※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona′
家族・旦那

もやもやイライラ😔💭旦那の事で相談というか、愚痴になります。私は今切…

もやもやイライラ😔💭
旦那の事で相談というか、愚痴になります。
心狭さもあるので、気分を害される方は見ないで下さい…すみません。

私は今切迫早産で絶対安静という事で実家に帰って来ています。旦那とはデキ婚です。
入籍日は、記念日にしたい気持ちがあり9月に入籍し先月からようやく一緒に住み始めました。
一緒に住むのが遅くなったのは、なかなか部屋が決まらずというか私に任せっきりな状態が続き遅くなりました…。
この事でも何度も喧嘩もしています。

先月まで私も仕事しており、切迫早産となり1週間程早く産休に入りました。
病院の先生には、入院しないかわりにトイレとご飯以外は寝たきりで過ごすようにと言われそれも旦那には話していました。
が、私がいつものように元気にテキパキ過ごせないと思うようにいかないためか自分でも分かっていないようですが私から見るとイライラしているのが目に見えて分かります…
病院での診断後、その日は夕食の支度をしてくれましたがイライラ。次の日からは元通り…お弁当、洗濯、夕食全て私がやって当たり前という感じが続きお腹の赤ちゃんの事を考え、私は実家に帰り休養しようと思い帰って来ています。

この状態で、旦那も昨日はたまたま?実家に帰って実家の家族とご飯を食べていたようです。
旦那の家族はみんなお酒が大好きです。
当然昨日も夜中まで飲んでいたようです。
今から実家に帰ると、仕事後にLINEが1通来てそれ以降LINEを送ってもずっと未読。
普段なら絶対ありえません。というか、今まで実家に帰っても、外に飲み行っても連絡は私がしなくてもくれていました。

しかし昨日に限っては連絡もなく…
夜中2時頃既読にのみなり、連絡なし。
切迫早産というこの状況でも、連絡することさえも忘れ楽しく飲んでいたんだなと思うと少し悲しくなりました。

朝になり、充電が切れていたと。
既読になったのだから本当に充電が切れていたとしても、充電した時点で連絡くれてもいいのになと…
もし何かあっても連絡が取れない状態って不安ではないでしょうか?

みなさんそんなものでしょうか…
私と心が狭いのは承知しています。

けど、なんだか納得行かず…
なんで昨日に限って放置??と思ったり…
旦那にやんわり伝えたところ色々話していて忘れたと。それはそれで忘れるくらいなのかなって悲しいです。

結婚して夫婦になっても、両親兄弟が大切なのは私も同じです。
しかしなんだか腑に落ちない感じです😢

コメント

ほのち

父親になる自覚は生まれて目の前にして初めて芽生えたりするものです。
奥さんが妊娠したからと言って...そりゃもちろん中には出来すぎた男性もいるでしょうが、大半はそんなもんだと思います。

切迫早産がどういうものか、ちゃんと理解してないのでしょう。
産婦人科の検診に一緒に行ったわけではなく、切迫早産だと言われたよっていうあーちゃんさんの話だけ聞いたのですよね?

返信なしの言い訳も、もし何かあったら...と考えないところもうちの旦那そっくりです🤣笑

• mona′

mona′

コメントありがとうございます。
    一緒に病院に行きました。先生の話も聞いてます。しかし、実際に危なくなるのはほんのひとにぎりの人でしょ?などと、甘くみているんですよね…その言葉で私が怒ってからは病院にもあまり着いてこなくなりました…

ほのちさんは旦那さんの返信無しの言い訳などは上手く受け流していますか?😢

• 12月10日
  • ほのち

ほのち

えー、一緒に行ったのに💦
    じゃあほんのひと握りになったらどう責任とってくれんの?って感じですね...
    パパしっかりしてよ‼️笑

私は、ふーーん...って言うだけの時と、その嘘を見破って攻める時といろいろですね笑
    つじつま合わなくない?みたいな感じで笑

• 12月10日
  • mona′

mona′

そう!!そうなんです。😭
    その通り。そのほんのひとにぎりこそ誰にもなり得る可能性があるのだから、何もないのが当たり前じゃないのに…😔💭

私も上手く受け流せるようになりたいです😫イライラするのも悲しくなるのも疲れちゃいますね(´д⊂)

• 12月10日
ひーこ1011

私も旦那の態度にイライラしてました。

まずは産後の里帰り。
私は子ども生まれたし毎週会いに来て子どもと触れ合ってくれると思ってたのに、ぜーんぜん来ない。こっちから催促してやっと重い腰上げる。みたいな(´・ω・)
しかも毎日の連絡もこちらから送らないとこない。
それでもなんの連絡もないのは嫌やったのでこちらから毎日送ってました。

