※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょー
家族・旦那

色々とマナー知らずでしたら申し訳ありません。1月に出産を控え、12月か…

初投稿です。
色々とマナー知らずでしたら申し訳ありません。

1月に出産を控え、12月から里帰り出産の為実家に戻ってきています。
今回聞いていただきたいのは実の姉の事です。

今回、里帰りするに当たって実家の部屋を片付けようと思っています。
普段は里帰りしたときはお座敷を使うのですが、正月を挟むこと(親類で集まったり正月飾りをします)と出産後に赤ちゃんと落ち着いて過ごすことのできる部屋を確保するためです。
私の部屋は今は妹が使っているので嫁いだ姉の部屋を片付けて使うつもりです。
姉も嫁いでもう数年になり、子どもも二人いますが、家が近いので週に2~3回実家に子ども達を預けたり泊まったりしています。
お泊まりの時は姉たちもお座敷を使っているので、お座敷にも荷物がたくさん置いてある状況です。
もともとお座敷は来客用として大切なときに使っていた部屋なので、これを機に荷物置きになっている姉と妹の部屋(ちゃんとそれぞれ一部屋ずつあります)を片付けて使えるようにしようと母と相談して決めました。そうすれば、しょっちゅう泊まりにやってくる姉たちもお座敷ではなく個室を使えるようになると思ったからです。
もともと、姉は嫁ぐ前に自分の部屋を片付けず、嫁いだ後も買ってきた服や雑貨、本などを置いていきます。子ども達の物も置いていくので荷物は増える一方で…持ってくるだけ持ってきて片付けもしない、使ったらそのまま、更に買ったことを忘れて未開封のまま埃まみれで置かれているものもあります。
父や母から数年に渡り、片付けるよう言われてきたにも関わらず今度今度…と延ばしてきていました。
更に一人暮らしをしていた妹が数年前に就職で実家に戻ってからは、妹の荷物も詰め込まれていて廊下を通るのも困難な状況となっています。

廊下は通れない。部屋にすら入れない。
部屋に入れないから持ってきた荷物はどんどん入口に積み上げられ、廊下にもはみ出す始末。と言う悪循環です。

いくら実家とはいえ、嫁いだ身です。
私も同じ身ですが、私は残しておきたいもの以外は処分したり、自分の家に持っていっています。
私は職業柄荷物がたくさんあるので自分の家に入りきらない物に関しては倉庫を借りて入れていました。

だからこそ、平気で実家に置いていく姉の行動が理解できず…
子ども達のおもちゃの片付けもしない、食べこぼしもそのまま、そして散らかしたままで実家から帰っていく姉を見ると残念な気持ちになってしまいます。
結局、片付けをしているのは母です。
そのままにしておけば良い。
と思いますが、実家で実際に生活しているのは父と母です。リビングにも荷物を積み上げていくのではっきりいって迷惑です。これは、父も母も毎回言っていますし、喧嘩になって姉が拗ねて帰ることもしょっちゅうです。なのに、少しも反省せずまたすぐやってくる始末です。

私も、姉は父と母に甘えすぎていると思うのです。
実家だから良いのでしょうか?
実家だから片付けなくても良いのでしょうか?

私たち夫婦は、別所帯を持ったのだから自分の実家であれ相手の実家であれそれぞれの生活を尊重すべきだと思っています。
実家だからと甘えず、「旦那さんの実家でそれができるか?」と言う基準で考えて動くようにしています。多少甘えることはあっても家事に関してはお世話になっている以上、出来だけのことはしています。
姉妹だからとはいえ、同じようにやって欲しいとは思いませんが、せめて、自分達の荷物や使ったものはきちんと片付けて欲しいと思うのはダメなのでしょうか?

今日も母と共に、姉の部屋を片付けようとひとまずベランダに荷物を出したところ、大激怒されました。ベランダとはいえ、屋根もあり雨に濡れることもありません。そもそも、片付けようと思っても一端荷物を出さないと整理もできない状況で空いているスペースはベランダしかないのです。
大事な書類や社員証がベランダに出されたバッグに入っているかもしれない…と怒鳴られましたが、そもそも、部屋の奥からベランダに出し始めたので数年は使っていないものです。因みにバッグは底が溶けてへばりついていたのをバリバリはがして出しました。
そんなに大事な物ならなぜ年単位で放置しているのか不思議なのですが、姉の持論が我が儘過ぎて辟易してしまいます。私がおかしいのでしょうか?
もう一度繰り返しますが、
実家だから良いのでしょうか?

申し訳ありません。
理不尽な思いに駈られて文章を書いてしまったので思った以上に長文になってしまいました。
皆様はどう思われますか?

コメント

み

初めまして(﹡ˆ ˆ﹡)

いくら実家であっても、家族に迷惑をかけるようなことをするのは違うかなと感じました。
じょーさんは何も間違っていないとおもいます!

