※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

離婚を考えています。旦那は仕事のストレスで愚痴が多く、家事や育児に協力せず、精神的にも辛い状況。旦那は義親にお金を頼り、義親との関係も悪い。離婚が早いか悩んでいます。

いつもお世話になってます
かなり長いんですが
お付き合いしてくれる方よろしくお願いします

離婚についてです

現在、私も旦那も25歳
私は専業主婦です。
娘が今月半ばに半年です

旦那は飲食業で、料理人です。


旦那は独身時代から金銭面もしっかりしており
家事も好きな方で
出産後娘のことも本当にかわいくてたまらないみたいです
私のこともちゃんと愛してるはず、、です

ただ、元々仕事の愚痴がひどい人だったんですが
妊娠中特にひどく
仕事がハードすぎるため
常に仕事のことで頭がいっぱいいっぱいだといい
7ヶ月の時に切迫早産になり
安静にしなきゃ行けない時も
帰ったら仕事の愚痴がひどく
その事を注意すると
二度と言わない、なんていい
次の日には忘れて
言います

愚痴を言うのはいいけど
私の心配もしてほしいというと
心配してないと思ってんの?と言われてました
仕事に関する愚痴などの喧嘩を何十回としてきました
里帰り出産を予定してたので
早めに実家に帰りましたが
相変わらずで、一人で生活して
余計にストレス溜まるのか
電話しても、愚痴ばかり
聞くのがしんどいと言うと
もう言わないと言いながら
次の日もいう
喧嘩しすぎて、ストレスで
34週のときにかなり赤ちゃんの頭も
下がってきてて
入院になりました

入院中も仕事の愚痴はひどく
辛い思いばかりしてました
住んでるところから実家は
新幹線で3時間はかかります

産後実家に3ヶ月いたんですが
産後1ヶ月くらいで
帰りたいというと
仕事がハードすぎて
帰ってきても、家事育児に
協力できない
まだ一人の時間が欲しいと言われて
帰れませんでした

帰ってきてからも
育児に関して
こういうふうにしてほしい
私もこうしていくからと言っても
その場では
次かは気をつけるでも
変わりません

旦那は6日月に休みあひますが
それ以外は
朝から夜中まで仕事で協力する暇もないです

やっぱり夫婦の時間はとらなきゃと
子供のことも色々話したいけど
真っ先に仕事

休日も口を開けば仕事

辞めてと言っても
今はやめれない
簡単には辞めれないといいます

元々17のときに精神疾患を患ったことがあり
ストレスが酷いと不眠と過呼吸がひどいんですが
妊娠前から
旦那に対するストレスで過呼吸
妊娠中も過呼吸
産後もひどい過呼吸と不眠に悩まされてます

普段はいい旦那、父親なんだと思います
浮気もDVもお金に関するトラブルもありません

産後クライシスも入ってるんだと思います

こんな事で離婚は早いでしょうか

あと旦那は、義親にお金のことを完全に当てにしてて
産む前もお金ないからよろしく
二人目できたとしてもお金ないからよろしく
なんて言うのもあります

義親は私がほんとに生理的に無理で
義父にも何度もひどいこと言われたこともあるので
受け付けれません、

正直こんなことでって思います
旦那は家族のために
一生懸命頑張ってくれてるのにって思いますが
きついです
仕事やめたら
旦那も精神的に変わるんだろうけど
無理です。
分かりません。
意見欲しいです

コメント

みー

追加です
妊娠中、産後も
こんな感じだと
離婚も考えるほどきついって言いました
その時は変わるからって言われました
何も変わりません。

サリー★

私の旦那も料理人で休みは月に5回で、朝5:30から夜は遅い時期は毎日日付越えての帰宅です…今は暇な時期で22:30には帰ってこれるのですが…

だから唯一話せる夫婦の時間に愚痴ばかりは辛いですよね…😢
ただでさえ、帰りを待つ時間って孤独で寂しいのに帰ってきたら愚痴ですもんね…
私もはじめはその待つ時間が辛くて帰ってもほぼ話す時間もなくて喧嘩も多かったです!
でも、毎朝、毎晩おかえりのぎゅーを必ずして、今日も仕事頑張ってくれてありがとう♥って日々伝えるようにしたら旦那も毎日笑顔でただいまーって帰ってきてくれるようになりましたよ★
仕事の愚痴を言うときもあったけど、一緒になってその人の考えありえへんなぁーほんま頑張ってるなぁーって共感して聞くようにして毎日ほんま頑張ってると思うわ~私なら無理やわ~って言うてたら旦那も一歩さがって考えるようになったように思えます(*^^*)

まぁそれでも私も限界が来る日があったのでたまーに爆発してぼろくそに旦那に言うこともありましたが、1日で終わらしてまた次の日から頑張ってね♥って送り出したりしてました!笑

旦那さんはきっとみーさんのこともお子さんのことも大好きなんじゃないかな?って思います!
記念日にどこか連れていってあげたいとか、見栄張ってでも言ってくれるんですもん🎵
みーさんが自分にとって1番信頼できるから愚痴を言ってくるんだとおもいますし、毎日仕事のことなにも話してくれないような旦那よりはいい気がします!

