※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
子育て・グッズ

お昼寝が短くて夕方眠い、グズグズしています。夕方の対策としてもっとお昼寝してほしいです。早起きか、短いお昼寝は個性か悩んでいます。

長文失礼します。お昼寝についてです。3ヶ月になり生活リズムを整えようとしているところなのですが、お昼寝しても30分くらいで起きてしまいます。起きてからもまだ眠いようでグズグズ、、、もう一度抱っこで寝かしつけするのですが、背中スイッチが作動して布団に置いただけでギャー!!と泣きます。3ヶ月すぎたので朝寝、昼寝をして夕方からは寝ないようにしたいのですが、昼寝が短いため夕方眠くてグズグズ、抱っこされてる時だけ寝る、布団に置かれてギャン泣きを繰り返します。1日の流れとしては
7:30 起床 授乳
9:00 朝寝30、40分
10:00 体操、手遊びなど
11:00 授乳
12:00 昼寝30、40分
ここからはグズグズで寝たり起きたりリズムが定まらない
14:30 授乳 〜グズグズタイム 抱っこの時だけ寝る
18:00 授乳
19:00 入浴
20:00 授乳後入眠
夜間は授乳一回
夜はグッスリです。夜寝ているからこのままでいいとも思うのですが、夕方のグズグズ対策としてもう少しお昼寝してもらいたい気持ちもあります。朝起きるのが遅いのでしょうか?お昼寝が短いのも個性と捉えてこのままでもいいのでしょうか?夜寝てくれるので贅沢な話なのですが、皆さんの意見聞かせてください。

コメント

妄想ママ

13時前に起きて20時までお昼寝しないのですか??まだ3ヶ月なので夕方寝てもいい気がします😊うちの子はその頃3.4回お昼寝してたような…。夕寝を17時くらいまでさせて21時就寝って感じでした😌抱っこ紐でも起きちゃいますかね?抱っこ紐で寝かせながら家事とかしてましたよ👍✴︎

• なおちゃん

なおちゃん

13時前に起きてからは抱っこしてる時だけ寝ます。ずっと抱っこしてるのが嫌でなんとか布団に置こうとしてるのですがそのたびに起きられます😅育児のサイトを見てると3ヶ月からは朝寝、昼寝をして夕方は寝ないようにリズムを整えてあげましょうとあったので焦ってしまいました。まだそんなに急がなくていいんですかね😥少し気が楽になりました。うちの子抱っこ紐嫌いで泣いてしまうので、少しずつ慣れてもらおうかな💦

• 12月8日
jtwpwmaat

夕方泣くのは眠いからではなく黄昏泣きではないですか?うちも夕方〜就寝まで謎のグズグズよくあります!夕飯準備したり1番忙しい時間なので困りますよね😓うちの子も眠りが浅くて30分くらいで起きてしまいますが、4ヶ月になったら眠い時は目をゴシゴシするようになり、眠くてグズっている時がわかるようになりました!また、首すわりが早かったので家事しなきゃいけない時はおんぶです!首すわっておんぶできるようになると、楽ですよー😊おんぶだとよく寝てくれます!

• なおちゃん

なおちゃん

黄昏泣きなんですかね!?うちの子も眠くなると抱っこされてる時、顔を私に埋めてスリスリしてきます。それを合図にしてみます!!首はだいぶ座ってきたのでおんぶチャレンジしてみます!まずは抱っこ紐嫌いを克服しなきゃ😅

• 12月8日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

顔スリスリ以外の時はもしかしたら黄昏泣きや甘え泣きかもしれませんね😊うちは抱っこまんで新生児の頃から一日中抱っこで、家事も何もできなくて本当に大変でその時の成長に合わせて抱っこ紐で抱っこやおんぶ、バウンサーやジャンパルー とあの手この手であやしてます😅未だに眠りも浅いし謎のぐずりも多いですが、4ヶ月頃から生活リズムしっかりしてきて、朝寝や昼寝の時間が定り、夜も寝てくれるようになりました💡だから、もう少ししてくると落ち着くかもしれません!どうしても寝てほしい時は抱っこやおんぶのまま降ろさず家事をしたりしながら寝かせておきます!抱っこ紐に慣れてくれれば、数時間程度はぐっすり寝てくれますよ😊ただ体にあまりよくないと思うので、本当に用事があったり寝てほしい時だけですが💦抱っこ紐も相性あるので、大型の赤ちゃん用品店などでお子さんと一緒に試着してみて1番合うものに変えられたらいかがでしょうか?私も3つ持っていて、お出かけで長時間だっこする時用や家でさっと使う用など用途で使い分けてます!

