※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
家族・旦那

みなさんお正月、旦那の実家に何泊しますか?わたしの実家と旦那の実家は…


みなさんお正月、旦那の実家に何泊しますか?

わたしの実家と旦那の実家は車で5分くらいで近いです。
自宅からは飛行機の距離なので中々実家には帰れません。
旦那は10日間、わたしは14日間いる予定です。

私としてはお互いの家には2泊くらいずつして
あとはそれぞれ自分の実家で過ごせばいいかななんて
思ってましたが(笑)
旦那は子どもがいるし半々がいいと思ってるみたいです、、

旦那の実家に5泊、、考えただけで
息がつまりそうです😱(笑)

みなさん何泊ならできますか?😱

コメント

ちびまる

お互い地元が同じで、出てきてるってことなんですね💡笑

わたしは旦那実家好きなので、まあ5泊も出来なくはない…かな…
理想は3泊程度でお願いしたい!

  • にこちゃん

    にこちゃん


    そういうことです❗️

    旦那の実家が好きなのうらやましいです😭
    かなり気使うのでわたしも
    できて3泊くらいかな、、、(笑)

    ありがとうございます😆

    • 12月9日
ぺーまま

それぞれで泊まるのは
違う気がするので
宿泊施設等使わないなら
半々がいいのかなと思いますm(_ _)m

  • にこちゃん

    にこちゃん


    やっぱりそれぞれはなしですか😭😭😭
    めちゃくちゃ気使うので
    2泊くらいがよかったのですが、、

    ありがとうございます❗️

    • 12月9日
ざくろ

今年は3泊4日の予定です😊
車で3時間くらいの距離です。
5泊くらいなら私は問題ないですが、義実家との関係とか気を使うかとかにもよりますよね💦結婚7年なので割と慣れました😊

  • にこちゃん

    にこちゃん


    3泊くらいが丁度いいですね、、
    希望は2泊ですが。(笑)

    義両親と1度トラブルあって
    かなり気まずいので5日も一緒にいるの
    しんどくて😭😭

    ありがとうございます❗️

    • 12月9日
ピコサラダ

半々ですかね^^;
うちも義理実家に5泊予定です。
みんないいひとなので、嫌ではないですが...
犬アレルギーもあって辛いし、きを使うので、ちょっと憂鬱です(;´д`)笑

  • にこちゃん

    にこちゃん


    なおたろさんも5泊するんですね😭
    がんばりましょう、、
    気使うから疲れますよね💧
    今年は子どももいるからどーなるか💦

    ありがとうございます❗️

    • 12月9日
KJちゃまる

行くたびに5泊ぐらいしてます🙋
正直しんどいです。笑
3泊ぐらいだと一番理想ですね😭💓

  • にこちゃん

    にこちゃん


    行くたびに5泊なんですね😭
    今まで2泊くらいだったし
    子どももいるのでどうなるか、、
    しんどいのが目に見えてるので
    わたしも今から憂鬱です😰😰

    ありがとうございます❗️

    • 12月9日
  • KJちゃまる

    KJちゃまる

    お子さんいると大変ですよね😭その時の事を考えると今から憂鬱になる気持ちわかります😂
    どうか2泊ぐらいになりますよーに😣💓

    • 12月9日
ママ

近いのにお泊まりあるんですか?
うちもまだ近い方ですが、お泊まりなんてないです(*´꒳`*)
1か2日に初詣に一緒に行くくらいです!

  • にこちゃん

    にこちゃん


    お泊まりなしなんですね😆🙌
    羨ましすぎます🤣✨

    ありがとうございます❗️

    • 12月9日
こころ

別々に泊まるのはないです。
義両親も子供と居たいと思うので、半々ですかね(/ _ ; )

  • にこちゃん

    にこちゃん


    別々はなしなんですねー😰😰
    子どもに会うの楽しみにしてるので
    我慢するしかないですね、、、

    ありがとうございます❗️

    • 12月9日
  • こころ

    こころ

    気も使うし、大変だとは思うのですが、帰るのは1年で夏と冬くらいですかね?
    うちの義両親は新幹線に乗って2ヶ月に1回は泊まりに来ます💦
    お盆とお正月はこちらから行ってます。なにかと休めないですし、気をはってますが、子供に会えて嬉しそうにしているので仕方ないと思って我慢してます💦
    旦那さんも子供合わせてあげたそうです。

