※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
9223
妊娠・出産

初期胎児ドックで鼻骨短い、三尖弁逆流、静脈管逆流の結果。同じ経験をした方の体験を知りたいです。

初期胎児ドックを受け

鼻骨が短い
三尖弁の逆流が少しある
静脈管の逆流がらある

3つにひっかかりました。
そこから、検索を色々してしまっているのですが、
この3つにひっかかった人をなかなか見つけれませんでした。

同じようにひっかかった方の体験を教えて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

kiiiiko

三尖弁逆流ひっかかりましたが、初期中期には多くみられることらしいですよー。

• 9223

9223

コメントありがとうございます。三尖弁の逆流はよくあることっていうのを色々と検索してみていたのですが、静脈管にひっかかった人があまりいなくてわたしだけなのかな。と不安でたまりません。どちらも良くなる事を願いたいと思います。ありがとうございます。

• 12月9日
ミーコ

私すべてひっかかりましたよー。
もともと高齢なので覚悟はしていましたが、あとNTもひっかかり、こんなに沢山ひっかかると思ってませんでした。

なので絨毛検査しました。

結果が出るまでドキドキでしたが、こんなにひっかかっても3つのトリソミーは全て陰性でした。

• 9223

9223

コメントありがとうございます。おそらく同じ病院だと思います。私も絨毛検査を進められましたが、なぜか通っている産婦人科の先生から絨毛検査は絶対したらダメと言われ、羊水検査をまた別の病院でする予定です。。胎児ドックを受けてからまだ、羊水検査を受けてなくこの期間が心がついていきません。 静脈管の逆流が、1.80で、鼻骨の短さは、1.5でした。この数値がどれくらい危険なのかも分からずです。
    ミーコさんの数値は、いくらでしたか?差し支えがなければ教えて下さい。宜しくお願いします。

• 12月9日
  • ミーコ

ミーコ

不安なお気持ちご察しします。
    私も当日の結果にテンパってしまい、実は詳しい数値を覚えてないんです。。。ただNT2.9だったってのだけ覚えてます。あと、当日説明された時に「この時点ではまだ病気でも何でもなく、少し成長が遅いだけかもしれないですよ」と言われました。それから「要は三尖弁が閉じていないから身体全体が未熟なだけだから、三尖弁が閉じれば自然と他の部分も成長して解消するよ」とも言われました。
    私は、羊水検査の時期まで待てず結果を早く知りたかったのと、これは私の思い込みかもしれないですが絨毛検査の方が羊膜に針を刺すより安全かな?という考えだったので、ためらうことなく検査を受けられました。ですが、病院や先生によって考え方も違うので、とまどってしまいますよね。。もっと当事者の気持ちを最優先して考えて欲しいと願うばかりです。
    話はそれましたが、こんなに沢山の項目にひっかかった私でも結果は陰性でした。羊水検査が決まっているのであれば、今は不安な気持ちを一旦おいておいてその日を迎えてみてはいかがでしょう。容易くは言えませんが、その頃までに三尖弁が閉じてることもあり得ますよ!
    長くなりましたが、良い結果でありますように。

• 12月9日
  • 9223

9223

ありがとうございます。お会いした事ないのに、こんなにも親切に答えていただいてありがとうございます。 カウンセラーの方からのお話も頭が真っ白であんまり覚えてないのですが、成長の過程でよくなったりするし、静脈管は、産まれたら必要なくなる。とかは覚えてます。
    ただ、ハイリスクです。っていう言葉の方が強すぎて、どん底でした。早く安心したくて行った検査でしたが、もっとちゃんと調べて心構えをしてから行くべきでした。今どうこう言っても遅いのですが。。相談にのって頂きありがとうございます。

• 12月9日
  • ミーコ

ミーコ

お腹に子供がいたら不安な気持ちは皆一緒ですよ。私だって、トリソミーは陰性だったもののなかなか胎動を感じなかったり、ちゃんと生きてるのかしら?と今でも不安です。。年齢的に最初で最後の妊娠なので、きっと無事に産まれてくるまで不安は尽きないのだなぁ...と。
    でも、私のお腹を選んで来てくれたんだから、赤ちゃんを信じて行こう!と前向きに考えるようにしてます。
    9223さん、不安でしょうが自分の赤ちゃんを信じてお互い頑張りしましょう!

