※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
妊娠・出産

Xmasイヴに陣痛促進剤を使用することになりました。副作用や経験、出産までの効果など、実体験を聞かせてください。不安です。ありますか?

ご出産の際、陣痛促進剤使用された方いらっしゃいますか?Xmasイヴに入院して使用する事になりました。

おそらく、経口剤のプロスタグランジンE2を
1時間に一錠ずつ、最高六錠使用、

場合によっては 点滴注射剤のオキシトシン、プロスタグランジンF2αに切り替えることもあるそうです。

聞きたいこと
1、副作用
2、どれぐらいで陣痛がついたか、出産になったか
3、分娩法 ex)普通分娩、緊急帝王切開
4、その他注意事項や気になったことやアドバイスやなんでも 使用の理由は大概予定日超過なのでしょうか?

病院に聞くと人それぞれで、陣痛が結局つかない人もいると言われて、大体どれぐらいの人が多いとかもないと言われました。

薬を検索して副作用等見るととても不安になります。

また、どうせなら可能であればXmasイヴかXmasベイビーになればいいなあと言う思惑もあります。

是非経験者様の実体験やお近くの方の実体験をシェアしていただけたら嬉しいです。

コメント

ぶーぶ

予定日の次の日に、羊水が減ってるので薬を使用しました。

私はバルーンを入れると同時に1時間に1錠、計6錠服用しましたよ。
薬の名前わからないですが、たぶん同じ物ですよね(´・・`)

朝9時から飲み始めて、2錠目を飲む頃には痛みはありました。
でも、先生には今日は産まれない。と言われてたので陣痛だとは思わず(._.)
2時頃には3分間隔になってたんですが、その頃ようやく痛いんですが、何ですか?って聞いて陣痛と判明ww

夜10時過ぎにいきなりMAXの痛みが来て分娩室移動。
心拍が下がってたので、鉗子分娩になりました。

薬を使用し始めてから12時間半での出産です。

MIUまま

わたしは朝10時から促進剤を打ち、子宮に風船を入れて、そこからだらだら全然耐えられる痛みが数回くるように、夕方4時まで続き定期的に来るようになりました。子宮に入れてた風船が出たのもそれくらいで、風船が出たってことは子宮口は四センチ開いたところで徐々に陣痛が強くなりました。まだまだ耐えれるくらい、余裕ですが、定期的にきだしたので分娩台近くの部屋にうつり、浣腸されました😢これあたし弱くて、一気に促進され破水し、分娩台へ、これが五時半くらぃ。
そこから7時過ぎに生まれました。
あたしの場合体質みたいで分娩時間は速くすみます。
同じ日、同じように促進剤、風船入れたかたは初産で3日ほどかかり、お腹に看護婦さんたちが乗ったほど、なかなか出なかったそうです。
ほんとに人それぞれですょね😃

クリスマスベビー👶良いですね✨素敵♪
無事出産されることお祈り申し上げます✨
頑張って👊😆🎵

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私は二人とも促進剤使いましたよ(⁎❛ᴗ˂⁎)
1、副作用はなし
2、上の子は促進剤使って8時間後。下の子は10時間後でした。
3、普通分娩
4、予定日超過で使用。

ちなみに上の子は12/26日に入院しバルーン挿入⇨12/27何もせず⇨12/28促進剤+人工破水⇨出産。
下の子は入院した当日にバルーン+促進剤⇨出産でした。
促進剤を使った日に二人とも出産となりました❤︎\(◡̈)/
上の子は点滴の促進剤、下の子は錠剤の促進剤でした。

私の場合…
1 副作用はありませんでした!
2 入院した日にバルーンを入れました。 翌日の8時から点滴による促進剤を始めて、12時くらいから結構痛くなり、15時半に出産でした!
3 普通分娩でしたが、なかなか出てこず、吸引分娩でした。
4 私の場合は予定日超過&胎児の発育不全&羊水の減少の為でした。

クリスマスベビー素敵ですよね(*´∇`*)
元気なお子さんが産まれますこと、お祈りしています☆

3

私もバルーン処置からの錠剤を一時間一錠、計6錠飲み、陣痛がつくのを待ちました。
一錠飲んだときから少しずつ生理痛のような痛みが出てきました。
しっかりついたのは錠剤を飲み終えたあとです。
看護士に『錠剤で陣痛がつく人はほとんどいない』と言われましたが夜中に本格的に陣痛がきました。
子宮口が全開でなく、子どもも大きかったので私は緊急帝王切開でした。
予定日過ぎても陣痛がこなかったので入院しました。その日に産まれるかなぁ~と思っていましたがなかなかの難産でした(´`:)
次回からは帝王切開なので、陣痛を味わえてよかったです!!

雪桜

情報ありがとうございます!
羊水が減っていたのは高位破水などですか?自然に破水なく減ることもあるのでしょうか?

朝8時に入院するので使用は多分同じ薬のようですし、12.5時間ぐらいで出てきてくれるといいなあと思います。

ありがとうございました。

雪桜

情報ありがとうございます。点滴の陣痛促進剤使用で9時間ぐらいで出産ということですね。

他の方は3日ですか…ゔゔ。
もう早い方がいいなあと思ってるのですが、促進剤うっても人それぞれなんですね。

雪桜

情報ありがとうございます。
みなさん、バルーンというのを使うのですね。先生からバルーンの説明は受けなかったので後ほど調べてみなくては(・_・;

お二人ご出産でお二人とも陣痛促進剤使用なんですね。妹も破水しても陣痛来なくて陣痛促進剤の使用をしたそうです。陣痛のつきにくい体質とかあるんですかね…。

でも、お二人とも促進剤使用から8〜10時間でご出産されているのですね!副作用も無しとの事で励みになりました。

ありがとうございました!

雪桜

情報ありがとうございます。
促進剤使用から7時間半でご出産だったのですね。

羊水の減少は破水ですか?自然ですか?予定日超過はどれぐらいだったのでしょうか?お子様の発育不全はとてもご心配だったことと思います。吸引分娩だったとのことですが、無事ご出産終えられたようで良かったです。

雪桜

そうなんですか!錠剤で陣痛つく人は殆どいないと言われたんですね😞 点滴の方がはやり陣痛つきやすいのですかね…😢

お子さんはどれぐらい大きかったんでしょう… 子宮口全開じゃないと帝王切開になるんですね…。

緊急帝王切開大変でしたね。無事ご出産されたようで、良かったです。

ありがとうございました!

ぽん

私は初めての促進剤から結局一週間後に出産でした。
副作用はなかったです。
使用の理由は子宮内胎児発育遅延で、臨月であまり体重が伸びなかった為、促進剤で出しましょうとなりました。

入院初日にバルーンを入れ、子宮口3センチ開くものの、有効な陣痛来ず、促進剤点滴2日して1日休むを2クール行いました。
点滴は徐々に陣痛がつき、MAX投与された時はかなり痛いですが、遠ざかりの繰り返し。
錠剤も試しましたが、私はうんともすんともなかったです。
結局入院して一週間後に促進剤中に破水。その後陣痛は遠のくものの、夜中微弱陣痛で、赤ちゃんが苦しくなったのか心拍が落ちてしまい、帝王切開になりました。
促進剤してもすぐに出てこない私のような例もあるみたいです。
私の場合、赤ちゃんがお腹の中で動きまくって、へその緒が3箇所も絡まり降りてこれませんでした(笑)
赤ちゃんが出てくるまでは不安ですが、赤ちゃん、思ってるよりたくましいです(笑)
頑張ってくださいね(∩❛ڡ❛∩)