里帰りから帰ってもしばらくは子供の面倒も見ずに疲れたと泣いてる子供置いて二階行って1人でテレビ見てました。
そんな状態で俺疲れた!仕事頑張ってる!!ご飯の品数少ないだの部屋汚いだの…毎日連呼して、流石に我慢の限界に達して泣きながら訴えました。
そこから少し変わりましたが…

2人目は切迫で子供の抱っこも家事も禁止になり、3ヶ月以上実家に戻ってました。
どれだけ不安で、どれだけストレスなのか、旦那は全然分かってなくて、LINEのやりとりでもめました(^^;
これまた直接会った時に泣きながらいかにストレスなのかを話したら、そんなにストレス抱えてると思わなかった。と。
そこからは変わりました。

産後また元どおりですけどね〜(ノω・`)
同居の義両親は2人とも車乗れなくて、義母は出かけたいばっかの人なので、一人目生まれた後も義母付きのお出かけばっかりやったし、2人目生まれたあとは、義母が友達とランチ行くのを送り迎えしなきゃいけないという理由から、その日1日どこにも出かけられず(ー''`ー;)
タクシーで行くか、自力でなんとかできるとこ選んで行ってよ!!と思いました(ノω・`)

男の人は、所詮他人事です。
悪阻の気持ち悪さも、陣痛の痛みも、自分は体験してないからどれだけ大変なのかわからないです。
しかも切迫とかは見た目なんともないから、やれるでしょ?的に思われがちですよね(´・ω・)

自分が思うように動けない時に自由に楽しくされると悲しくなるのは当たり前です。
でも、寂しい思いをさせているのも事実で、そう思うとあまり強くは言えませんでした。
でも、自分がいかに大変な状態で、ストレスが溜まっているのか、直接会った時にお話しされると良いと思います。
それかせめて電話ですね。
文章のやりとりだけでは細かいニュアンスまで伝わりません。

無理すると本当に大変なことになります。
私は安静解除になってからも37週まで張り止め飲んでいて、やっとここまで来れた!!と思った矢先、血圧高めでまた軽い安静指示。
軽いのやし、体調も良い気がする!と娘と旦那の外遊び見に玄関先まで歩いただけで急激に体調が悪化し、なんかおかしいから赤ちゃん大丈夫かな?って病院着いた時点で血圧200超え、陣痛6分間隔。
陣痛の波とともに心拍低下するけど、子宮口ガッチガチで自然分娩は2人とも保たないから無理。ここではもう見れない。と言われて、急遽受け入れ先の病院探してもらいました。
県内の病院には満床で断られ、結局県外の医大に救急搬送され、オペの準備しながら説明受けて同意書にサインし、そのままオペ室直行で出産になりました。
出産時のストレスと肺が未成熟なため息子は呼吸がうまくできず、NICUに入院。
それを集中治療室のベッドで事後報告受けました。

本当に産むまで何が起こるか分かりません。
あの時無理しなければ…受診目安を聞いて早く受診していたら…
後悔ばかりで自分を責めて毎日泣いてました。

無理すると本当に大変です。
とにかくとにかくお大事に…
私はご実家に戻られた判断は間違ってないと思います。
母子ともに無事にお産が終わることを祈っています😊

• mona′

mona′

ひーこさんもお辛い思いしたんですね(>_<)私も今までにも何度も泣きながら伝えたりしてきているのですが…やはり男の人に理解することなど無理なのですかね。。
    二人の子供だからこそ、ちゃんと考えて欲しいし理解して欲しい。旦那は一人しか居ないのにと悲しくなります😢

32週から切迫早産で私も張りどめ飲んでいますが、赤ちゃんの頭はもうすぐそこまで下がって来てしまっています。けどまだもう少しお腹で育って欲しい。
    ひーこさんの体験談読んでいるだけで苦しいです。ひーこさんもお子さんもご無事で何よりでした。けど、本当に辛かったと思います。今の私なんかと比べ物にならないくらい。
    旦那には勿論理解して欲しいですが赤ちゃん守れるのは私しかいないんだなと強い気持ちで守れるようにしたいです…

旦那は里帰りすらよく思ってないようですが、頑張ります。ありがとうございます😢💓

• 12月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私の経験談を脚色して、知り合いの人にこういう人がいたよって話して脅してみてはどうでしょうか?

