※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーナ
子育て・グッズ

母の再婚で義理父から受けた虐待がトラウマ。子育てに不安を感じるが、手を上げない育て方を決意。義理父に対する恨みもあり、子供を守りたい。

少し長くなります。

私の母は再婚して、私が小学校1年生の時に新しいパパだよって紹介されました。私は小さい頃からお父さんという存在がわからないため、大きな男の人が恐くて恐くてなかなか懐く事ができずにいました。私は母の事ずっとずっと恨んでました。
その父が来てから、母とお風呂も一緒に入れてもらえない、一緒に寝せてもらえない、夜8時には寝せられ。ほんとに散々な思いをしてきました。勉強が苦手で朝から晩まで部屋に閉じ込められ、机に向かわされ、できないと叩かれる。
母と喧嘩してると、髪の毛を引っ張って振り回し胸ぐら捕まれ足でガンガン蹴りつけられる。小学生なのに顔にアザ作るのは当たり前。それでも母は離婚は全く考えず、、

そんな私も母になり、里帰り出産で息子を産みました。
義理父からしたら血のつながりなんてない孫。それでも可愛がるときはかわいがってはいますが、泣いたりぐずったりしてると、うるさい。ほんとになく子だね。私が大変そうにしてると、殺してしまえ〜。施設にあげれば?冗談だとしてもほんっとにありえない言葉だと思いませんか?

私も小学校1年生から散々な思いをしてきて、いざ自分も母になり、子育ての仕方にちょっとだけ不安をいだきます。
こんな育て方は絶対にしたくない。絶対に手をあげない。そう心に決めていますが、みなさんは子供に手をあげてしまったりしますか?これからの子育て楽しみたいけど、恐くて仕方がありません。

私は今でもこんな義理父と再婚したこと恨んでます。
結局は子供より男を取ったんだなって私も大人になって気づきました。

コメント

みか

だったら関わらなければいいのではないのでしょうか?
絶対にこれから預けたりはしたくないですね。

ルーナさんは大丈夫ですよ。

失礼かもしれませんが、
そんなお父様がいるのに里帰り
出産されたんですか??
早めにご自宅に帰られるべきだと
思います。
関わりたくないという思いが
おありなら疎遠になる覚悟も
必要ですよ(´・_・`)

みー

最低な言葉ですね。

わたしも親が再婚していて、父は血の繋がりがありません。
なので、孫をみせても喜ぶのかな?と今から疑問ですし、
考え方も合わない所も多いし、
正直やっぱり血の繋がりで許せる部分もあると思い、気に入らない部分はある目を瞑っています。

気にしない方がいいですよ。
今は、子育てで大変な時なので、
なんかゆってるわー
ぐらいに流せたらいいですね💦

せな

大変なご苦労をされてきたのですね。

私は娘が泣きやまないとイライラして怒鳴ってしまったことあります。
そのあと申し訳なくて自己嫌悪してます。ごめんね、大好きだよって言うとすぐ落ち着いてくれるのですが、こんな自分で大丈夫かいつも不安です。

そんな時は夫が励まして支えてくれます。

ルーナさんの旦那さんは子育てに協力的ですか?

申し訳ないですが、継父さんとの関係はあまり密にしないほうが良いと思います。子供は大人の言うことをよくわかっていると言いますし。
継父さんは冗談のつもりでも子供はどう捉えるかわかりません。
当面、実家とは疎遠になったほうが良いと思いました。

ママ

失礼を承知で言いますが、ルーナさんの母親もろくでもないですね。
普通は子供優先で再婚決めるものだと思いますが。
もちろん一番問題なのは父親だと思いますが、その父親から守ってくれることをしなかった。
もう実家とは縁を切ったほうがいいんじゃないですか?
自分の子供には精一杯の愛情を注いで、褒める、叱るをしっかり区別できれば大丈夫ですよ。

私も人間なので頭にカーッと血がのぼって娘に手をあげてしまったこと、何度かありますよ。

イライラしたときは“こうやって手がかかるのもたった数年、この子が20とかになればきっと私は今のこの手がかかった時期を懐かしく恋しく思うはず。だったら精一杯頑張ろう”とか“この子がこういう言動をすることで私の気の短さを試されてるんだな”とか考えるようにしてます💡そうすると自然と冷静になれます。

私もある部分で母を恨んでることがありますが、恨みからは何も生まれないし、どこかの国のことわざで“自分が幸せに生きることがその人への最大の仕返し”っていうのがあります。それを少し意識してみてはどうでしょう?

