※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

年子の子供を連れて電車でお出かけするのは大変です。友人との予定や授乳時間など考えると不安もあります。同じような経験をされている方、どのように対処しているのでしょうか。

年子または二歳差くらいの年の差のお子さまをもつ先輩ママさん、二人つれて電車乗ってお出かけしてますか?

上の子は1歳半、出発こそベビーカーのるものの一旦おろすともう乗りません(笑)
かといって真っ直ぐ目的地に向かって歩いてくれるわけでもなく、手を繋いでもすぐ振りほどきます。ムリヤリつなぐとギャン泣きで道路でもお構い無く寝転がります💧

近所の支援センターや公園などには雨じゃない限り毎日下の子抱っこひもにいれて連れてってますが、下の子の次の授乳時間までには帰ってます。帰りがベビーカー拒否なので大変で大変で。

先月下の子が3ヶ月になり、ぼちぼちお友達からからあそぼーって声が多くなってきました。
とりあえずうちに来てもらいましたが、次回は◯◯のショッピングセンターいこー!とか、うち(友人宅)きてー!
と言われてます。

友人達は月齢は様々ですが皆こども一人です(^^)

果たして下の子を抱っこしたまま電車のってでかけられるのか(いけるけど帰りが危険じゃないか)!?
ショッピングセンターで授乳したら上の子は待ってくれるのか!?
どうにか上の子の相手しつつ、授乳室から脱走しそうになったらその相手を友人にお願いして迷惑にならないのか!?

みなさんどうされてますか😅??
逆に下の子がねんね期だから楽なのか??

ちなみな土日は夫の運転で結構頻繁にでかけてます!私は運転NGです💦

コメント

木だらけ

うちは少し上の子どもの月齢が高いですが2歳差です。
ちょうど歩きたい!って時期と重なってしまったのですね💦
うちは幸いベビーカーや買い物カートが好きで下の子に譲りまいと乗ってます。笑
もう逆にどうにもならない!と思ったら上の子抱っこかおんぶで下の子ベビーカーにしてみては?
授乳室ではしばらくは黙ってますけど、あっちこっち気になるみたいでじっとしてないです。お友達もいらっしゃるなら誰か見てくれると思いますよ!

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!カート好きだとありがたいですね☺️
    確かに!下の子と上の子を逆にするのはありですね!下の子がぐずらなければ…😅
    授乳中は友達に協力あおいでも迷惑じゃないですかね💦私だったら気にしないんですが、みなさんはどうなんだろうと思ってたので安心しました💕

• 12月11日