それでも聞く側もほんとしんどいですし、ここにいっぱい愚痴りましょ☺✨

ほんとにほんとに我慢ができなくて改善しそうになければそのときは、また違う道に行くことも考えたらいいと思います!

料理人の妻!大変やけど一緒にがんばりましょ!

長くなってすみません…

  • みー

    みー

    ご丁寧なお返事ありがとうございます💦😭
    そんな時間にすみません💦😞

    しぃさん、すごいなって思います💦😭
    私もまえまでは
    しぃさんみたいにできてたのに、、
    妊娠してからガラッと変わってしまいました。

    飲食業をしてる
    旦那と結婚した
    覚悟がなかったのかなと思います

    しっかり冷静になって話したいと思います、、


    ありがとうございます

    • 12月10日
  • サリー★

    サリー★

    実は妊娠してからの結婚でできちゃった婚なんですよ!
    だから初期の頃は情緒も不安定で、そのころは料理人が旦那って…わからないって思ってました…
    私もその覚悟をしらぬままの結婚で苦労してました…
    ときには妊婦なのに雨に濡れながら薄着で実家に帰ろうとするダメな行動もよくとっていました笑

    料理人の妻とかググったりも!笑

    少しずつ前みたいに出来るといいですね(*^^*)
    結局女がどこか我慢みたいで悔しいですが、その分いつか逆転させて、あの頃支えてくれた大事な嫁ってまわりに言ってもらえるようにお互い頑張りましょう😉🎵

    • 12月10日
あゆみ

今はご主人と暮らしていますか?

一緒にいてストレスになると、冷静な判断もできません。きちんと理由を話して、離婚を視野に入れて別居してみては如何でしょうか?一度距離を置いて、やりとりも文字だけにしてみるとお互い落ち着くかもしれません。
金銭的にも精神的にも義実家に頼るつもりなのも少し気がかりですよね。。いちばん味方になってほしいのがご主人なのに…

仕事の愚痴だけ無理!なら、みーさんも職探しをして、物理的に会わない時間を増やすとかも考えてて良いかもしれませんね(*^^*)

  • みー

    みー

    一緒に暮らしてます。
    年末には実家に帰る予定してます

    一言目には金がないと言います
    見栄はりで、特別な記念日には
    いつも、高い店に連れていきます
    私は安い居酒屋とかがいいと言ってたました
    最初から頼る気満々で
    自立してないんだと
    妊娠して思いました。

    物理的には
    旦那の仕事上
    ほとんど会うことはありません。
    夜中帰ってきてから
    話したりするので、、

    旦那が定休日制度だったら
    その時だけでも
    働けるとこ探すんですが
    シフト制なのもあり
    難しく、、

    とりあえず年末帰って
    冷静になってみようと思います、、

    ありがとうございました

    • 12月9日
あまじ

愚痴をきくってしんどいですよね、

みーさんは手に職がありますか?
収入源の確保は大丈夫ですか?
ご自身の事ばかりですが、今日本では子供の7人に一人は貧困です。お子さんを不自由無く育てられれば勝手だと思いますが、それでも父親の居ない家庭になり少なからず寂しい思いはするとおもいます。

そして、男性に仕事を辞めろとは私は言わないです。
次の仕事が見つかってるのなら別ですが、収入の見込みが無いのに辞められたら困ります。

そして、愚痴るのはその人の性格も多少関係があるので、もし仕事が変わったからと言っても愚痴が0になるとは思えません。

全体的にお子ちゃまのままごとしてる様にしか思えません。
言ってる事が子供過ぎると感じます。

精神疾患経験者だから大事大事するのが当たり前…みたいに感じますが、精神疾患患った人は世の中いくらでも居ますし、しっかり生活してる人も居ます。気持ちの持ちようにも感じます。
私も経験者だから余計に未だに甘えてるんですか?と感じます。

主さんにはキツい意見かもしれませんが、もうお子さんがいるお母様ですから、しっかりしてくれないとお子さんが可愛そうでなりません。

  • みー

    みー

    ありがとうございます

    手に職は一応あります
    今は仕事してませんが、、

    収入源の確保は大丈夫では
    ありません

    父親がいなくなり
    貧困にもなれば
    娘が可哀想ですよね
    それは分かってます


    仕事は妊娠中に
    転職すると
    言ってて
    転職活動もしてたんです
    と、思ったら
    自分の良くしてくれた
    先輩に
    辞められたら困るからと言われて
    辞めなかったんです

    私が子供でおままごとって意味ですよね
    そうかもしれませんよね


    ただ、精神疾患だから
    大事大事にしてほしいわけでなく
    考え出したら
    また、ストレスで過呼吸がひどいのがきついということでした💦
    文章力がなく
    すみません
    まだ書けてないことも沢山あるんですが、、

    仕事を理由にして
    話を聞いてくれない事が多いのと
    話し合いしても黙りこみ
    一言目には
    ごめんしか言わず
    俺になって言ってほしい?としかいいません。

    しっかりしなきゃというのは
    本当にその通りです。
    ただ、離婚したいくらい
    きつくてはなしをきいてほしかっただけです。
    不快にさせてすみません

    • 12月9日