※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na🌱
お仕事

妊娠7ヶ月で産休取得を検討中。お腹の重さや動きが辛くなる時期が分からず、皆さんの意見を参考に休むタイミングを知りたいです。

お仕事されてる方、、
妊娠何ヶ月頃に産休とりましたか?
私は今妊娠7ヶ月で親のところで
事務してるんですけど…、
出産ギリギリまで働いてもいいし
今年いっぱいで休んでもいいしって
言われてて💦💦
初めての妊娠でいつ頃からお腹が
重くて動くのがしんどくなるとか
分からなくて皆さんの意見も参考に
して休む期間を決めたいなぁと
思ったので是非教えてください🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

職場の規定で、予定日の8週間前(妊娠9か月に入ったところ)から産休に入りました!
早く産休に入れるほうだと思いますが、私はこのぐらいからだんだん身体も重いし、出産準備もしたいのでちょうど良かったですよ😊

  • na🌱

    na🌱

    9ヶ月頃には重たくなってくるんですね…💦💦
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます😌

    • 12月8日
cherry *

法律で産休は
産前:出産予定日の6週間前
産後:出産翌日から8週間
と決まっています。

出産ギリギリまでor今年いっぱいでとは職場から言われたんですか?

  • na🌱

    na🌱

    コメントありがとうございます!
    親のところなので自分で決めたらいいよ〜
    てな感じで初めてのことなので
    悩んでしまって😭💦💦

    • 12月8日
  • cherry *

    cherry *

    そうなんですね(^^)
    それならna🌱さんの体調に合わせてでも良いかもしれないですね。
    37週になるといつ産まれてもおかしくないのでその頃には休まれていた方が良いかもしれないですが、家族の方が側にいるなら安心ですもんね。
    出産予定日6週間前の34週から休んで出産準備などするのも良いかもしれないですし(*^^)
    ちなみに私は産休に入ってから出産準備や赤ちゃんの服の水通しなどしました(^^)

    • 12月8日
  • na🌱

    na🌱

    まだ今のところ休んだことはないんですけど
    これからお腹大きくなってしんどいことも
    増えるのかな…と思うと休んだり出勤したりだと
    迷惑かなぁと思ったり💦💦💦

    確かに!出産準備や水通しなど
    産休もらってからゆっくりするのが
    良さそうですね😍✌

    • 12月8日
  • cherry *

    cherry *

    私は34週くらいからお腹もさらに大きくなったりして歩くのが大変だったりしました。
    後は赤ちゃんが産まれてから出来なくなることやるのも良いかもしれないですね!
    赤ちゃんが産まれると日々育児におわれて出来なくなってしまったりするので(^-^;
    私は赤ちゃんが産まれるとなかなか外食とかは行けなくなってしまうので、食べたいものを食べに行ったりしてました。
    友達とご飯とかも良いかもしれないですね!

    • 12月8日
  • na🌱

    na🌱

    34週とは比べ物にならないですけど
    今でもヨイショって声出さないと
    立ち上がるのもしんどいです…😂笑
    だから8ヶ月や9ヶ月、ましてや臨月の頃には
    どうなるかと😂😂💦💦

    外に出掛けるのもいいですね✌
    気分転換にもなりますし😍⤴

    • 12月8日
  • cherry *

    cherry *

    私もでした!立ち上がる時など必ずヨイショって言ってました(*^^)

    私は良くウィンドーショッピングしたりして出掛けてました(。•ᴗ•。)
    気分転換にもなって良いですよ♪*

    • 12月8日
  • na🌱

    na🌱

    ヨイショのパワーすごいですよね⭐笑

    なかなか運動出来てないので
    ウィンドウショッピングなら楽しく
    歩けそうです😍👣

    • 12月8日
  • cherry *

    cherry *

    本当にすごいですよね☆*。
    ついつい言ってしまいますもんね(^^)