妊娠中で、ご自身の身の回りのことだけでもいっぱいいっぱいなはずなのに、お姉様の荷物のお片付け、大変ですね…( *_* )

ただ、お姉様もお子様がふたりいらっしゃるとのことなので、普段から育児や家事に追われて、実家の片付けまで手が回らない状態なのかもしれませんね(ToT)
まあ、だからといって全く片付けをしようとしないのも、片付けようとしてくれたお母様やじょーさんに怒るのもおかしな話だとおもうのですが…

わたしも1月に出産予定で、里帰りして実家にお世話になる予定なので
甘えすぎず、できる限りのことはしないとな〜改めて感じました❁*.!

赤ちゃんに会えるのもあと少しですね♩
お互い、からだには気をつけて、のこりのマタニティライフ楽しみましょうね♡

• じょー

じょー

ありがとうございます!!
    そう言っていただけるだけでも心がだいぶ楽になります。
    出産後しばらく実家にお世話になったら、主人の仕事の都合で海外へ行くので今のうちに出来ることを…と思っています。
    父も母も色々と手助けしてくれていますので、甘えるところは甘えて返せるところはきっちり返していきたいです。

みさんも1月に出産なのですね♪
    お互い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね(о´∀`о)
    寒い時期ですが、体調に気を付けつつ無事に出産できるようにお互い無理なく頑張りましょう(^^)

• 12月10日
tsuma2

お姉さんわがままだし甘え過ぎてます!貴女の家はもうご実家ではありません!!

うちも3姉妹ですが、去年結婚と就職で3人が一気に出て行くことになり、その年の年末の粗大ゴミの日までに片付けると期限を決めて、期限をすぎたら全て捨てるという方法をとりました〜!

その後スッキリした3部屋をリフォームして、両親それぞれの部屋と客間にし快適に暮らしています。
両親がうきうきしながら第2の人生を楽しんでいるのを見ると、こちらも元気がでました😊立つ鳥あとを濁さずです🕊

主さまのお姉様は、親の今後の人生を考えたりはされないのでしょうか?思いやりに欠けていると思います😓
今回の里帰りを機に、
家族会議というか話し合いが必要だと思います。

• じょー

じょー

共感していただけるの凄く嬉しいです。
    姉は甘えすぎですよね!?
    うちの旦那さんの家も、私達が結婚してから旦那さんと妹さんの部屋の壁ぶち抜いて広々とした寝室にリフォームされました。とても明るくて素敵でしょ♪とお義母さんもとても嬉しそうでした。そのときに旦那さんの荷物も片付けて、とっておいて欲しいものだけ倉庫に入れました。
    結婚して家を出たら両親の家ですもの。当たり前だと思っています。
    部屋はなくなっても里帰りした時には各々の夫婦が気兼ねなく過ごせるような部屋も準備してくださっています。

うちの実家もそろそろ妹の嫁入り先も決まりそうなので片付けたいところなのです。
    両親が気持ちよく過ごすことのできるように話してみたいと思います(^^)

• 12月10日
初めてのママリ🔰

じょーさんは間違ってないと思います。
私も姉妹で妹の立場ですが、姉は甘え過ぎていると思うことがあります。
うちは広い実家ではないので、置く場所もないのでお互い嫁いだ時に自分たちの物は片付けていますが、姉の方が先に子供を産み毎週末の様に実家に遊びに行っているので、姉の荷物(子供2人分のオモチャ、服)でいっぱいです。私が実家にいる頃からです。
姉は週末一泊して帰るのですが、子供たちが散らかしたオモチャは片付けない。子供服は置いて帰る。手ぶらで泊まりに来ても3.4泊できる量が置いてあります。(洗濯すれば服に困ることは無いです)
今回私が出産の為、1ヶ月ほど実家にお世話になる予定なので、母が少し片付けると言ったのですが一向に進む気配はありません。
私が姉に言うとケンカになるので母から言うと言っていますが、母も姉に甘いのでこのままだと思います。

なんの解決にもなって無いですが、とても共感出来たので😅
姉って妹とは違う意味で甘え上手と言うか、、ほっとけない存在なんだなと思います。。
じょーさんの様に真ん中ですと、両方に挟まれて我慢する事が多いと思いますが、ストレス溜めない様に、元気な赤ちゃん産んでください😄

• じょー

じょー

全く同じ状況ですね。
    うちの姉も手ぶらで来ても数日大丈夫な荷物量です。
    洗濯物出してそのまま置いていくので服はたまる一方ですし、買ったおもちゃもお菓子もそのまま大量に置かれています。
    いつまで甘えるつもりだ!!
    と思いつつ…話しても聞く耳持たずなので今回強行手段に出ました。もう何年も言われていたことですし、この土日に片付けたいと伝えていたにも関わらずそんなの聞いてないと言われたら流石に頭にきてしまい、昨日からライン無視してます。
    妹は手伝ってくれるようなので母と三人で片付けたいと思います。

スッキリ片付けて新年を迎えて、安心して赤ちゃんを出産出来るよう頑張ります(^^)
    しぇりーさんも出産時期が近いですね♪
    お互い可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみに、身体に気を付けて過ごしましょう(о´∀`о)

• 12月10日