※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
子育て・グッズ

初産で4/4に出産予定です。新生児の衣料について悩んでいます。短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールを考えていますが、季節やサイズについて不安があります。何枚ぐらい用意すればいいでしょうか?

度々の質問すみません😣💦
4/4出産予定の初産なのですが、新生児の衣料をどのくらい買おうか悩んでいます。
自分で調べて短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール(ドレスオール、カバーオール)がとりあえずすぐに使うかなと思ってるのですが産まれる季節的にこれで大丈夫ですかね?💦
サイズも最初から60サイズで揃えちゃえば大は小を兼ねるでいいかなーと思ってるのですが、50サイズもあった方がいいのでしょうか?💦
みなさん、どれを何枚ぐらい用意して回してますか?🤔

コメント

はな

息子も4月4日が出産予定日でした😊
大丈夫だと思います!
私は、短肌着2着・長肌着4着・ロンパース5着用意してました!
ただ、息子は大きく生まれたので50サイズが初めから入りませんでした😱

• たたいたーい

たたいたーい

意外と枚数少なめなのですね🤔
    洗濯した時とかは問題なくまわりましたか?

• 12月10日
  • はな

はな

その他に、お祝いでかなり服をもらったりお古をもらったので大丈夫でした!
    ウンチ漏れやおしっこ漏れが多い子だと足らないかもしれないです。

• 12月10日
  • たたいたーい

たたいたーい

なるほど🤔
    いただくのがあまりないならもう少しあった方が安心そうですね😊
    ありがとうございました💕

• 12月10日
ママ

4月生まれの娘を持っています。
短肌着 5枚
長肌着 5枚
ツーウェイオール 1枚
でした。
短肌着の上に長肌着を重ねていたので、同枚数でそろえて、ツーウェイオールは、退院の時用に準備しました。
吐きやすい子、オムツ漏れする子は、一日に何度も着替えるので枚数が必要になりますが、産まれてみないとわからないので、足りなければその時に買い足せばいいと思います。
基本、1ヶ月はお家の中にいたり、おくるみかタオルでつつんでいるので、肌着だけで大丈夫でした。
ちなみに、うちは、靴下 手袋 帽子も、用意していましたが、全く必要なく、使わないままでおわってしまいました。

• ママ

ママ

サイズは50~60のものはないですかね。
    あるいは、60でいいと思います。
    体重も身長も大きく産まれた娘、2ヶ月になるまでが60でした。

• 12月10日
  • たたいたーい

たたいたーい

私も短肌着の上にコンビ肌着重ねる予定です😊
    その後、それぞれどのくらい買い足したりしたのでしょうか?
    まだあまり詳しくは見てないのですが50~60というサイズあればそれでないものは60買おうとしてます!
    長ければ袖少し折ればいいかなと(笑)

• 12月10日
  • ママ

ママ

新生児期は、袖おらなくても大丈夫みたいです。😌娘は、顔を引っ掻いていたりしたので、長い袖で手が隠れて丁度良かったです。助産師さんにも、手袋なしでも袖で隠れるから大丈夫だねと言われてました。
    吐いたり、オムツ漏れもあまりなかったので、肌着は買い足しはしませんでした。
    ツーウェイオールは、1ヶ月検診が過ぎて外出OKになった時に、主人が(勝手に)5着くらい、買ってきてました。

• 12月10日
  • たたいたーい

たたいたーい

なるほど、手が隠れた方がいい事もあるのですね🤔
    旦那さんきっとかわいいの着せたかったんですね💕
    ちなみにツーウェイオールだけでも最初から70買うと大きすぎるカンジですか?

• 12月10日
  • ママ

ママ

うちは、70は2ヶ月入ってからでした。始めからだと大きすぎてしまいます。ちなみに、4月5日生まれです。
    70着れる頃は夏なので、生地が厚くて着せれないです😅私は、主人のお姉さんから頂いたのですが・・
    そして、秋に着せれるかなと思ったら、身長が高いこともあり、秋にはツンツルてんになってました。
    まずは、50~60サイズで大丈夫だと思います。
    少し大きいか丁度よいくらいが、一番と思っています。