• 12月10日
  • 9223

9223

ご丁寧にありがとうございます!!
    本当に不安がつきませんよね。
    ミーコさんもご自愛下さい。

• 12月10日
  • ユウ♡

ユウ♡

はじめまして。
    現在12wの妊婦です。最近、NT、三尖弁逆流、静脈管逆流、鼻骨短1.5と初期ドックで言われ、藁をもすがる思いで検索し、お二人のやりとりを見つけました。

もしまだママリ、見られていましたら是非お話し伺えないでしょうか?
    結局絨毛検査は受けずに帰宅し、また羊水検査を慎重に判断したいと思っており、迷っています。。
    お二人の経過などお聞かせ頂きたいです。
    よろしくお願いします。

• 5月25日
  • ミーコ

ミーコ

こんにちは。まだママリを参考にしてますよー。それはさておき、ご不安なご様子ですね。私もその頃は不安でした。私の場合は絨毛検査で陰性だったので、その後は不安も解消し、無事に出産まで至りました。出産時3700gと大きく産まれてくれ、今思えば、あの頃成長が遅く全ての数値に引っ掛かったけど、あれはいったい何だったのか。。。一歳になった今でも成長曲線をはみ出て成長中です(笑) 絨毛検査も羊水検査も、どちらにも多少のリスクはあると思います。検査の結果によって断念するのか?それとも結果に関係なく断念はせず、心構え的な検査なのか?ユウさんの意図はわかりませんが、もし後者の場合ならリスクをおってまで検査しなくてもいいのでは?と思います。きっとうちと同じで、ほんの少し成長が遅いだけで大丈夫ですよ!...と軽率には言えませんが、検査をすることの意味をもう一度よく考えてみてください(上から目線でスミマセン)。ちなみに、私の場合44歳での初産でした!それでも普通に産まれてきてくれました。ユウさんもお腹の赤ちゃんを信じてあげてください🎵

• 5月26日
  • ユウ♡

ユウ♡

ご返答ありがとうございます!!
    44歳の初産だったのですね、検査にひっかかっても現在も成長曲線をはみ出して成長中との事、良かったですね!
    差し支えなければ、、NT2.9だったとの事を上の文面で拝見しました。何週のときか覚えておられますか?
    そしえその後、たとえば14や15wで再度NTの厚さなどエコーでみてもらったりされましたか?
    まだ検査をするかどうかは今後の経過の内容によっても変わる可能性があり夫婦で議論中なのですが、赤ちゃんにとって最良の選択ができるようにしたいと思っています。

ミーコさんのお話に私も希望がもてました😊

• 5月26日
  • ミーコ

ミーコ

12wで検査しました。私の行った病院では、検査したその日に絨毛検査ができ、翌日には主な3つのトリソミーの結果が出るので、とりあえず翌日には一安心という感じで、あまりその後の検査にこだわらなかったです。その後は16wの時にあらためて検査結果を聞きに行き、20wの時に中期ドックを受けました。もうその頃には脳内の様子も見れたりしたのを覚えています。続いて21wには出産する病院でのスクリーニング検査があったので、その時にそれを話してじっくり見てもらいました。もうすでに全てクリアになってましたが。。胎動をなかなか感じなかったり不安はつきませんよね。私も実際は、産まれてくるまでそうでした。ユウさんは13wとの事なので、まだまだ体調が安定していないと思いますが、旦那様とよく話し合いつつ、お腹の赤ちゃんとの生活も楽しんでくださいね!
    あまり参考にならなかったかもしれないですが、母子ともに健康で無事に赤ちゃんに出会えることを祈ってます。

• 5月28日
  • ユウ♡

ユウ♡

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    そうなんですね、絨毛検査、中期ドックもうけられたんですね。クリニックの迅速な対応ですね。
    きっと私も同じクリニックです。
    本当に考え出したらきりがないですね、、。全て受ければ安心できるのですが、、。
    また主治医とも相談して方向決めたいと思います。
    ミーコさんのお話をきけて安心しましたし、検査に対する恐怖心とかもなんだか薄れました😅
    ありがとうございます😊

• 5月28日

退会ユーザー

はじめまして!
    いきなりのコメントすみません💦

私も胎児ドックで、三尖弁の逆流と静脈管の逆流を指摘されました…。
    確定検査は受けずに後期まで来てしまったのですが、、、今とても不安な状況です😢

ユウ様のお子様は元気にお産まれになりましたでしょうか?
    お返事頂ければ幸いです😢

• 2月19日
  • ユウ♡

ユウ♡

こんばんは!いえいえ大丈夫ですよ!ご不安なお気持ちわかります💦

上記のコメントをした後、結果を持って違うクリニックで15wで胎児ドックをもう一度受けました。そこの先生はエコーをする前から、大丈夫だよーという雰囲気で、エコー後もやはり大丈夫!と言われました。ひっかかった所見はよくある所見だそうです。
    産まれた時も37wで破水して3300g程体重もあり、哺乳力も問題なし、今日に至るまで特に大きな問題なく半年先に生まれた子たちと同じ身長で元気な男の子ですよ✨イヤイヤ期にまいってますが、それも正常ということでしょうかね。