お母様と義理のお父様には極力関わらないで、自分の子育てに自信を持てる環境を作れるように努力するといいかなと思います😌

私の親も毒親で、鼻っから里帰りなんて頭に浮かびもしませんでしたよ😂💧
殺してしまえなんかいう爺さん、わたしなら迷わず絶縁です。そんな男を慕う母とも。

すみません。小学校時代書かれてある事全く同じ経験をしたのでつい...。
私もある日突然父親になる人だと連れて来られた男の人(現父親)に散々な目に合わされました。その時は自分さえ我慢すれば母は幸せなんだと思い我慢する日々でしたが今大人になってみて、母は私の事よりも自分の恋愛をとったんだと気付き恨む時もあります...。
まだ子どもは生まれてないので子育てについてはいまいちピンときてない自分がいますが、当時の事を思い出すと、絶対にあんな目に合わせちゃダメだと強く心に思います。ただ自分が(普通の、当たり前の、暖かい家庭)を知らないので、旦那の家族(義実家)の姿を見て近づけていけたらなと思っています。

どうして里帰りしたんですか?私、一人ですがやっていけてます。

猫もトマト

よく里帰りしましたね😅

私の母も似たようなもんですよー
小さい頃から男とっかえひっかえ
新しいパパだよーと。

ババァは シラフでも手をあげて蹴っ飛ばしてきたり 髪の毛引っ張ったり やかん押し付けてきたり 小5の時には援交してこいと 話を持ちかけら 親父と会わせようとしてきました。
そのあとも散々でしたけどー。
男もしょーもないのばっかり。
死ねや殺してるやるなんて 日常茶飯事でしたねー(笑)

私は縁きってますよ!
一方的に!
里帰りなんてするつもりありませんw
触れてほしくもないですね。
なので結婚してることも 子供いることも知りませんよ!
教えてません!
なんなら 住所も とりあえずは調べられないように 閲覧制限支援措置してます!

1人の人間を育てるわけで
悩まないわけないし 自分の思い通りに言う事聞いてくれるわけもなく 毎日毎日イライラはしますよー!
悪いことをして何回も口で言って
しつこかったらちょっと放置してみて
それでもダメなら お尻を叩いたり 手の甲を叩いたりしますよー。
どの程度が暴力なのかわからないですけど。

気持ちはわかりますよ。
暴力ふられてた子は
自分の子にも手をあげるって よく聞きますしね。
けどそんなこと考えててもしょーがないじゃないですか😅
結局そーなったら誰にもとめられないんだし。
今は絶対そんなことしない。
そー思ってるだけで充分だと思いますよ。

S子

まだ、出産も育児も経験してない初心者からの意見として受け流して下さい!

そんなご実家、すぐにとは言いませんが、段々疎遠になってしまった方がルーナさんの心も楽だと思いますし、何よりそんな酷いことを言うお爺さんに孫を見せたくないですよね。

現に私の実の母親も3歳のときに私を捨てて他の家庭を持ち(二人の子供がいます)、私は祖父母と暮らして居ますが、その祖父母もルーナさんの義理父とおんなじようなもんです😩😩

ルーナさんはもう、立派に家庭を持っています。現にとっても可愛いお子さんがいらっしゃるじゃないですか!😳
大丈夫です。どのお母さんも初めはママ0歳です!しかも、きちんと手を上げたくない、嫌な育て方をしたくないと自分の気持ちがハッキリしていますよね⸜(o ˙˘˙)⸝
自分が辛い思いをしてきた方はその子の気持ちが十分わかってげれるので、大丈夫です!!🌟
いつでも、どんな時でも子育ては大変だと思います。もちろん人間ですもの、子供が可愛くてもイライラしちゃって怒鳴っちゃったり八つ当たりしたくなっちゃう時もあると思いますが、そこは旦那さんが頼れる方で居るなら旦那さんと二人で、義実家も頼れるようなら散々甘えましょう!😣💦
それがダメなら保健師さんやここ(ママリ)などの味方も沢山います!
たくさん頼って沢山お勉強してお互いいいママさんになりましょうね( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )

辛い事を思い出すより、この先のご自分の家庭の明るい未来の事を考えてみましょ!😬☀️