※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子で、抱っこ癖がついているようです。泣かせるべきかどうか、どのくらい泣かせるべきか迷っています。他の方はどうしていますか?

2ヶ月半の男の子です。
初めての子でよくわからないのですが…抱っこ癖がついてるようです。少しは泣かせたほうがいいと言われます。少しとは何分くらいなんでしょうか?
みなさん結構泣かせてますか?

コメント

おさゆ🍵

抱き癖万歳ですよー🙌

といって、放ったらかさざるを得ない時もありますよね!

うちは末っ子の時は15分〜20分ぐらいは泣かせてました!

• まりこ

まりこ

そうなんですね!どのくらい泣かせてもいいのな不安でした(>人<;)

• 12月9日
トコちゃんのポッピちゃん❤️

今は抱き癖はないっていわれてるし、抱っこたくさんしてあげるといいって言われてますよ(⌒▽⌒)
ネットでも書いてあるから見てみるといいですよー(*^^*)

• まりこ

まりこ

ついついだっこしてしまいます(๑˙❥˙๑)

• 12月9日
さみー

あまり泣かせたくないので家事しながらあやしてます。長くても5分くらいですね。
まだ赤ちゃんですし抱き癖もなにも無いと思いますよ。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊

• 12月9日
みっきー

抱きぐせって今は言わないみたいですよ!昔の人がよくいいますよね😅
抱っこたくさんしてあげてください🎶

• まりこ

まりこ

お母さん世代の人は抱き癖がつくってよくいいます(๑•́ ₃ •̀๑)

• 12月9日

泣かせた方が肺が強くなるとかって医学的根拠はないみたいですよ😁

うちの子はもともとあまり泣かない子ですが、抱っこしてなかったらグズグズはいいます‼️

抱っこしてるとずーーーっとご機嫌です💕
息子が幸せならそれでいいやとずっと抱っこしてます❤️
というか泣いてるのが心苦しくてほっとけませんでした😅

最近ちょっとずつ泣くのは仕事だしねーって少し余裕が出てきたので家事をしてる時にグズグズ言いだしても声はかけつつほっといたりしますが、本気泣きになったらダッシュで駆け寄ってます❤️❤️❤️

• まりこ

まりこ

たしかに心苦しいです!わたしも駆けつけてしまいます✷(ꇐ‿ꇐ)✷

• 12月9日
ひぬ

抱き癖なんてないと思いますよー!
赤ちゃんのうちは愛情注いで、構ってあげられる時は目一杯構ってあげるのが子どもの成長につながると思います!
でも、子ども中心に考えすぎて自分が疲れて精神病んでしまっては元も子もないのでご自分のペースで子どもと接してあげてください!

• まりこ

まりこ

アドバイスありがとうございます☆

• 12月9日
れい

ぐずぐずが5分程度、
ギャン泣きは2分程度ですかね😂

横に座ってても寝ぐずりなら2、3分なら抱っこせず見てます😊
眠い時にスッと1人で寝れるようにしてあげたくて😂最近抱っこしてもぐずぐず言うのでこんなに寝れないの可哀想と思うようになりました😱

抱っこ癖とか今の時代は言わないとママリでたくさん言っていただきましたが、やはりずっと抱っこするわけにもいかないときもあるので💦
機嫌がいい時は逆に抱っこして遊んでます😊🌟

• まりこ

まりこ

うちも寝ぐずりがすごいです!少し泣かしたほうが疲れて寝るって聞いたんですがほんとでしょうか??

• 12月9日
  • れい

れい

多少泣いた方が疲れるから割と早めに寝ることもあります!
    けどそうでないときもあるし、諦めないでずーっと泣くときもあります😭笑

ちなみにさっきは1人で寝れましたが、すぐ起きてしまって今はぐずり倒して抱っこで寝てます😂笑

ずっと抱っこしてあげられるならそれが赤ちゃん的にも安心していいと思いますが、前は夜も抱っこで寝かしつけてて腰と腕が死にかけたので変えました😭
    夜は1人で寝れます!

• 12月9日
  • まりこ

まりこ

1人で寝れるなんてすごい!抱っこの時はどのくらいの時間抱っこしてたら寝てくれますか?

• 12月9日
  • れい

れい

お昼ぐずぐすのときは普通に15分ぐらいぐずぐず言ってます😂

• 12月9日
  • まりこ

まりこ

そうなんですね!長いですよね(๑•́ ₃ •̀๑)

• 12月9日
  • れい

れい

長いですよねー🤣
    前までこんなんなかったんですけど、最近始まったとゆうか2ヶ月の頃に戻ったみたいとゆうか笑笑
    今は2ヶ月の時と違って抱っこで寝てる娘が可愛くてたまらなくてしてしまいますが笑笑

• 12月9日
ひよこ

抱っこでスキンシップとっておく、精神的自立を早めるそうですよー。抱っこ要求するのは今のうちだけですよ🙄‼️

うちは、ギャン泣きは2、3分ですかね。

最近、ぐずぐず言いだしたらおんぶしながら家事してます😅

• まりこ

まりこ

精神的自立を高める!じゃあいっぱいだっこしたほうがいいですね!

• 12月9日

抱っこ癖がつく、泣かせた方がいい、は昔の人が忙しい大人の都合で言ってただけみたいです。泣いたら抱っこして様子を見てあげてください。

• まりこ

まりこ

大人の都合ですか!(๑❛ہ❛๑)

• 12月9日

うちの子もそうです☺️
母親世代は抱き癖がつくとかって言いますが、抱き癖=ママが大変なだけで抱き癖ってないみたいですよ🙆
保健所の方いわく、サイレントベイビーの方が怖いからたくさん抱っこしてあげてねと言われました👶
うちは家事やってたり忙しいときは5分くらいは声かけながら泣かせてます😊
あと、なぜか掃除機の音が好きみたいで泣き止むので音を流してます✴️
まだ目も見えなくて寂しかったり、不安だったりすると思うのでたくさん抱っこしてあげていいのかなと思います😌

• まりこ

まりこ

ママ大変ですよね…でも頑張ります!

• 12月9日
うにさん

抱き癖なんてないっていう考えもありますよ☺️✨
小学生になっても抱っこじゃないとダメな子とかいないですしね😊
ママがしんどくなければ、泣いてるときは抱っこしてあげたらいいと思います。
でもママがしんどくて、ちょっと泣かせたままになるのもアリだと思います。泣き疲れて寝ますしね😃
うちは特に何分と決めているわけではないですが、甘え泣きなら返事だけで放置、本気泣きになってきたら用事を中断して抱っこします😅
抱き癖がつくからって無理に泣かせたままにしなくてもいいし、抱き癖なんてないらしいからと、無理に抱っこし続けることもないと思いますよ。

• まりこ

まりこ

加減が難しいですね(๑•́ ₃ •̀๑)

• 12月9日
みん

抱き癖はありませんよ〜基本だっこは赤ちゃんみんな好きなので(●´ω`●)

家事をしながら泣く時はちょっと待っててねーっていいながら少し泣かせますね!
キリのいいところでごめんねーって構いに行きます♡
そしてまた作業に取り掛かると泣いて...の繰り返しです(笑)
時間的には5分くらいかなあ...?と思います(笑)