私は11週で大量出血して緊急入院し、退院後も血腫、前置胎盤、逆子のトリプルパンチで7ヶ月過ぎまで安静生活、8ヶ月からは早産気味で張り止め内服、最初は12週、28週…最終36週まで育てるのが目標でした。
    何とか自然分娩が見えてきた矢先、血圧で結局ダメになってしまいました(^^;
    他にも妊娠中のマイナートラブルほぼフルコースで、家族にもかなりの負担を敷いてしまったので、もう次頑張ろうとは思えなくなってしまいました(^^;

妊娠出産、トラブルなくいける人もいるけど、産むまで何が起こるか分かりません。
    安静の辛さも、やはり体験してみないと分かってもらえないです(´・ω・)

うちの旦那は出産準備中も全く興味なくて、立会いもしてもらったけど、結局父性芽生えたのは上の子が1歳過ぎて私が切迫で入院したときでした(´・ω・)
    男の人はそんなもんです。
    いつまでも子供やなって思います(^^;

子供が生まれてやっと私たちが妊娠発覚した時点くらいの自覚しかないです。
    しかも悪阻もなければ夜間授乳もない。私たちに比べるとかなりお気楽な立場です(^^;
    言い方悪いですが(^^;

• 12月10日
  • mona′

mona′

スゴいです、本当に…そういうお話聞くとやっぱり生命の誕生って当たり前じゃないなって強く思うと同時に世の中のお母さんたちを尊敬します😢💓
    辛い経験の先に可愛いわが子に会えたのですね!
    それなのに男の人は…
    余計にその状況で頑張ったひーこさんスゴいです(>_<)
    旦那に伝えてみます。当たり前じゃないこと、理解して欲しいです!!

少しは男の人はこんなもの…という気持ちを持つことも自分が疲れないためにも必要なことなのでしょうか?😢
    ひーこさんは旦那さんが興味ないことや理解が足りないと感じた時、直接伝える以外にどのように自分の気持ち整理されていましたか?😞…。

• 12月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

本当に産むまで何が起こるかわからないなって痛感しました。

今でも2人の子供なのに…てモヤモヤイライラする事ありますよ!
    いろんな考え方の人がいて、育った環境が違えば理解し合えない事もたくさんあります。

でも、自分の考え方に変わってくれるかといったらそうではないです。
    お互いが考えていることを冷静に伝えて妥協点は探しますが、平行線のままおしまい。にすることもあります。

ママリに愚痴ることもあるし、実家で愚痴ったり、ママ友に愚痴ったり…
    とにかくどうしても消化しきれないときは、愚痴って共感してもらい、スッキリします!!(笑)
    旦那と同居してる義母はそっくりで本当にストレス溜まります(^^;
    なので、愚痴りまくりです。

• 12月11日
  • mona′

mona′

おはようございます!
    そうですね…産まれてからだって赤ちゃんには何があるか分からないし、命掛けで産むというのは本当にその通りですよね。
    私の中では新しい生命の誕生だから寧ろ何も無く出産終わる方が奇跡くらいに思ってしまいます。

旦那といえど、やはり育った環境も違うのだから考えや価値観は違っても当たり前。だけど、子供の事関しては同じくらいのベクトルで進んで行きたいと思っていました。けどそれだと疲れちゃいますね😓もう少し気楽にいけるようにしなきゃなと思いました。

同居だと余計大変ですね💦
    私も発散しつつうまく子育て出来るように頑張らなければですね😭‼️

• 12月11日
あかちゃんまん

男はやっぱりまだまだ父親の自覚できないんでしょうね。
検診一緒に連れて行き、先生から切迫早産の大変さや切迫早産なったらどうなるか、第三者に説明してもらっても旦那さん理解できなさそうですか?

旦那さん、父親の自覚足りないとはおもいますが外に飲み歩いたわけではなく実家の家族とご飯食べてお酒飲んでたんですよね?
仕事後に連絡一度きたなら、家族でいる時くらいライン未読なったのは仕方ないというか、大目にみてあげたほうがいいですよ😊

• mona′

mona′

旦那は病院に一緒に行って話も聞いているんです…。
    しかし、理解していないですね

私が里帰りしている事も面白くないようです。。
    実家にいる時くらいという気持ちが全くないわけではないのですが今までの事が積もり積もってしまいました😢

• 12月10日
mk

全然心狭くないです!
旦那さんはお父さんになるという
自覚ないと思いますし、
思いやりがないと文面から
私は思いました。

私も先月まで仕事していて
産休入ってすぐ切迫早産で
安静にと指示を受けている者なので
すごく状況が似ているので
腹立たしい気持ちになりました!