今、とても心配かと思います。私の経験が安心材料になって心穏やかに過ごせることを祈ってます✨

• 2月20日

退会ユーザー

お返事頂き、本当にありがとうございます😢
    不安な気持ちで毎日ネット検索ばかりしてしまい落ち込んでました💦

違うクリニックで再検査受けたのですね!
    ちなみにその時は三尖弁逆流と静脈管逆流は治っていましたか??

また、一番始めにひっかかった時の逆流数値覚えていれば教えて頂きたいです😢💦

37週で3300g✨大きい元気な男の子ですね!イヤイヤ期きっと大変な時期だと思いますが、元気溢れてていいですね✨

• 2月20日
  • ユウ♡

ユウ♡

いま、受診した結果を探してみたのですが、かなり整理した為か結果がなくて具体的な数値を言えなくてすみません💦 
    ただ15wでも逆流はあったのは覚えています。でも問題ないということでしたよ。

• 2月20日

退会ユーザー

お手数お掛けしました💦
    探して頂きありがとうございます😭

そうだったのですね!!
    逆流合っても問題ないということで安心しました💦

ユウさんは、羊水検査には進まれなかったですか??

• 2月20日
  • ユウ♡

ユウ♡

いえいえ、すみません。
    羊水検査はしなかったです。じつは自分でも色々と調べて、引っかかった項目はすべて正常な子にも多くみられるものだということと、当時クリニックの説明で、ダウン症などの染色体異常の確率は1/4と言われましたが、そのうち絨毛検査をして本当にそうである確率は半数もいないという事もききました。なので、検査しないで、15wで違うクリニックで検査してそこの先生が異常児と強く疑う場合は羊水検査をしよつと決めていました。結果大丈夫と言われたので検査しませんでしたよ。羊水検査の方が絨毛検査よりも詳しい検査が可能なので、あえて絨毛検査はいらないと判断しました。

• 2月20日

退会ユーザー

詳しくご説明本当にありがとうございます😭💦
    ユウさんに丁寧に教えて頂き、最近ずっと落ち込んでたのが少し元気になってきました!!

最後に一つだけ質問ですさせてください😢
    何回もすみません💦
    ユウさんは、NTと三尖弁逆流と静脈管逆流と鼻背が最初の検査でひっかかったのですか?

• 2月20日
  • ユウ♡

ユウ♡

そう言っていただけると嬉しいです!

なんでも聞いてくださいね。
    はじめは普通のリスクの低い人ばかりが出産する産院で8wの頃にNT2.8か2.9?あると言われました。そしてそこではほとんどの人が大丈夫だから、経過観察で!と言われたのですが、首の浮腫みというのはよろしくないと知識であったので調べまくって、専門のクリニックに9wで胎児ドックをしにいきましたよ。そこでその4つの項目に引っかかった感じです。
    今思えば、ふたつ目に15wで胎児ドックをうけたクリニックに9wで行けばよかったと思ってます。そこは良いところも言ってくれるらしいので。そしたらあんなに不安にならずだったのになぁと今でも思います✨

• 2月20日

退会ユーザー

詳しくありがとうございます!
    NTがあると言われると不安が増しますよね😢
    15週目に行った胎児ドックのクリニックが凄く良さそうなところですね✨

ユウさん大変申し訳ありません💦
    さっき最後の質問と言ったのですが、また質問がて出来てしまいました😭💦

15週目で逆流がまだ残っていたと先ほどご回答頂いたと思うのですが、15週目以降で逆流の再検査をしましたか?または、産院でチェックしてもらってたのでしょうか?

• 2月20日
  • ユウ♡

ユウ♡

いえいえ全然大丈夫ですよ✨
    15w以降は特に気にせずチェックしてなかったと思います!というか、何も言われなかったです。私も15wで大丈夫!と言われて、もちろん心配はありましたが、そんなに気にしていませんでした。検査してたとしても、普通のリスクの低い人が出産する病院で特に問題なかったので、そこで出産出来たと思います。

• 2月21日

退会ユーザー

胎児ドックのクリニックの方に大丈夫!と言われると安心ですよね✨

リスクの低い方が出産出来る産院で出産出来るなら安心ですよね✨

何回もすみません😭💦
    15週のクリニックでは、三尖弁と静脈管どっちも逆流してましたか?💦それともどちらかは治っていたのでしょうか?