    ショッピングモールとかだとお店もいっぱいあるので楽しく歩けましたよ🌼

    • 12月8日
  • na🌱

    na🌱

    私は田舎住みでどこに行くのも車が交通手段なんですけど、
    こないだ横浜と東京に遊びに行った時
    普段歩かなすぎて
    すっっっごい足が疲れました😂👣笑
    でも買い物とか色々見て歩くのって
    そのときは楽しいですよね😍⤴

    • 12月8日
  • cherry *

    cherry *

    私の所も車は必需品です.*・゚

    自分の知らない所や慣れていない所とかだと疲れてしまいますよね(^-^;

    楽しいですよね(* ॑꒳ ॑* )

    • 12月8日
ぺーまま

私のところは会社の規定では
出産6週前(34週)から産休取得可能です!
お腹の張りとかも結構あったので
有休使って33週かは産休入りました!

  • ぺーまま

    ぺーまま

    33週から産休
    です!
    誤字失礼しましたm(_ _)m

    • 12月8日
  • na🌱

    na🌱

    お腹の張りですか!それは安静に
    してなきゃですもんね!😭
    今はまだ張りとかがいまいち分からなくて…😞😞

    • 12月8日
m⊂((・x・))⊃

大体産休取ってる方は予定日6週間前だと思いますよ。
切迫等、体調不良があった場合には早める人も居るかと思いますが。
事務仕事なら力仕事では無さそうなので体調次第では6週間前でも良さそうですね😆

  • na🌱

    na🌱

    そうなんです!事務なのでほぼ座ってるので
    体動かす訳じゃないしなぁ…って💦💦
    でも夜トイレで起きることが多くて
    なかなか寝た気になれずに朝が
    しんどくって😭😭

    • 12月8日
ぽっちりーヌ

こんにちは〜☀️
わたしも今事務員やっています😌
本来産休開始が12/28なのですが、毎月の締め日が10日なので12/10付で産休に入りますよ🙆🏼‍♀️
31週になりますが、食後は苦しくて仕事に集中出来なくなってきました😱

  • na🌱

    na🌱

    こんにちは🌱🌱
    締め日に合わせてってことですね😌
    参考にさせてもらいます!😍

    • 12月8日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

34週から産休でした(*⁰▿⁰*)

  • na🌱

    na🌱

    コメントありがとうございます!
    参考にさせてもらいます😍

    • 12月8日
めい

わかりますーー!私も悩みました💦
ちなみに、どれくらいの勤務時間なんですかね?
私もほぼ座っていられる仕事で、8ヶ月過ぎた頃まで、9時から19時の休憩40分(とれないこともある)で働き、8ヶ月の途中から10時から17時の休憩30分になりました。
正直、時間が短くなってから、それまであった支障がほぼなくなり(腰痛、お腹の張り、出血等)、最後はもう少し働けるかな?くらいでした!それまでどれだけ負担を欠けてたのかとちょっと反省しました💦

でも、8ヶ月終わり頃には、胎動もかなり激しくなってきて、痛みを我慢するようなこともあったので、仕事してたらきつかったかなー?とも思ったり、、、

キリのいいタイミングで、少し早めに入られても問題は無いかなと思いますよー(^ ^)遅いよりは早いくらいの方が安心です♪
あと少し頑張ってくださいねー⭐️

  • na🌱

    na🌱

    勤務時間は毎日決まってはなくて
    親のとこなので融通はきくんですけど、
    きくからこそ悩んでしまって💦💦
    今のところまだ体調は良いので
    もう少しお腹大きくなって胎動とか
    お腹の張りとか気にしながら
    決めたいと思います😍
    ありがとうございます🙏

    • 12月8日
あきmama

私は出産予定日より4週間前に退社しました。(産休でなくてすみません😵)
というのも出産手当金を頂くためにギリギリまで勤めたかったのと、職場が中小企業で事務員が私以外居なかったので仕方なく辞める形となりました。
でも職場環境があまり良くないいわゆるブラック企業だったので辞められるきっかけにもなり、出産手当金も思いの外高額だったので良かったと思っています!
私の場合ですが、お腹出てきてしんどくなるのは8~9ヶ月頃だったかなと思います😊