• 12月8日
  • miro

miro

お布団に置くと背中がピーンとなってしまうから起きるんですよ。
    赤ちゃんより大きいクッションの上に下ろすとか、抱っこもクッションごと抱っこしてクッションごと下ろすとかすると成功率上がると思います。
    うちは授乳したらそのまま寝たので授乳クッションごと布団に下ろしてました。クッションの欠けてる部分は枕で良い感じに補って特製ベッドの出来上がり(笑)

ネットで検索するとそれはまぁ理想的な生活リズムが出てきますがほとんどの子はそれに沿ってないと思います。
    育児書やサイトの情報はあまり気にしない方が良いです。
    「これじゃいけない?」って気持ちは自分の首を締めますよ。っていうのも私がそうだったから😓

子供がご機嫌でゆっくりでも成長が見えたらそれで何にも問題なし!

• 12月8日
  • miro

miro

あれれ?ごめんなさい!何故ここに書き込まれたのか💦

• 12月8日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

大丈夫ですよー😊
    うちもクッションや枕の上で授乳して、寝たらそのまましばらく寝かせておいて、眠りが深くなったら移動!よくやります🤣

• 12月8日
  • なおちゃん

なおちゃん

まだ3ヶ月では焦り過ぎですね!リズムが整うまでもう少し待ってみます!
    エルゴアダプトを出産祝いでいただいてつけてみたのですが、ポジションがあってるのか分からず😅もしかしたら調整の仕方が悪いかもしれないです😅お店でエルゴを含めて抱っこ紐のこと聞いてみたいと思います!

• 12月8日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

エルゴ意外と難しいですよね💦うちはオリジナルですが慣れるまで時間がかかりました。そして、家ではエルゴよりともっと簡素な作りのもののがさっと使えて重宝してます!

生活リズムは、寝返り始めたり、スイマーバやジャンパルー で遊ばせるようになってから整い始めた気がします😊だから、これから体を動かすようになれば自然と寝る時間が増えたり眠りが深くなるようになってくると思いますよ✨

• 12月8日
  • なおちゃん

なおちゃん

Cカーブってやつですね!早速クッションを使ってみたいと思います😆

妊娠してる頃から不安なことがあるとすぐ検索してしまって。。。検索魔になってました。娘を型にはめずに、ゆっくり成長を見届けなければ😅

• 12月9日
  • なおちゃん

なおちゃん

そうなんです〜エルゴ難しいんですよ😭抱っこはともかくエルゴでおんぶとか1人では無理です💦サブで使えるおんぶ紐探してみます✨

• 12月9日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

お買い物とかで一人で長時間抱っこしなければならない時は楽ですが、家だと装着にも時間かかるし大げさで向いてないですよね💦

お下がりでいただいたものもあったのですが新生児期は横抱きするもので、横抱き嫌いなうちの子はNG。

結局首すわり前から縦抱きできるサンクマニエルプレールと言うものを買いました😊

構造も簡単だし抱っこもおんぶも楽チンで前抱きもできます!

ただ腰ベルトないので、長時間は肩が疲れます😓

家事をしたり近場の外出には重宝してます!

• 12月9日
  • なおちゃん

なおちゃん

メーカーまで教えて頂いてありがとうございます😭サンクマニエルプレールってやつですね✨早速調査してみます!!

• 12月9日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

ベビーザらス等行くと試着ができますよー😊

• 12月9日
めぐ

うちも同じような生活リズムですよ(*´∀`)
朝寝を一時間する時もあれば、昼寝を30分の時や1~2時間する時もあります!
私的には全然問題ない気がします👀
むしろ夜しっかり寝てくれるなんて素晴らしいです!
そんなに気にしなくて良いと思いますが、ぐずる時間がだいたい決まってるならば、その時間又は昼寝の時間に合わせてお散歩してはどうでしょうか☺️?

