※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆hitomi☆☆
妊娠・出産

妊娠28週4日の健診で子宮頸管長が2.8cmと短いことが分かりました。安静指示はないが心配。このまま過ごしていいでしょうか?

今日28週4日で妊婦健診に行って来ました。
久々に内診があったのですが、早産傾向もなくて順調ですと先生に言われました。ふとエコーの画面を見ていると子宮頸管長を計った画面が現れて数字を見ると2.8cmとなっていました。
これはちょっと短めですよね?とくにお腹の張りが頻繁にあるとかもないですが、先生からの安静指示もなくむしろ順調と言われたので今まで通りの生活で気にせず過ごしていいのでしょうか?
皆さんの投稿を見せて頂いてると、3cm以下になると安静指示が出たり入院になっている方が多いので、ちょっと気になってしまいました💦

コメント

あきあめ

いま切迫早産で入院してます。
平均が3cm、ボーダーは2.5cmだったと思います。
あとは、子宮頸管が張りで圧迫されて開きかけてる時は形が違ったり、しっかり閉じてても熟化(子宮口が柔らかくなってること)してるかどうかなど、内診で触るとわかるようです。

ただ単に長さだけを見ているわけではないと思います。一つの目安です。

もちろん、張りがあれば休んだ方がいいと思います!
先生の言うことを信じつつ、絶対安静までいかなくとも少し気にしていてもいいのかもしれませんね😌
妊婦さんには変わりありませんから、ご無理なさらず!

• ☆☆hitomi☆☆

☆☆hitomi☆☆

回答ありがとうございます😊
    長さだけで判断されるのではないんですね!
    安心しました✨
    でもあまり無理はしないようにしつつ過ごしたいと思います!
    入院中で大変な時にありがとうございました💦
    あきあめさんもお身体大事にされて下さいね😌

• 12月9日

D1、D2、とかの数字はなかったですか?
くの字になって1は2、8cmで2は1、1cmあるから合計3、9cmあるとわたしは前なりました!

• ☆☆hitomi☆☆

☆☆hitomi☆☆

回答ありがとうございます😊
    着替えをしてる時にふとエコー画面見ただけだったので、そこまでじっくり見れていませんでした💦
    もしかしたら2つ数字あって、合計の数字で問題ないと言われたのかもです😨💦

• 12月9日