  • na🌱

    na🌱

    いえいえ!参考になります😌🌱
    なるほど👀ブラックなら言葉悪いですけど
    手当金も貰えて結果オーライな感じですね!😍
    もう少しで8ヶ月なので体調と相談しようと
    思います😌ありがとうございます⤴

    • 12月8日
そら

産前6週のギリギリまで、選択の余地なく勤務が入ってました( .. )しかも夜勤も。

  • na🌱

    na🌱

    選択の余地なくですか!?
    しかも夜勤まで!?😭😭
    私が言うのもなんですがお疲れ様でした😭💓
    妊婦にしかも産前6週前まで夜勤だなんて💦💦

    • 12月8日
  • そら

    そら

    というか、同僚が勤務表見て気付いてくれたんですがそれ以降も夜勤たっぷりで勤務ついてました(;'-' )
    私は結局切迫になって最後まで勤務できなかったんですが、同じ時期に妊婦だった先輩は夜勤たっぷりで最後まで勤められました。
    ちなみに職場は産婦人科です( ̄∀ ̄)笑

    • 12月8日
  • na🌱

    na🌱

    わぁ!産婦人科の方だったんですね😲😲
    私たちを見てくれる産婦人科の皆さんも
    子育て中のママさんだったり、
    妊婦さんの方もいるということを
    すっかり忘れてました…😞😞
    私が言うのもおかしいですけど…
    いつもありがとうございます!😌

    なんかハッとしました!😭💦

    • 12月8日
cheeeeeeeeeeeese

職場の規定だと8週前から産休取れる

  • cheeeeeeeeeeeese

    cheeeeeeeeeeeese

    すみません💦途中で投稿してしまいました!!

    8週前から取れるようになっていましたが、切迫早産で1週間早く特別休暇を取らせて頂きました💦
    6週前まで働こう!!と思っていましたが、無理出来なくなり💦
    6週前からは法律でも取れるようになってるようです👌

    • 12月8日
  • na🌱

    na🌱

    切迫早産ですか😭💦
    無理せず安静一番ですね🙏🙏

    六週前からと法律で決まってるのですね!
    知らなかったので勉強になりました✏😍

    • 12月8日
t&u

上の子は32週、下の子は33週から産休に入りました!月末でキリがよかったのでその週数でしたが、本人が希望すれば直前まで働く事も可能でした。

  • na🌱

    na🌱

    直前だと色々大変そうですよね…😞
    私もキリのいいところで産休入ろうかなと
    思いました😌ありがとうございます⤴

    • 12月8日
  • t&u

    t&u

    勘違いされいる方もいるようなのですが、会社の規則とかは別で、労働基準法では産前休暇は本人が請求すれば取れるものであって、希望があれば直前まで働く事が出来ます。
    産後休暇は本人の請求の有無に関わらず8週は与えなければならないものとされています。
    本人が希望すれば産後6週で復帰する事は可能です。
    産後休暇に関しては違反すれば懲役又は罰金があります。
    ご参考までに。

    • 12月8日
  • na🌱

    na🌱

    初めて知りました😌勉強になりました👓ありがとうございます⭐

    • 12月8日
森の人

34週になってからと会社の規程だったので、それから取りましたー(`・ω・´)