• 12月10日
  • ママ

ママ

男のお子さんなので、サイズアウトの時期が早いかもしれないですね。
    サイズ、迷いますね。今も迷走中ですよ。

• 12月10日
  • たたいたーい

たたいたーい

成長差は産まれてみないと分からないですもんね😣💦
    色々参考になりました😊
    ありがとうございました🎶

• 12月10日
ぴっぴ

1人目が予定日4/3で4/7に産まれました😊
短肌着、コンビ各5枚、2way5枚全て50〜60サイズと記載されてるものにしました😊その他洋服は(長肌着とか)買ってません😌

暖かい日もあるし日中のポカポカで2wayはそんなに使わなかったなぁと言った印象です😊
夜は冷えるので着せてましたが💡

• たたいたーい

たたいたーい

洗濯とかは問題なく回りましたか?🤔
    新生児はまだパジャマとかの概念ってないのでしょうか?💦
    私パジャマは別に買わないといけないかと思ってました😨

• 12月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うんち漏れとかあるのでまとめ洗いが難しく洗濯の回転は早かったですよ😊
    パジャマはまだ平気だと思います😯
    タイミング的に6ヶ月になって寒くなってくるので冬からパジャマスタートさせました😊
    2ヶ月から外に出れるのと早い子は首も座り始めるのでロンパースで過ごして肌着をパジャマとして使うのでもいいと思います😊

• 12月10日
  • たたいたーい

たたいたーい

ごめんなさい、下に単独で返信してしまいました💦

• 12月10日
ngao

今年の4月末に出産しました。
私は短肌着3枚、長肌着3枚
60サイズの服2枚、70サイズ2枚を
産まれる前に買いました!
4月の初めだと地域によってはまだ肌寒いかもしれませんが、私は実家が高知県で4月末だったので、50サイズの服は買わず、1ヶ月間は家から出ないのでずっと短肌着に、長肌着の重ね着で過ごしてました!!
60サイズの服でさえ、生後2ヶ月過ぎた頃には着れなくなってしまったので、70サイズをその後買い足し、5ヶ月からは80サイズを買ってます!
お子さんによって成長はまちまちだと思いますが、うちは肌着重ね着生活でした♡♡

• たたいたーい

たたいたーい

肌着類はその枚数のままずっとでしたか?
    60も割とすぐサイズアウトなんですね……
    ツーウェイオールだけ最初から70とかだとでかいのでしょうか?😢

• 12月10日
  • ngao

ngao

肌着はずっとこの枚数です⭐️毎日洗濯したので十分でした♡ツーウェイオールは買わずに、カバーオールを1枚70サイズのものを買ってましたが、60サイズのカバーオール2枚と70サイズ1枚をお祝いでいただいたので、この枚数でした!2ヶ月半で70のカバーオールがぱつんぱつんだったのを覚えてます!グングン成長するので、服はあまり用意せずに必要になったら買い足すので十分だと思います♡
    実は退院するときさすがに寒いか!と、母親が急いで長袖の70サイズのカバーオール買ってきてくれたんですが、たしかにその時大きかったですが、すぐぴったりになりました♡

• 12月10日
  • たたいたーい

たたいたーい

ツーウェイオールとカバーオールってまた別物なんですか?🤔
    私の見てたネット記事だと同じ物として書かれてたので分からなくなってきてしまいました(笑)
    お祝いでいただけるとありがたいですね✨
    新生児は多少でかくても大丈夫っぽいのでツーウェイオールだけ70買おうかなぁと悩んで来ました🤔
    さすがにツーウェイオールも少しは買おうかなぁと思ってます💦

• 12月10日

5月生まれですけど、
短肌着、コンビ肌着は各6枚
ツーウェイ2枚
全て50~60ってサイズで準備しました!

70サイズは3ヶ月ごろから着せてましたが、生まれたのは普通なのに成長がめっちゃスローで、70がちょうどよくなったのは1歳です。

とりあえず60くらいのサイズ用意して、1ヶ月検診おわって外出するようになる頃成長の様子見て、60か70を買い足せばいいと思います。

季節も夏に変わる頃なので、70の長袖買うよりかは、半袖から70にするとちょうどいいと思いますけど🎵

• たたいたーい

たたいたーい

そっか、夏の存在全然頭から消えてました😭(笑)
    やはり肌着は5~6枚あると安心そうですね🤔
    成長差も実際に産まれてみないと分からないからさらに悩ましい😣
    アドバイスありがとうございました🎶

• 12月10日
たたいたーい

汚れ具合によっては都度洗いになるのですね🤔
なるほどそのような手もあるんですね😊
参考になりました💕
ありがとうございました🎶