※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

母乳が少なくて悩んでいます。助産師に母乳+ミルクであげるよう言われました。母乳量を増やす方法を教えてほしいです。

母乳についてです。

母乳よりの混合で育てています。
今日、助産師さんにおっぱいを見てもらいました。
見てもらった理由は、新生児訪問で体重が増えていなかったためです。

でもいいし、乳頭の形もいいし飲みやすいおっぱいなんだけど、母乳があまり溜まっていなくて量があまりでない。赤ちゃんが吸うのが上手だから出てる様に見えるけどね。

ということで、今までミルクは寝る前や夜だけあげて朝と昼は母乳のみにしていました。
新生児訪問前は1日に1~2回で80ml、訪問後は夕飯どきから3時間おきに3回で80mlずつです。

ミルクを増やしたので五日で400gほど増えました。

しかし、助産師さんには母乳+ミルクで毎回あげてと言われました💦
自分のペースでミルクを足したり母乳あげたりしていたので母乳に+してミルクを作って哺乳瓶消毒してが負担に感じます😔

なので、母乳量をどうにかして増やしたいのですが、みなさんどの様にされてますか??
母乳にいい飲み物や食べ物、サプリ、マッサージなど実際によかったものを教えて頂きたいです!

コメント

c✱

わかります。
私なんて、3ヶ月頃まで2〜3時間おきに搾乳して温めて飲ませて、足りないのかわからずミルク足すと噴水のように吐かれたり( ˃ ˂ ; )

3ヶ月頃からは吸う力も強くなり直母で
飲めるようになりましたが、、
慣れない育児に加えかなり大変でしたぁ😭

おもち、団子、白ご飯は母乳にいいって聞きます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

団子はたしかに!って思います!

• なつき

なつき

お米がいいみたいですね😊
    やはり沢山たべないと!

うちの子は吐くことはあまり無いのですが、最近飲んでる途中で寝てしまうことが多くなってきました💦

ありがとうございます!

• 12月12日
スコーン

母乳外来の助産師さんに、毎食ごはん2膳モリモリ食べてね。と言われました。
夜は出来るだけ母乳でミルク足すなら昼間、たんぽぽ茶も良いと言われて、未だに止めるタイミングを失っています。笑
それから昼間はお昼寝してね‼︎って言われました。
量が出ていなければ時間をあけずに回数でカバー。新生児期はおっぱいから赤ちゃんが生えてると思って。だそうです。

• なつき

なつき

2膳もですか⁉️
    なるべくご飯沢山食べたいと思います!
    たんぽぽ茶なんてあるんですね✨
    睡眠時間なるべく確保します!
    ありがとうございます😊

• 12月12日
まこ

なんとなくですが
産まれる前から毎朝牛乳飲んでヨーグルト食べたりしてます💦
関係あるか分からないですが…

• なつき

なつき

乳製品好きなので食べたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月12日
まな59

私は効果ありと信じて、ハーブティーのミルクアップブレンドを飲んでいます😊

• なつき

なつき

それ気になってました!
    今飲んでるハーブティーが無くなったら買ってみます。
    ありがとうございます😊

• 12月12日