※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまろ
ココロ・悩み

初産婦でお世話が不安定で、他のママや医師の目が気になり、罪悪感や自信喪失を感じています。母になる資格がないのではないかと悩んでいます。

前日産んだばかりの初産婦です。

私はもともと手先が不器用なのですが、それもあってか上手にお世話ができません。
おむつかえ、授乳、横抱き、縦だき、げっぷをだしてあげることさえもたもたで、赤ちゃんは不振がって暴れたり泣いたり…。
赤ちゃんに申し訳ないです。
他のママはすいすいとこなしていて余計目線が気になります。

まわりの先生も、相談してもそっけないかんじです。
総合病院なのでしかたないと思いますが…。

私じゃないママに産まれてきたらもっとミルク飲めたのに罪悪感と情けなさでこのばから消えたい気持ちで一杯です。
わたしのような人間には母になる資格はなかったのかもしれません。
今日お見舞いにくる母の前で泣いてしまいそうです…。

コメント

あや

大丈夫です!
赤ちゃんはあなたの所に行くのが幸せだと思ってたきてくれたんですよ☺️
最初はできなくてあたりまえです!
お母さんも赤ちゃんと一緒に成長するんですよ!
自信もちましょ!
私も最初はまったくできませんでしたよわろた

• あまろ

あまろ

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    両親の助けもあり、なんとかスタートラインに立てた気がします。

• 12月16日
はなこ

ご出産おめでとうございます。まだママになって1日目、出来ないの当たり前ですよ~(*^^*)私も最初は長時間トントンしてもげっぷをさせてあげられず、助産師さんに代わったとたんに「げっ!!」と出て何度もへこみました😅授乳も全然上手く出来ず、ちゃんと乳首を咥えさせるのに2週間くらいかかりました。縦抱きなんて怖くてしばらくは全くしませんでしたよ😅
上手く出来なくて、不安で押し潰されそうで、何度も泣きました。
助産師さんはそれで当たり前だと思ってるから、特別に対応してないんだと思いますが、もっと教えてほしいって思っちゃいますよね💦私も総合病院だったのでわかります。
絶対大丈夫なので、ゆっくりゆっくり慣れていきましょう(*^^*)まずは母体回復のため、寝れるときはゆっくり寝てください。

• あまろ

あまろ

あたたかいお言葉ありがとうございます。今は実家にお世話になっていて少しずつ慣れてきたように思います。
    絶対大丈夫という言葉励みになりました。

• 12月16日

赤ちゃんも0歳、ママも0歳です😊
不慣れなことも少しずつ上手になります!
わたしも初めはモタモタしていましたよ😵!
周りの人がよく見える、これは良くあることです😊
少しずつ赤ちゃんと一緒にお母さんも成長しますよ♪

• あまろ

あまろ

ベテランママが上手に赤ちゃんをあやすなか、わたしの子はわんわん泣いて…。
    今は実家で手伝ってもらってなんとか慣れてきたところです。
    励ましのお言葉ありがとうございます。

• 12月16日
me

なんでも初めてのことですもん(o^^o)
色々できなくて当たり前です♡

私はたまたま保育士してて、オムツ替えれたり出来たけど、
あれだけ他の子のげっぷ出して来たのに、
我が子のはナカナカ出来ず…でしたよ??

私たちお母さん一年目…焦らずゆっくり育児楽しみましょ♡

• あまろ

あまろ

うちの子は今もゲップはあんまりしてくれません(/ー ̄;)
    実家にいる間になんとか自信をつけたいと思います。

• 12月16日
みこ29

出産おめでとうございます。
こちらは火曜日に予定帝王切開で出産しました。

帝王切開のため火曜日〜木曜日までは母体回復中で赤ちゃんに会えたのは5分ほどですよ( ̄ー ̄)

今日から母乳開始です。
立って歩くのもまだ痛いですが…

オムツ替えは退院までには慣れますし、ゲップ必ずさせなくても飲ませたあと顔を横にして寝かせるのも吐き戻しで詰まらないときいてます。

入院中はミルクにも頼りましたし、退院後もミルク使いました。
1ヶ月検診までには上手に飲めるようになってましたよ。

今はまだ不安ですが、まずは退院、1ヶ月検診まで様子をみましょう。

• あまろ

あまろ

帝王切開は産後大変と聞きます。
    お身体ご自愛くださいね。

詳しくアドバイスありがとうございます。
    今は吐き戻しも減ってきて安心しています。

• 12月16日
いちご

はじめからママな人はいませんよ…自分は保育士なので、周りにできる、できて当たり前のことでみられていますが、そんなことありません。
毎日少しずつ、おむつの替えが上手になったり、赤ちゃんも、オムツが濡れて気持ち悪いことを教えられたり…赤ちゃんといっしょに成長していけばいいと思いますよ💡
赤ちゃんは、あなたを選んでおなかにきて、産まれてきました🍀
お母さんの前で泣いたっていいと思います。

