※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

2人以上の子育てを尊敬しています。1人育児に劣等感がありますが、持つ必要はありますか?

2人以上の子育てをしているママ達を尊敬しています♬

なので、39歳と言う高齢で1人産めた事にはとても感謝しているんですが、1人しか育児していない自分に少しだけ劣等感があったりします、、、。

そんな劣等感は持つ必要無いでしょうか😔⁉️

コメント

結

毎日お疲れさまです
私は三度出産して、今は実質2人の子供育児中ですが

子供が何人であろうが、同じ人間を子育て中の悩みや共通する部分は沢山ありますし、劣等感持つ必要は無いですよ

もっと自信もってもいぃのでは?
高齢とは言え子供に恵まれた事に感謝です

miriku☆

1人育てるのだって大変です。
子供の人数なんて関係ないと思いますよ😉

確かに、子沢山の方は凄いなーと尊敬はしますけど、子供の人数によって劣等感を感じる必要なんてないと思います😊

ロッテ

同じお立場ではなく申し訳ないですが、人間誰しも少なからず劣等感というものは抱いてる生き物ですよ。
それがりんりんさんの場合は一人しか育児できない、という事なだけです😄

いりたけ🍄

1人だろうが2人だろうが母親って大変だと思うので、そんな劣等感なんて全く感じる必要ないと思いますよ!
実際「2人育ててる私偉いでしょ!」なんて思ったことないですし!

2歳だとイヤイヤ期が始まったくらいですかね^ ^?
お互い育児頑張りましょう♡!

ひーさん

劣等感なんて全く必要ないですよ‼︎ちゃんと母親をしてるんなら気にしないで😊
子供さんが今笑顔ならそれがあなたの日々の子育ての努力の結果だと思います♬

こもも

私は、2週間後の予定日に42歳になり初産です。
年齢&経済面で子供は1人の予定ですが、劣等感どころか1人でも産み育てられる事に感謝していますが。。。
私も劣等感を持つべきなのですかね?

• りんりん

りんりん

コメント、有り難うございます。

私個人の勝手な想いなので、1人育児の方をどうこう思っている訳ではありません。

私も、年齢や1人目で経験した重度の産後うつなど、、、様々な事情で一人っ子かも知れません。

• 12月9日
  • こもも

こもも

ここでそのような質問をされても、皆さんが『劣等感なんて持つ必要がない』と言って下さるのは分かっていると思います。
    単に励まして欲しかっただけなのでしょうか?
    高齢でこれから出産、あるいは2人以上子供が欲しいのに事情により諦めて頑張っている方には、そのような受け取り方をされても多少は仕方ないと思いますよ。

• 12月9日
まりまり

私も二人目を産むまで全く同じ事を思ってました。二人以上子どもがいるママってすごいな❗しかも、年が近い兄弟のママはホントにすごいな❗って今でも思ってます。周りに3人、4人の子どもを持ったママがいますが、ホントに尊敬します😆
私も出来るならたくさん子ども欲しいなぁ♪でも、現実的に無理なので今を楽しんで子育てしてます。
りんりんさんも今はまだ一人だけど、二人になる可能性だってあるわけなので、今を楽しみながら頑張ってくださいね😆

アヤックマ

劣等感は持つ必要ないと思います。
世の中には色々な理由で出産経験が無い人がたくさんいます。
なので、一人でも出産、子育ても出来てる時点で凄いですし、赤ちゃんは授かりものなので来てくれた事に感謝すれば良いと思います。
何人居るから良い、何人だから良くないではなく子供を妊娠、出産出来た事、子育て出来てる事に感謝すべきでは無いかなと思います。

質問文の回答に合ってますかね?
書いてて良く分からなくなりました😭
質問の回答に逸れてたらすいません💧

taconikki10

同じ39歳ですが、再来年の7月までに二人目ほしいと思っています!劣等感は持つ必要ないですよ!

りんりん

皆さん、温かいコメントどうも有り難うございます🍁

娘は2歳になり、ほんの少し、イヤイヤ期に入って来たかな?って感じです。

今日は近所の体育館に遊びに行き、元気いっぱい走り回ってました🦔

皆さんのコメントを胸に、、、自信を持って育児して行きます♬

有り難うございました☺️☺️☺️