔します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上からアドバイスいらないですよね😅
    やり方が悪かったり、自分が悪いところあるのはわかってますし💦
    それに子供相手だとやり方とかではなく、どうしようもできないこと多いですよね。。

    • 12月11日
ぽん

うちの旦那の事かと思いました(笑)
私も結婚当初はそれが原因で何度もケンカしましたが、どんなに頑張っても変わりませんでした。
何か言っても逆にイラっとするだけなので、今はもう諦めて相談はしません。
無理な物は無理なんだと思います。
たまに子どもを見てくれて、浮気もせずちゃんとお給料をもってきてくれるだけでも幸せだと思おうと、自分に言い聞かせてます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度言っても変わらないですよね😣なんかモテる男の本とか読んで勉強しろ!って思います笑
    たしかに真面目に生活してくれてるだけでも幸せですよね💓私もそう思うようにします😁💦

    • 12月11日
taconikki10

うちの夫、基本的に私が話しても「うん」しか言いませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「うん」もなんか寂しいですね、不完全燃焼というか😥

    • 12月11日
  • taconikki10

    taconikki10

    聞いてくれないよりいいか、と思っています(*´罒`*)

    • 12月11日