• mona′

mona′

そうですよね…
    普段から体調大丈夫?などの言葉も殆どなくなんだか寂しい気持ちになります😢

全く考えて居ないわけではないのでしょうが、子供の事に関して(出産準備の買い物とかも)私に任せきり。
    初めてのことで分からないのは私も一緒なのにと思います。
    何度も伝えているのですが伝わりきれないです。

• 12月10日
あっちゃん

切迫の時って本当に心細いし、親とは違って旦那さまにだからこそ甘えたいって気持ちありますよね😖💦

でも、男の人は私達を見てでしかまだ赤ちゃんを感じられないから親になる現実味が少ないんだと思います…💧

私は切迫でずっと入院していたのですが、28週になる前に子宮頸管が6ミリにまでなりもういつ産まれてもおかしくないからと病院の先生に言われていました💦なのに旦那は飲み会に参加しお酒を飲んでいて、最初は何故いけないのか分からないようでした😣
飲み会に行くこと自体が悪いわけではなく、今不安な時期で出来たら一緒にいて欲しいし、いきなり出産になった時にお酒を飲んでいて欲しくないということなどを喧嘩しながら伝えていました💧

私も喧嘩腰になってしまい難しかったのですが、冷静に今の状況やこの先どうしていきたいのか、どうして欲しいのかという事をお互い話しておけると良いと思います🐱✨
ちなみに…
私は喧嘩途中に「どうせ〇〇には分からないよね。他人事だからそんな発想になるんでしょ?」とかひねくれた言い方をしてしまい、後からあれはショックだったと言われたので言わないであげてください😁💦笑

• mona′

mona′

そうですね。両親と旦那はまた別です。1番理解し寄り添って欲しいはずの人に理解してもらえない…仕方のない部分もあると分かりつつやはり悲しくもなります😢
    何度も伝え、喧嘩にもなりました。
    今回の事も伝えましたが、こっちにはこっちの都合があると跳ね返されてしまいました。
    もっとちゃんと喧嘩にならず話し合えて理解し合えるのがいいですね。

そのまま同じ言葉出そうになりましたが、ぐっと堪えました。😣💦

• 12月10日
きらきら☆

35週ですもんね。
連絡取れないのは困るし、しかも初産で不安になる気持ちわかりますよ💦
男の人はなかなか父親の自覚が芽生えないのに、切迫早産を理解していないから余計にそんな態度なんでしょうね💨
結婚した自覚もまだ無いんだろうなと思います。
見た目には変化無いしお腹の赤ちゃんが危険なんだって分からないんですよね。
忘れたのはお酒のせいかな…それか他に言い方が思い付かなかったのかもしれないですね😩
まぁ、実家にいたなら許せないこともないですが😥
でももういつ産まれてもおかしくないし、お酒は産まれるまで我慢してもらってください!
何がツラいのか思ってることもLINEでも良いから話したほうが良いと思いますよ。

• mona′

mona′

なんか今までの事も積もり積もってしまいました😢
    喧嘩したくないし、旦那は旦那なりに我慢していることもあるのだろうと小さなことは我慢してきていたのですが子供の事になるとどうしても悲しい気持ちは抑えられないものですね…。

伝えてみました。
    こっちにはこっちの都合があると言われてしまいましたが、いつ産まれるか分からない状態でもある事もふまえ話が出来るようにしたいと思います😢

• 12月10日
  • きらきら☆

きらきら☆

旦那さんにもそりゃあ都合はあるでしょうけど、あーちゃんさんの言ってる都合は旦那さんの赤ちゃんの都合ですから。
    あーちゃんさんのただのわがままとは違います。
    私達母親は妊娠した時点で何も考えず自分の都合だけで行動することは出来ないんです。
    同じ生活してみな?って思います。
    でも、なるべく喧嘩したくないから言いたいことも我慢しちゃいますよね😥
    上の方への返信見ましたが、切迫早産で危なくなるのはほんの一握りの人でしょ?なんて良く言えますよね…。
    里帰りも良く思ってないとか、自分のことしか考えてないですね💨
    あーちゃんさんに替わって説教してやりたい💢

• 12月11日
  • mona′

mona′

おはようございます!
    そうなんです😫💭赤ちゃんの都合です。本当にその通り…全て言ったところで理解してもらうのは無理だろうし…喧嘩したくないし…けど、辛い。
    赤ちゃんが居ることは幸せ、だけど旦那との温度差が…みたいな。
    本当どなたかに説教してもらいたいです😠
    何事もなく健康な赤ちゃんが出産出来るのが当たり前ってありえないですよね!人の話を聞いて、みんな普通に出産して頑張ってるんだから別に大丈夫でしょ~みたいな。
    出産して頑張ってること自体、普通でも当たり前でもないよ!!と言いたいです。

• 12月11日