• いちご

いちご

どっちかと言うと地域の助産師さんや、子育てセンターの職員の方に相談してみたり、きもちを受け止めてもらえる場所や話をできる場所をつくっておくとこれからいいかもしれません。
    今は身体も気持もゆっくりできる時には、休めるといいですね(*´꒳`*)

• 12月8日
  • あまろ

あまろ

たしかに入院中よりもおむつかえスムーズになったかも?と思います。
    今は実家にお世話になっているんですが、やっとスタートラインに立てた気がします。
    あたたかいお言葉、ありがとうございます。

• 12月16日
ぽんぽこまめ

わたしも産んですぐのときは何してもすっごい遅かったし、下手くそでしたよ😳
みんな最初はそうだと思いますよ!
それにままだけじゃなくて、赤ちゃんだって抱っこされるのもミルク飲んでげっぷ出すのも初めてなんだからお互い下手くそなんです😊
大丈夫、すぐに慣れますよ😜
わたしもまだ1か月半ですが、だいぶ慣れました🙃💕

• あまろ

あまろ

赤ちゃんも慣れてきてくれたのか、泣く回数も気持ち減ってきたような気がします。
    今は実家にお世話になっているので、この間に十分に慣れて慌てないよう頑張りたいと思います。

• 12月16日

私もなにもかも全然出来ませんでした!!
抱っこもぎこちなくて
助産師さんに持ち方がね……と
授乳のたびに言われました😅
けど首が据わると
抱っこしやすくなりました😍
げっぷも出たらラッキーくらいで
あまり出ませんでした💧

• あまろ

あまろ

コメントを見てとても共感しました。私は抱っこが下手なんです…絶望的に筋肉がないので支えが不安定で…。ゲップも出たらラッキーは全く一緒です。
    なんだか元気づけられました。ありがとうございます。

• 12月16日

初めての出産で、そんなに何でも上手くは出来なくていいんですよ(o^^o)
だって、ママ1日目。
赤ちゃんだって、まだ産まれて1日目。
なのですから、
お互いがまだまだ赤ちゃんですから。
産まれて1日で、そんなに上手にゲップ出来るこなんて、いないですよ👍🏻
抱っこだって、初めてで、首もすわってないから、怖がってモタモタしてて当たり前です。
逆に、初めてで、そんなガンガンやる人の方が怖いですよ💦
ゆっくり、お互い成長して、きっと、シックリといきます(o^^o)
赤ちゃんご出産おめでとうございます🎉

• あまろ

あまろ

いまだにゲップはあまりしてくれませんが、吐き戻しは減りました。今は実家にお世話になっていて少し気持ちにゆとりができました。

• 12月16日

退会ユーザー

意外とゲップって、時間が経ってからする時もありますよ(笑)
    うちのチビちゃんも、そうですよ😊
    なので、ミルク飲んで、すぐ寝かしてしまうと吐き戻しあるので、しばらく五分くらいとか、抱っこしていれば、そんなに吐き戻しないですよ(*´∇`*)

ご実家でゆっくりと静養して、赤ちゃんとの時間、のんびりしてください(╹◡╹)

• 12月16日
トモ♪

初めての事なので仕方が無いですよっ✨私も入院中や退院してからも授乳や縦抱き、ゲップする時泣かれてましたよっ😭授乳は、上手く息が合わなくて加えられなかったり、縦抱きは首がグラグラして怖かったですし...ゲップも中々出してあげられなくて💦でも、ママも赤ちゃんも慣れてくると上手く出来るようになります👍

器用とか不器用とか関係ないですよっ😉

焦らずコツコツとです💕

• あまろ

あまろ

焦らずコツコツと…。つい周りの目が気になって、赤ちゃんとちゃんと向き合えてなかったのかな?と最近思いました。今は実家にお世話になっていて、気持ちにゆとりがあります。赤ちゃんもわたしの抱っこに慣れてきてくれたような気がします。

• 12月16日
yuki

ご出産おめでとうございます!