    • 12月9日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    1年で夏と冬だけです!
    たしかに旦那が会わせたそうにしてます💦
    365日のうちの5日って思ったら
    何となく気持ちが落ち着いてきました。(笑)

    2ヶ月に1回会いに来るのすごいですね😖
    このみ37さんくらい心広くもちたいです😢

    • 12月9日
  • こころ

    こころ

    嫌ですよ〜!!上の子が産まれてからは2ヶ月に1回というハイペースで😂
    初孫で念願の男の子だったので、会いたいみたいです。
    今回女の子だったのですが、あまり興味がないようで、上の子の時とは少し違う感じです。
    お正月もパパと上の子で帰っておいでと。。
    生後1ヶ月経たないので、私と下の子は家で過ごす感じになりそうです😅
    いろいろ好きな事させてしまってそうで心配です。ジュースやお菓子ばかりあげるのではないかとか。。

    • 12月10日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    会いたいの分かりますけど、
    少し気遣ってほしいですね😱

    女の子と接し方違うの嫌ですね〜😢😢
    しかも正月パパと息子さんしか呼ばないなんて、、
    そんなんされたらもう絶対泊まりでなんか
    帰ってやらない😠
    ってなりそうです。。

    うちも離乳食始めようとしてるので
    ジュースとか飲ませそうで怖いです💦💦
    嫁が何も言えないのをいい事に
    好き勝手やりそうでいやですよね😭

    • 12月10日
  • こころ

    こころ

    そうなんです!カレンダー見ながら、また来るのか😅となります💦

    1ヶ月経たないから無理よねーみたいな感じで、パパと上の子だけでもいいからおいでと言われました。
    新幹線代出すからと。。

    ホントに見てないといろいろされてますよ!!
    スーパーでお菓子は一つという約束がわが家にはあるんですけど、この間下の子が生まれて入院してる時に会いに来てくれて、上の子をパパとみてくれたんですが、帰ってからスーパー行くとお菓子を何個もカゴに!!!
    一つって言ってるでしょと言うと、「おばあちゃんが買ってくれた」って😳
    やめて欲しいです😭

    • 12月10日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    新幹線の距離でそのペースで来られると
    どうしようもないですね💦
    近くになんて絶対住めないですね😱😱

    1ヶ月経たない赤ちゃんとママを
    二人きりにするなんて
    自分たちの会いたいっていう気持ちしか
    かんがえてないですね💧

    わたしも子ども生まれた時、
    いきなりわたしの目の前で
    子どものほっぺにチューしてて
    旦那伝いでやめて欲しいこと言ったんですが
    その後もしそうなくらい顔近いのが嫌で
    旦那の家にいる時はずっと見張ってました(笑)
    絶対わたしがトイレとか行ってる隙に
    してるとおもいます😭😭😭😭
    本当に勝手なことされるの嫌です💦💦💦

    • 12月10日
  • こころ

    こころ

    わかります!チューは嫌ですよね😳
    トイレに行ってる時とかされてそうですね〜。
    私、目の前で言いました!「虫歯菌が💦💦」みたいな。

    上の子の時はお宮参りも着物持ってきてこれ着せて!って感じでしたが、下の子は正月2日にしようと思っていて何も無いです😭

    二泊三日くらいになると理想ですよねー💦

    • 12月10日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    もう言いそうなとこまで声出てるんですが
    やっぱり最後は言えずじまいです😭
    くやしい、、、

    そんなあからさまだと嫌になりますね💦
    ひどいです😠❗️

    旦那もこの話題してこないので
    とりあえず決まってないですが
    希望通りなること祈ります😱

    • 12月10日
a5

うちもそれぞれの実家が飛行機の距離です😅
お盆と正月で、それぞれ1泊のみ!!
それ以外は 自宅で家族のみで過ごすことにしています
実親にも義実家にも、年末年始やお盆は家族で過ごすと伝えてあります💕
親戚の集まる日のみ行くことにしています💦
もし連泊してほしい場合は、旦那の親は私に、私の親は旦那に『お願いする』という形をとってます

  • にこちゃん

    にこちゃん


    最初からそのように決めてるんですね!!
    お互いの家に平等に泊まるなら
    何も言われなそうですね😊
    うらやましいです😭(笑)

    ありがとうございます❗️

    • 12月9日
ハル

去年は2泊でした!
車で1時間の距離で、うちの実家には1泊でした。
正直2泊が限界…家の勝手も違うし疲れます💦
せめて3泊3泊にしてあとはお家に帰られてはどうですか?💦

