※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

離乳食中期で、量が少ないことに不安があります。バナナは食べるけど、ご飯は美味しくないのかも。野菜を煮て潰してあげるといいです。出汁は薄めた本だしでもOKですか?

現在7ヶ月半の離乳食中期?モグモグ期です。
食べることには食べるんですが量をたべません。
ご飯大さじ1と野菜大さじ1程度です😢
焦らなくても大丈夫でしょうか?
バナナをあげてみたところしっかりと
食べるので、ご飯がただ美味しくないだけで
しょうか💦味付けは何もしていません。
色々な野菜を煮込んですり潰したのを
あげてみようと思うのですが、
具材はどんなものがいいですか?
また、出汁は本だし等を
薄めたやつでも大丈夫ですか??

コメント

あお

だしは鰹と昆布でとるか、出しパックがいいかと思います(*^^*)顆粒のだしは添加物がおおいとききます。
にんじんやかぼちゃ、おいも、とうもろこしはどうですか?甘味もあってうちの子は食べやすかったみたいです。お粥にまぜたりしてましたよ😌

• まむまむ

まむまむ

添加物、、考えてなかったです!😢ありがとうございます!人参もおいももしましたがあまり食いつきはよくなく、、😢おかゆに混ぜたりもするんですね!試してみます!\(^o^)/

• 12月9日
★JilLE★

本だしは化学調味料が含まれてる可能性があるので、無添加のだしパックや、本物のだし(昆布やかつお節)からとったものの方がいいと思います。
あと、ベビーだし醤油というものが売られてるので、そういうもので味付けしてみてはどうでしょうか?🤗

• まむまむ

まむまむ

化学調味料など全く考えてませんでした、、😢反省。ありがとうございます!
    ベビーだし醤油なるものがあるんですね!さっそく見に行ってみます!

• 12月9日
ゆきみだいふく

大丈夫ですよ✨息子も全く同じ状況で、9ヶ月の3回食で急に食べるようになりました!ハイハイ等動き回る事が増えればお腹も空いて食べる楽しさもわかるようになると思います😄
お粥だけだと何となく味気なくて厭きてしまったりすると思うので、たまにお野菜と混ぜてみたりすると良いかもしれません。
にんじんやさつまいもは素材の甘味があるので食べてくれやすいと思います😊うどんやパン粥はこれからですか?
出汁は塩分が心配だったので、私はベビーフードの和風だしや、鰹節からとった物、お醤油1滴を入れたりしています。
何かその子のお気に入りが見付かると良いですね✨

• まむまむ

まむまむ

同じ状況の方がいて安心しました💦お粥に混ぜてみたりとかもやってみます!パン粥はしました\(^o^)/うどんはまだですが、試してみます😙
    ベビーフードの出汁とかもあるの全く知らず、、(TT)
    さっさく見に行ってみます!教えていただきありがとうございます♪

• 12月9日

うちの子はおっぱいやめる一歳になるちょっと前まで全然食べませんでした💦
味付けはまだあまりつけなくても大丈夫かなと思います!

• まむまむ

まむまむ

あまり食べない子もいるんですね、安心しました!💦味付けせずに食べてくれたらいいんですけど(TT)ほどほどにしておきます💦ありがとうございます\(^o^)/

• 12月9日