※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子が夜中に起きるようになりました。同じ経験の方、寝かしつけ方法を教えてください。

生後5ヶ月の子が、夜起きるようになってしまいました。

今までは21時に寝たら夜中の4時まで寝てくれていたのですが、最近は23時、2時、5時…と細かく起きてしまいます。
起きた時は抱っこしていても大泣きしており、夜中は添い乳をしてしまっています💦

いきなり寝なくなることもあるのでしょうか?
同じような経験のある方、どうやって寝かしつけていましたか?

コメント

deleted user

添い乳が原因だと思いますよ💦
添い乳をやめれば改善されると思います。

  • ほし

    ほし

    上の子が添い乳で寝せてたので、今回は添い乳はやめよう!と思っていたのですがなかなか寝ないのでやってしまいました💦
    今日こそがんばってみます!

    • 12月10日
MII

私は逆パターンで未だに3時間おきです💦
モゾモゾしだして声をあげるのでおっぱいあげてるのですが、それがよくないんですかね💦?
でも、おっぱいあげてベビーベッドに戻すと一人で寝てくれます。
ちょっと気になったのでコメントしてしまいました💦すみません💦

  • ほし

    ほし

    一人で寝てくれるの羨ましいです💦
    3時間起きだとお腹が空いたのかなって思っちゃいますね😁

    • 12月10日
あやか

私も今真っ最中です!!!
今まで夜中の授乳1回でしたが、
5ヶ月すぎて急に寝なくなりました!
ひどい時は6〜7回授乳します!
私も添い乳で寝かしていて、それが原因かと思い、抱っこで寝かしたり、抱っこで授乳したりと試しましたが、やはり細切れで起きます、、、
お乳の量が減ってるのかなとも悩みましたが体重は増えています、、


夜泣きなのかな?
今だけの辛抱だと思い、息子と向き合ってます!

  • ほし

    ほし

    全く同じです〜!😭
    添い乳は今はしてないですか?今夜は頑張って抱っこしてみようかと思います💦
    うちも体重は人一倍あって足りてないことはないと思うんですが😭

    • 12月10日
ママリ

うちもそうですし、周りでもこのくらいの月齢で多いみたいです!

ミルクの人でもいるらしいし、なので私は添い乳はやめません👶🏻

  • ほし

    ほし

    多いんですね💦
    ミルクだと夜あまり起きないと聞くのですがいるんですね!
    添い乳楽でほんと頼りにしてしまいます😁

    • 12月10日
a

私は添い乳したことなくて5ヶ月を迎え、
寝かしつけはお布団に入れて頭ナデナデで寝てくれるのですが、
その後2時間とかで起きるようになってしまいました😐

どうしたものかなぁ〜と思ってベビーベッドから添い寝に変えて、それでもダメなら添い乳で寝かせてます!

あと声聞かせたら安心するっぽいので、
日中いろんな刺激受けて頑張ってるんだね〜怖くないよ〜今日もいっぱい笑顔見せてくれてありがとね〜ママ幸せだよ〜明日もいっぱい遊ぼうね〜安心してゆっくり寝ていいよ〜
って囁いてます(笑)

夜泣きってやつですかね🤔
まとまって寝てくれる日を楽しみに成長の証を噛み締めてお互いがんばりましょう😙

  • ほし

    ほし

    声かけはしてなかったです!今日起きたらやってみます😊
    夜泣き始まったんですかね?ほんと、今だけ!って思って頑張りましょう😭!

    • 12月10日
こいずみ

まさにそれで今授乳中です!!
結構多いんですね〜皆さんそうみたいで安心しました🤗
寝言泣きかな?と思って少し様子を見るのですが、近所迷惑だと思ってしまって抱っこしちゃいます😓
色々するも無理なのでおちち😂

  • ほし

    ほし

    私も、同じ境遇の方が多くて安心しました!
    うちも抱っこ頑張ってみて、無理そうならおっぱいあげちゃってます😭

    • 12月10日
つむつむ

うちも最近3時間おきです。
添い乳はずっとしてないですが
状況変わらず…
3時間間隔開かずに起きる時は
抱っこで寝かしつけてもダメ…

そーゆー時期なんだ…と思い
諦めていますw

  • ほし

    ほし

    お腹が空いてるわけでもないしなんででしょうね?
    そういう時期だって割り切るしかないですよね😊💦

    • 12月10日
ももへ

同じです。
授乳して置いて寝て、一時間でおきます。

上の子の反省で、そいちちせず、ちゃんと座って授乳してますが起きますよ!

離乳食はじめてからで負担あるのか。そういう時期かと諦めて気長に付き合ってます。

  • ほし

    ほし

    添い乳するのもしないのもあまり関係ないんですかね?😭
    諦めが肝心ですよね😭

    • 12月10日
マミーポコ

ベビーマッサージの胸を開くマッサージが夜泣きに良いそうで、ベビーマッサージ行った日は起きるいつもより長く寝てくれました🌙
最近、明け方起きる回数が増えてきて自分がしんどいので明日マッサージオイルを買いに行きます🏃‍♀️

ぐっすり寝てくれますように🙏

  • ほし

    ほし

    ベビマ調べてみます!やってみようかなと思います〜!

    • 12月10日