• なおちゃん

なおちゃん

同じようなリズムなんですね!そう言ってもらえて心が救われます😭育児サイトに3ヶ月からは朝寝、昼寝をして夕寝はしないようにとかいてあり焦ってしまいました。
    私の住んでる場所が豪雪地帯なのでなかなか散歩に行けず。。。かわりに気分転換になるようなことをしてあげようと思います😊

• 12月8日
もえぎ

うちの子がそんな感じでした。
ショートスリーパーすぎてほとんどお昼寝しませんでした。しても15分くらいです。
その代わり夜が8時から朝8時まで寝るので、まあいいかーくらいに思ってました。
あとはお散歩やお出かけをした日は夕方に少しお昼寝をしてました。外出おすすめです。

最近、ずり這いをするようになってから少しお昼寝の時間が長くなってきました。運動量が増えるとやっぱり少し眠くなるみたいです。

お昼寝が短いのは個性かなーと思ってます。

• なおちゃん

なおちゃん

やはり個性ですかね!ネガティブに考えすぎました。。。外出いいですね!!今は雪がすごいのでなかなか外に行けないのですが、、、
    運動量が増えるころを楽しみに待ちたいと思います笑

• 12月8日
  • もえぎ

もえぎ

雪が多いとこにお住まいなんですね😖それだと外出って難しいですよね💦
    夏は暑かったのでクーラーの効いた支援センターで過ごしてました。雪だとそもそもお外に出るのが厳しいかもしれませんが…

• 12月8日
  • なおちゃん

なおちゃん

ほんと雪が厄介者で。。。そろそろ支援センターデビューしてみようと思ってたので天気のいい日に連れて言ってみようかな✨

• 12月9日
☆★

うちはカーテン閉めて赤ちゃんの寝る音楽をかけてますが、1回平均2時間は寝ます🌸☺️

• なおちゃん

なおちゃん

2時間も寝るなんて羨ましいです!私もカーテン閉めて、ホワイトノイズをかけてるのですが、あまり効き目なく。。。音楽にしてみようかな😊

• 12月8日
  • ☆★

☆★

YouTubeで

8 hours sleep baby

で検索すると色々出てきて夜等は8時間連続再生(途中広告なし)なのでオススメです🌟😁

• 12月8日
  • ☆★

☆★

ちなみにオルゴールの音楽です❗

• 12月8日
  • なおちゃん

なおちゃん

御親切にありがとうございます😊今検索してみたら色々出てきました!今日から流してみますね( *´艸`)

• 12月9日
  • ☆★

☆★

機会がありましたら試してみてください🌷😃

• 12月9日

生活リズムとしてはいいと思います☺️♪
我が家も同じような感じです。

目もよく見えるようになって、
お母さんに甘えたい時期なんですかね☺️
うちの子も私の姿が見えなくなるとグズグズし始めます😂
お昼寝も日によってばらばらで、
2時間も寝た!って時もあれば
20分しか寝てないよーなんて日もあります😅

まだまだ低月齢なので、
好きな時に寝かせる感じでいいと思います🤔
赤ちゃんにはそれぞれ個性があるので、
ネットや育児書通りにいかないことがほとんどですよ♪
なおちゃんさんのお子さんに合わせてあげれば大丈夫です☺️

そろそろ首座りの時期なので抱っこ紐を使ってみるのもいいと思います☺️

• なおちゃん

なおちゃん

やはり個性ですよね😅初めての育児で右も左もわからず育児の記事ばかりを気にしていました。振り回されたー。。。もっと心に余裕を持ちたいと思います。

抱っこ紐頑張ってみます!😆

• 12月8日
こうちゃん

3か月だとそういうものかな?と思います☺
うちもその頃30分タイマー毎日発動してました😂
私はもう30分で起きちゃったらよっぽどグズグズだった場合は抱っこ紐でもう少し寝かせて、これは再度寝かしつけは無理かな~と思ったら起こして次の眠くなるタイミングを待ってました。
うちも夜は寝てくれたので早めにお風呂に入れて18時半とかに寝かしつけしちゃってました。
朝は5時とかに起こされましたけど😅
私もリズム整えていかなきゃ!と焦ったりもしてましたけど、朝晩の区別がついていれば自然に整っていくと思います😃
5ヶ月くらいには眠くなる時間も決まってきて背中スイッチも鈍くなってきて、1時間以上お昼寝できるようになってましたよ!

• なおちゃん

なおちゃん

夜はぐっすり寝てくれて朝晩の区別はついているとおもうのでもう少し気長に待ってみます!育児に焦りは禁物ですね😅もっとゆっくり我が子と接して行きたいと思います😂勝手に焦って勝手にイライラしてなんだか娘に申し訳ないです😅

• 12月8日