• 2月21日
  • ユウ♡

ユウ♡

15wではどちらも逆流していましたよ!でもその先生の反応は、してるけどよくある、、みたいな感じでしたよ!

• 2月21日

退会ユーザー

そうだったんですね☺️✨

どちらも逆流してたんですね!!
    逆流って良くあることなんですね😮
    三尖弁の逆流はネットでも良くでてきたのですが…
    静脈管逆流も良くあるっておっしゃってましたか??💦

本当に次が最後の質問にします😭💦
    先生が大丈夫と言ってくれたのは、NTと鼻骨と逆流2つ以外も見て、他も大丈夫そうだからという感じだったんですかね?😭

• 2月21日
  • ユウ♡

ユウ♡

いえいえ、いくつでも質問してくださいね!

私も当時そう思ってました!‼︎
    静脈管逆流、検索しても引っ掛からなかった気がします。でも専門の先生が大丈夫と言われたので、そちらを信じることにしましたよ。逆流しているのを見てもしてるねーくりいでした。すべての所見はよくあると言われていましたよ!私が調べたものでもそうでした。
    もちろんその4項目以外もしっかり見て頂きました。もちろんそれもあるかもしれません。でも私が9wでした所見を見てすぐ「〇〇先生の所で検査をしてセカンドオピニオンとして来る人が多い」と言われ、みんなそうやって不安で来るとは言わないけどそんな表情をされていました。エコーをする前にです。なので所見だけ見ても、異常児を強く疑うという感じではないということが見て取れました。検査する前から安心してエコー検査の椅子に座ったのを覚えていますよ。

• 2月21日

退会ユーザー

コメントありがとうございます😭
    何回も質問すみません💦
    次から次に気になってきてしまって…😭💦
    9wでのクリニックは、大げさなのかもしれないですね😭💦
    セカンドオピニオン私もしとくべきでしたなく💦

すべての所見は良くあるという、所見とは、NTと鼻背と三尖弁逆流と静脈管逆流でしょうか?

本当に何度も質問すみません…。

• 2月22日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんです、そのクリニックは大げさ💦事前に色んな方のブログなどでリサーチしていたはずなんですが、いざ目の前で異常な可能性が高い!と言われるととても迷いが生じました。

その4つで間違いないですよ✨
    NTは2.8か2.9
    鼻骨は1.5(でも産まれたら、鼻の高い子でした)
    でしたよ。

• 2月22日

退会ユーザー

1/4となるとびっくりしてしまいますよね…😭😭
    胎児クリニックも場所によって違ってくるんですね😭😭
    私ももっと調べれば良かったです💦

4つひっかかっても、特に問題はなく、初期にはその4つがひっかかる可能性が高いってことなんでしょうか?😭
    そして、胎児の成長と共に治るってことでしょうか?😭

何度も何度も何度もすみません😢

• 2月22日
  • ユウ♡

ユウ♡

いや、引っかかる可能性が高いというわけではなく、引っかかったとしても半数以上が健常児という意味です。
    治るんじゃないですかね?🤔
    特に心臓も悪くないですし。。。

• 2月22日

退会ユーザー

そういうことなんですね!!
    申し訳ありません😢勘違いしてました💦
    三尖弁逆流は心臓が悪いという意味ではないですよね?😢

• 2月22日
  • ユウ♡

ユウ♡

9wや15wでは身体が出来上がっていなくて、逆流している、、ということじゃないでしょうかね🤔
    大人の三尖弁逆流は異常ですよ。心臓の弁疾患です。

• 2月23日

退会ユーザー

まだ15wまでくらいだと、赤ちゃん出来上がってないですもんね😭💦
    私の赤ちゃんもまだ出来上がってなくて、逆流してただけだと信じたいです😢
    ユウさん、本当に沢山の質問に回答していただきありがとうございます😭😭
    三尖弁逆流と静脈管逆流両方引っ掛かった方のお話を聞くことが出来ず、ずっと悩んでたので…ユウさんのお話を聞くことが出来て安心しました😭

本当にありがとうございます😭
    ここまで沢山の質問に真剣に答えて下さり感謝しかないです😢

• 2月24日