臨月になっても私は結構動けてるのですが、下に落ちた物とか取りにくかったり、息切れとかしたりするので、ギリギリまで働かなくて良かったです😂

  • na🌱

    na🌱

    会社で決まってたら悩むことはないですね😍
    大体皆さん33〜34週位が多いみたいですね🙄

    臨月…想像しか出来ないですけど
    確かに落ちたものとかしゃがんだりとか
    大変そうですね💦💦
    コメントありがとうございます🌱🌱

    • 12月8日
りょう

9ヶ月会社の締め日にあわせて産休に入りました❗️

まだ働けると思ったのですが通勤に1時間以上運転しないといけないので毎日足がつっていましたが産休にはいった途端なくなりました。

思いの外無理してたんだなとしみじみ✨今は在宅で仕事を受けています✨

  • na🌱

    na🌱

    無理しないでいよう!と思ってても
    知らないうちに無理してるってことも
    ありますよね💦💦
    足がつるのが無くなって良かったです😭⤴

    今はお家で仕事してるんですね!
    内職?とかですか??😌

    • 12月8日
  • りょう

    りょう

    パソコンや資料を持ちかえりお家でやっています✨

    経理ソフトなど在宅でも使えるようにしていただき量は減らしていただいて対応してます😌

    通勤ないだけで楽ですよ🎵

    • 12月8日
  • na🌱

    na🌱

    りょうさんすごいです!😍
    お家でも事務のことしてるなんて😭💦
    私はパソコン持ち帰れないです…

    無理しないでくださいね😌💻

    • 12月8日
POOH

会社規定で上も下も34週から産休ですが、産休取れる日までは普通に勤務入ってました😅
ただ、上は31週くらいに切迫早産で実家に強制帰省でした😅

  • na🌱

    na🌱

    切迫早産なら絶対安静ですもんね😭💦
    私、体調はいいんですけど
    なにがあるかはまだまだわからないですよね💦💦

    • 12月8日
  • POOH

    POOH

    そうですね‼
    親御さんの所なら逆にギリギリまで働くのもありですよね。時間は短くしてもらって気分転換みたいな感じで。
    それだと急に何かあっても心強かったりもありますし。
    逆に今年いっぱいにして、残り僅かなマタニティーライフとして、自分の時間をゆっくり過ごすのもありですよ👍
    私も夢見ていた一人の時間は半分叶えて半分諦めました(笑)

    • 12月8日
  • na🌱

    na🌱

    本音はマタニティライフ楽しみたいです😭
    でも結局家でゴロゴロばっかりしてそうで😂😂

    もう少しお腹大きくなったら時間短くしてもらえるように親に言ってみます😌
    ありがとうございます⤴⤴

    • 12月8日
はなmama

私は一人目も二人目も臨月でも走れそうなくらい元気でした(^_^;)
二人目は事務仕事がメインだったこともありギリギリまで仕事していました。
帝王切開で出産日がだいぶ早まったこともあり、出産の1週間前くらいまで働いていました。
こればっかりは人それぞれの体調なので、無理はせずに決めてください(^o^)

  • na🌱

    na🌱

    とっても元気なママさん!😌💓
    そうですよね、、自分の体調と相談しないとですね💦
    ありがとうございます😌🌱

    • 12月8日
deleted user

体力仕事なら大変ですが、事務で、しかも親御さんのとこで働いているのなら一般的な会社のように6週前まで働いてはいかがですか(^^)?
健診でなにも問題がないのなら、働きやすい環境のようですし全然働けると思います!

  • na🌱

    na🌱

    今日親に一月いっぱいまでは
    頑張って出てきて〜😭って言われたので
    皆さんの意見で多かった33週34週頃まで
    頑張ってみます😌✌
    コメントありがとうございます😍

    • 12月8日
ymama2

自分の体調次第だとは思いますが私は、なにも無ければ1月いっぱいまで働くつもりです☺️
予定なので体調次第では休んだり今年いっぱいで休むかもですが今のところなにもないのでそのつもりです☺️
ちなみに、仕事ほ9~15時の立ちっぱなしです😌

  • na🌱

    na🌱

    私も昨日親に1月いっぱいまで
    頑張ってほしいって言われたので、
    体調が良かったらそのつもりで頑張ります👍⤴
    立ちっぱなしなんですね💦💦
    無理せずにお互い頑張りましょう😍💪

    • 12月9日
  • ymama2

    ymama2

    そうなんですね☺️私はパートで産休とかないんですけど融通きくのでギリギリまで稼ぐつもりです☺️
    お互い無理しないように頑張りましょうね❣️

    • 12月9日