手先の不器用さは関係ありませんよ。
私は手先器用ですが同じく何も出来ませんでした。
面会に来てくれる主人の前で毎日のように泣いていました。
助産師さんや保健師さんにとって『当たり前』の事なんだろうが追い付くのに必死で辛かったです。
同室の方逹は経産婦ばかりでいつも余裕あって…話し相手にもなれなかったです。

初めての事。
しかも命に関わる大きな出来事です。
あまろさんの身体だってまだまだ本調子じゃありません。
きっとお子さんも分かってくれてますよ。
これから少しずつ一緒にできるようになれば良いと感じます。
母子同室ならば、赤ちゃんお願いして今はなるべく無理しない方が良いですよ。
ゆっくり。ゆっくり行きましょう。

• あまろ

あまろ

入院中は本当につらかったのですが、今は実家にお世話になって、抱っこも慣れてきて、やっとスタートラインに立てた気がします。

• 12月16日
おさるのジョージ🍌

出産おめでとうございます😄
初めての出産だから、なかなかうまくいかないですよ! 
私も最初は苦戦して息子を泣かせてオロオロしてました😅
数日たってやっと慣れた感じです😊
周りの目なんて気になるかもしれないけど、気にしなくていいのです!
あまろさんのペースでやっていけば大丈夫です!
まだ赤ちゃんは外に出てきたばかりだから、不安だらけだから泣くのは当然だから、もたもたしちゃって泣いてても待ってね~と言えば大丈夫です😊
あまろさんのお母さんも、これから慣れるから大丈夫と言ってくれますよ😄

• あまろ

あまろ

赤ちゃんも私の抱っこに慣れてきたみたいで、両親に頼ってはいますがペースがつかめてきた気がします。優しいお言葉ありがとうございます。元気付けられました。

• 12月16日
n,kmam

大丈夫ですよ♥
初めから出来るママさんはいないと
思います ´ω` )
自分なりに工夫してやってけば
いいんですよ!
自分と赤ちゃんのペースでやれば
それがあまろさんの子育ての仕方!
わたしには、わたしの、みんなには、
みんなのです( ˙ᵕ˙ )
頑張りすぎずですよ!( 笑 )

• あまろ

あまろ

あたたかいお言葉ありがとうございます。元気付けられました。
    なんとか両親に頼ってはいますがペースがつかめてきた気がします。

• 12月16日
はなたろ

はじめはそんなもんですよ♡
経産婦さんでさえ、新生児小さくて
オムツ替え緊張する〜と言って
いましたよ☺️慎重派はゆっくり
できるようになりますよ👶♩

• あまろ

あまろ

少しずつ慣れてきてはいます。
    最初はみんなそう、というのを聞くと少し安心しました。ありがとうございます。

• 12月16日
は

ご出産おめでとうございます🐥💕

私も産んだときすぐはなかなか上手くできなかったですよ!!
赤ちゃんのうんちがべっとりで拭いても拭いてもとれなくて(胎便だから)どーしようかと思いました😅💦お風呂入れるとき洗ってあげようと思ってちょっと残してもいーやってやってました😂😂(笑)退院してちょっとしたら全然拭きやすいうんちになってスムーズに出来るようになりましたよ☺️

小さく産んじゃって体力なくてミルク10ml飲むのも1時間とか2時間かかってやっとだったのでヘトヘトになったり落ち込んだりしましたよ😢でも大人もそうだけど1日に何回も少しずつ食べるタイプの人がいたり、一気にたくさん食べる人がいたりと一緒で赤ちゃんもそれぞれだから大丈夫と言われてなるほどと思って気が楽になりましたよ✌️

泣けるときはたくさん泣いてスッキリしていいと思います!どうでもいいかもしれませんが、私もたくさん泣きました🤣🤣(笑)
日々成長です!きっと退院する頃には最初よりも少し慣れてきているはずです!赤ちゃんに、ママ下手くそでごめんね🙏ってニコニコして言ったり、上手にできたときはわーいわーい!初めて上手にできたよ!って話しかけながらやってました😅💕

参考にならない話を長々とすみません😅😅私もまだ初めての育児なので一緒頑張っていきましょう!

• あまろ

あまろ

あかちゃんのうんち、私もやっと拭きやすくなりました。
    今は実家にお世話になっていて、家に帰ったら一人なので不安ですが、みんなそうですもんね…。
    お言葉励みになりました、ありがとうございます。

• 12月16日
hana

まだ産まれて1日ですよね?
上手くできないのなんて当たり前ですよ!!何回も繰り返すうちに絶対さっさとできるようになります(´ω`)!
あとそういうことは先生じゃなくて助産師さんに相談する方がいいと思いますよ(´ω`)上手くできないので見てもらっていいですか?とか、コツはありますか?とか具体的に聞いてみるといいと思います。
赤ちゃんも1日目、ママも1日目、まだお互い上手に出来なくて普通です。
赤ちゃんもだんだん飲むのが上手になってきますよ(´ω`)
気を落とさず、頑張ってくださいね!!

