※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aik
子育て・グッズ

肌が乾燥しているのでミルクローションを塗ってもすぐに乾燥してしまいます。ベビーオイルを追加で塗っても大丈夫でしょうか?

空気の乾燥が酷いのか肌が乾燥していればミルクローションを塗っているのですが、すぐに乾燥してしまいます😵
ベビーオイルを上から追加で塗っても大丈夫なんでしょうか?

コメント

みーこ1001

大丈夫だと思いますよ(^^)

• aik

aik

わかりました!
    ありがとうございます!

• 12月9日

私は馬油→ローション→馬油の順に塗ってます❤️

最初の馬油がローションを浸透しやすくする働きと、最後の馬油がローションの潤いに蓋をする役目があるらしく、この方法にしだしてからかなりよくなりました💕

馬油だと安いし舐めちゃっても安心ですし😚

あと顔は3日に一回くらいしか石鹸で洗わなくていいそうなので、最近は3日沐浴剤で拭くだけ、1日石鹸の繰り返しにしてますよ🤗✨

乾燥してると痒そうでかわいそうになっちゃいますよね🤢
早くもっちり肌になりますように❤️

• aik

aik

馬油は初めて聞きました😳
    なるほどそうなんですね!🤔
    保湿の仕方としての知識が増えました(^^)
    大人と同様、乾燥してくると痒いみたいで私の服に擦りつけてきます😭
    ありがとうございます!

• 12月9日

退会ユーザー

ワセリンなどは表面に油膜を作って保護する役目などはありますが、馬油は肌に浸透して潤いを与えてくれますし、炎症を抑える作用などもあるので一個あればなんにでも使えて便利ですよ😊✨

乳首のケア、乳児湿疹、オムツかぶれ、乾燥となんでも馬油を使ってます🤣💕

• 12月9日
  • aik

aik

オムツかぶれにも使えるんですか!😳
    一つで役割がたくさん補えるのは助かりますね❣️
    良い情報をありがとうございます☺️

• 12月9日
おむすび

ローションは浸透
オイルは蓋の役割りなので
大丈夫だと思いますよ〜☺️

• aik

aik

なるほど🤔
    今まで蓋をしていなかったから蒸発しちゃってすぐ乾燥してしまっていたのかもしれませんね💦
    ありがとうございます!

• 12月9日
mimiちゃん

大丈夫だと思いますけど加湿器とか置いたら乾燥防げるかもしれないですね🤔

• aik

aik

加湿器フル稼働させてるのですが全然追いつきません💦
    洗濯物も干してるのですが、暖房がついてるせいでいつも30%前半、酷い時は25%になっています😔

• 12月9日
  • mimiちゃん

mimiちゃん

そうなんですね😭
    でも保湿しないとと思って塗りすぎても返って皮膚と服が擦れて痒みが出たりする可能性もあるのでほどほどにしてあげるといいかもしれないです!!

• 12月9日
  • aik

aik

たしかにベタベタしすぎると大人でも気になっちゃいますよね😖
    ほどよくしっとりを維持できるようにします😊

• 12月9日
nonofu

市販のより病院で出してもらえる保湿剤の方がオススメですよ〜♫タダだし✨うちはヒルドイド塗ってますが、市販のローションにするとボツボツでてきます💦

• aik

aik

そうですよね😔
    20日に病院行くのでその時に聞こうとは思っているのですが、何せ今はインフルエンザが流行っているのでなかなか行けず…って感じです💦
    応急処置として今持っているもので対処できるかな?と思いまして…💦
    肌質によってはダメな場合もありますよね💦

• 12月9日
たいちゃんママ

うちの子もお肌乾燥してるので定期的に皮膚科通ってますよ😃タダだし不安な事を先生に聞けるし、お薬多めにもらって親も使っちゃってます😋ヒルドイドやプロペドなどをベタベタに塗ってちょうどいいぐらいですよ😃

• aik

aik

前回は乳児湿疹を治すために、プロペトとロコイド軟膏を3:1の割合で混ぜ合わせたオリジナル軟膏を頂いて、それを塗っている時は乾燥知らずというくらいしっとりしていたのですが、ステロイド入りなのでダラダラ使えず、治ったら今まで使っていたミルクローションへ戻してました😔
    20日にワクチンで病院に行くのでその時に保湿剤頂こうと思っているのですがそれまでの応急処置として今持っているもので対応できればなと思っています💦

• 12月9日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

プロペトはワセリンなので、どれだけ塗ってもいいって皮膚科の先生がゆってました😃今度はプロペトだけで単品の物をもらうといいですよ😋

• 12月12日
ももちゃん

うちはワセリンを塗ってますよ✨

• aik

aik

わ〜ちょっと前までワセリンありましたがちょうど切らしてしまいました😱
    ワセリンも大丈夫なんですね!
    ありがとうございます✨

• 12月9日
リエ

この時期、クリームのが良いですよ。

娘が乾燥酷かった時は、ローション・クリーム・オイルの順で塗布するように指示受けました。

• aik

aik

そうですよね😖
    まだ暑い時に買ったものなのでサラサラ浸透しやすいミルクローションを買っていてまだまだ余っているのでクリームを買えていませんでした😵
    三つ重ね塗りですか😳
    なんだか大人のスキンケアみたいですね🤔
    教えていただきありがとうございます!

• 12月9日
  • リエ

リエ

私は余ったの、自分のボディケアに使うようにしてます。
    はい、保湿してきちんと蓋をしてあげることが大切です!

• 12月9日
  • aik

aik

たしかに赤ちゃん向けだから大人が使っても全然いいんですもんね😳✨
    今まで蓋ができていませんでした😖
    しっかり蓋をします!!

• 12月9日
  • リエ

リエ

はい、子供用の物を使ってるので塗布した後も安心して娘と触れ合えます。
    私も子育てしてて、助産師さんとかに色々教えて貰ってます。

• 12月9日
  • aik

aik

そうですよねヽ(;▽;)ノ
    ここでみなさんに色々なアドバイスを聞くことができて本当に安心です😌
    病院行く時に限って質問することがなかったりするので💦

• 12月9日
  • リエ

リエ

そうなんですよね。いざ、聞きたいことと考えると思い付かない(苦笑)

• 12月9日
  • aik

aik

メモしておいても、病院に行くまでに気になってしまってここで質問してみなさん答えてくださるので解決できちゃいます😂
    このタイミングの悪さ泣けてきます(笑)

• 12月9日
  • リエ

リエ

分かります(苦笑)助産師に聞きたい時と、他のママさんの体験談などを聞きたい時とサイト使い分けます。

• 12月10日
  • aik

aik

使い分けてなんぼですよね😌
    助産師さんには病的なことを中心に聞くようにしてます(笑)
    生活感は逆に経験したお母さんの方が色んな実体験も聞けるので助かります😌

• 12月10日
  • リエ

リエ

はい、娘が頭打ったとか離乳食についてとか。

• 12月10日