※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょくぱんまん
子育て・グッズ

皮膚科で子どものニキビを診察したら、アトピーと診断され、母親も同様にアトピーと言われました。しかし、痒みや掻き癖がなく、卵アレルギーの診断も怒られて困惑しています。アトピー専門ではないクリニックでの診断に疑問を感じています。

子どもの顔にニキビのようなものが出来たため、念のために皮膚科を受診しました。その皮膚科はアトピー専門ではないけれど、アトピーに詳しい先生がいらっしゃるクリニックです。

ニキビの診察が終わると、「お母さんいいこと教えてあげる。お母さんも子どもさんもアトピーだね。私は見たらすぐに分かる。」「お母さん、かお痒くて痒くてかいてるね。もう手遅れね。掻き癖は治らないからね」と言われました。
私も子どももアトピーと言われたことないですし、顔もからだも痒くないです。掻き癖もないです。さらに私がチークを目の下にちょんちょんと付けていたからか、「目の下の赤みはアレルギー性結膜炎ね。アレルギーです。もう手遅れです。」と言われ、さらに子どもは卵アレルギーがあるので問診票にそのことを書いていたら、「この子はお母さんが卵を食べたからアレルギーになったの。統計もあります。(アレルギー検査の結果の紙を見ながら)こんな病院行ってもムダよ、全然ダメ。残念ながらこれじゃ卵アレルギーは治らない。」とアレルギー検査の紙を机上にポイッて投げてことごとく怒られ、卵アレルギーのこと気にしながら毎日過ごしてきたのでそんな言われ方してイライラして、アトピーと決めつけられてモヤモヤしています。

アトピーに詳しい人気のクリニックの先生が言うことだからそうなのでしょうか。からだを見なくてもアトピーと言えるのでしょうか?なんだか受診したらみんなアトピーという診断が出そうな気がします。。

コメント

ままりん

絶対ありえないわ、手遅れっていい方されたなら「じゃあもう手遅れみたいなのでいいです」て帰ります💦
お母さんが卵食べたからアレルギーって、それなら食べてた人全員アレルギーなるの?ていい方ですよね。
別の病院をオススメします…

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

なんかいろいろ言われて怒られて帰り道運転しながら言われたことを考えて凹みました。。私がアトピーと言われた時点で、間違っているため2度と来るかと思いました❄️
    先生曰く卵をお母さんが食べなかったらアレルギーになりにくい、なっても症状が軽いらしいです😅私が良くなかったのか、、って落ち込みましたがそんな言われてもってかんじですよね。😂
    話を聞いていただきスッキリしました!ありがとうございます😊

• 12月10日
青空

私も2度と行かないですね😨

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

話を聞いていただきありがとうございます😊
    私もほんとにもう行きたくないし、誰にもオススメしたくありません😯

• 12月10日
アマゾネス

まず、患者への言い方が医師としてどうかと…
いいこと教えてあげるって…
手遅れって…
私は見たらすぐに分かるとか、そんな事普通言いません!
よっぽど自信があるのか。
しかも目の下のチーク、結膜炎て笑‼️
そんな病院行きたくないです。
アトピーの診断は血液検査も参考にするんですが、採血しました?
人気=アトピーの診断で患者が多いだけな気がします。

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

県外からもうちに来るって話されてましたが、信じられません🤔
    ほんとにアトピーの専門医なのか?って思いますよね😅
    血液検査もカラダも見ずに、座って話していただけです。
    目の下にチークしたのが彼を惑わしちゃったようですね😂笑

お話聞いていただきありがとうございます😊
    イライラしていましたが笑い話にします😊

• 12月10日
かびるんる〜ん

その医者おかしいですよ💦違う病院いったほうが絶対いいです😭

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

やっぱりなんかおかしなかんじですよね😂薬を処方されたけど飲むか迷ってます😯

• 12月10日