• あまろ

あまろ

今は実家にお世話になって少しずつ慣れてきました。
    赤ちゃんの抱っこはまだあたふたすることはありますが…。
    お言葉励みになりました、ありがとうございました。

• 12月16日
すーい

こらこら💦慣れてるママ達は二人目かもしれないし3人目かもしれないでしょ💦
モタモタしててもいいの😊
一緒に二人で慣れて行くもんで昨日生んだばかりなら赤ちゃん人生二日目。あまろさんはママ二日目!😊
最初からばっちり息があって上手だったら入院してる必要ないでしょ😊
体休めて慣れるための期間。
それに3ヶ月後きっとそーいえばこーやって悩んでたなって懐かしく思いますから😊
具体的にどうやるのが難しいです?😊
お話聞きますよ?😊

産後デリケートだからお母さんの前で泣いたっていいんですよ?😊
お母さん先輩ですもの笑
気持ち理解してくれます😊

• あまろ

あまろ

今は実家にお世話になっていて、自分のリズムで育児して少しずつ慣れてきたように思います。
    赤ちゃんもわたしの抱っこに慣れてきてくれたのかもしれません。

• 12月16日
  • すーい

すーい

ゆっくりゆっくり😊
    子育ては大変ですが楽しみましょう😊

• 12月16日
Mai*ami

私も全然出来ませんでした!
親戚の子などなんとなく見たことはあってもいざとなるとパニクっちゃって、、
おむつはモタモタ、抱きあげるのも恐る恐る、なんで泣いてるのか分らなくてあたふた…
ミルクの飲みが悪く、深夜にナースコールしたら看護師さんには「分娩があって今それどころじゃない」と言われ…
分からなくて悩んでるのに素っ気なくされると悲しくなりますよね、、

最初はみんなそうです!少しずつ慣れてきます!
あまろさんがダメなわけじゃないですよ😊
他のママが出来てるのはきっと産んでから数日経ってるんだと思いますよ☺

あまり気を負わずに頑張ってください💪✨

• あまろ

あまろ

今は実家にお世話になっていて、少しずつ慣れてきたようにおもいます。
    私も熱があるかも…と相談したら、目やにもぐずってもないし、大丈夫とそっけなく言われたことを思い出しました…

• 12月16日
  • Mai*ami

Mai*ami

いえいえ!ご実家に頼れると少し安心できますよね😌

みんながみんなドラマのように優しくないって現実見せられました…😞💦

• 12月16日
ぷくぷく

最初なんてそんなんですよ!産院で他のママさん見て、どうやるのか見よう見まねでしたし、実家に帰ってからも抱っこは父の方がうまいし、オムツ替えも母の方が早いし😅
2か月実家にいてオムツ替えは母が結構やってくれていたので、自宅に戻ってからてんやわんやでしたが、段々と慣れていきましたよ!
絶対に慣れますから大丈夫ですよ😊

• あまろ

あまろ

私も今は実家にお世話になっているので、いざ一人になったら不安です。コメントをみて、私も頑張ろうと思いました、ありがとうございます。

• 12月16日
プペル

ご出産おめでとうございます!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
大丈夫です!私も大きい病院で産んで周りのお母さん達はみんな経産婦でさっさか色々こなしていて私だけ初産婦で手こずって泣きたくなることありました💦💦
みんな最初はそんな感じじゃないでしょうか😁
大きい病院は忙しいのでそっけない感は確かにあるかと思います💦
私も感じました💦💦
もうこっちから色々聞かないと教えてくれないと思い途中から開き直って看護師さんや助産師さんに聞きまくりました(*´-`)

• あまろ

あまろ

経産婦さんなんだからって思っていても、なんで私は…と入院中は落ち込んでいましたが、今は実家にお世話になっていて自分のリズムで少しずつ慣れてきました。

私も聞きまくりました。怪訝な顔されたことありますが(゜_゜)

• 12月16日
はじめてのママリ

私は不器用極まりないです(^-^;
1人目の時は慣れてないため、かなり不器用発揮してました。
抱っこ下手で首ガクッとさせたり、抱っこして歩いて壁に頭を何回ぶつけたことか…💦色々ありますが、日々一緒に生活していくと慣れますよ😊

• あまろ

あまろ

コメントをみて私かと思いました。未だに首をがくっとさせてしまいます。
    少しずつ慣れてきてはいるとおもいます。あたたかいお言葉ありがとうございます。

• 12月16日