  • にこちゃん

    にこちゃん


    人の家って気張ってるし疲れますよね💦
    まして義両親もいて余計気疲れします😭
    3泊提案してみます😢

    ありがとうございます❗️

    • 12月9日
結

私達も両家共に飛行機でないと帰れない場所ですが、帰省するのはお盆&GWに、どちらかの実家に4〜5泊ずつです

お正月は両家共に親日家ななため、私達が行くと言うより、両方の親兄弟、甥&姪が、クリスマス前から私達のところに来て最低でも10泊はしていくのが毎年の恒例行事になってるので、その間家は動物園と言うか、クラブと言うか良くも悪くも賑やかです

  • にこちゃん

    にこちゃん


    ご自宅にたくさん人が集まるんですね✨
    すごいです!!
    子どもが多ければ日々色々あって過ごせるから
    たのしそうですね🎶

    やっぱり正月くらいは
    泊まるものなんですかね😢😢

    ありがとうございます❗️

    • 12月9日
めりーず

義両親の家に
泊まりなんて絶対むりです😵

旦那が正月も休み
ないので泊まりは行かないです!

  • にこちゃん

    にこちゃん


    泊まりとか無理ですよね😭💦
    気使うし今年は子どものこともあるし、、、
    義実家はホコリっぽいのも嫌なんです😖
    夜ご飯も8時とかだし、夜も遅くまで寝ないし。
    子どものペース崩れそうです💦💦💦
    なのに4泊だなんてできないです💧

    ありがとうございます❗️

    • 12月9日
★JilLE★

えー!
泊まりません😂笑笑
うちは片道1時間ですが、お泊まりじたいしたことないです!
夫が「帰る!」って言います😳

  • にこちゃん

    にこちゃん


    泊まるのが当たり前みたいな意見が
    多かったので、
    同じ考えの人がいてよかったです😖💦
    旦那さんが実家に泊まるの嫌なんですか?

    • 12月9日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    嫌というか、自分たちの住処があるし、帰れるんだから帰る!という感じですかね?🤔
    ただ、私が出産となり、入院する時は息子と夫の実家にお世話になってもらう予定です😅

    • 12月9日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    そうなんですね❗️
    自宅が心地いいんですかね😊

    うちの旦那は実家が好きで正月も
    10連休なんか取ってくる感じだから
    実家にいたいんです😭
    すぐ行ける距離じゃなくて
    遠いというのもありますが、、、

    • 12月9日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    遠ければうちも1泊はすると思います!
    飛行機使う距離とかなら頻繁には帰らない!と言ってました!
    義両親とは仲良いですが、私的に許せて2泊かな😅
    気を使いますよね😖💦

    • 12月9日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    仲良くても2泊ですか😖💦
    こっちはこの前少しトラブルあって
    余計気まずいってものあります😭😭
    気使うし疲れそうで😰

    • 12月9日
えぐみん

1泊2日が限界です(笑)
今年もどうするかでさっき微妙な空気になりました…(^_^;)

最近はお互いの実家に別々で帰る方もいらっしゃるみたいですが、親世代からするとナシなんだろうなぁと思います💦
個人的には、別々ならウェルカムなんですけどね😅

  • にこちゃん

    にこちゃん


    わたしも本当は1泊がいんですが
    頑張って2泊くらい?って旦那に言ったのに
    半々とか言われて、
    どーしよって感じです。(笑)
    うちも微妙な空気で決まらず話終わったので
    同じ感じですね😖🙌

    確かに実母には泊まってきなさいって
    言われました😭😭
    世代にもよりますかね?

    お互いに連泊ならないように
    がんばりましょう🤣(笑)

    • 12月9日
🥂🐰🌙

毎年お互いの実家には泊まらず日帰りです😀

私の実家は車で10分、旦那の実家は車で40分くらいの距離なので😅
お互いの実家に私たちが寝れる分の布団がないのもあります🤣
なので少し顔出しして終わりです💦

  • にこちゃん

    にこちゃん


    近いと日帰りできるからいいですね😭💦
    でも日頃からよく会ったりする感じですか?

    義実家は私が泊まれるように結婚した時に
    布団新しく買ったりして
    かなり来て欲しい空気でてて、、
    歓迎してくれるのは嬉しいんですが
    長期間は考えてしまいます😖😖😖

    • 12月9日