※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ベビーグッズのメーカー愛用や清浄綿の使用方法について教えてください。

こんばんは(*´ω`*)
ベビーグッズについて質問です⭐️

1.おしりふき
2.爪切りハサミ
3.体温計
4.沐浴剤

は、皆さんどこのメーカーのものを愛用されてますか?

また、清浄綿はいらないよ〜!と友達にアドバイスされたのですが、使われている方いらっしゃれば使用方法を教えてください❤️

コメント

みー

①トイザらス
②プーさんのやつ
③おでこで計るやつですがなんかイマイチ…
④使わなかったです。基本使わない方がいいよと看護婦さんに言われました。

• りんご

りんご

解答ありがとうございます❤️
    1.トイザらスからもおしりふき出てるんですねー!
    2.プーさんかわいいですね❤️
    3.おでこで計る体温計はイマイチなのですか?ちゃんと計れないのですか??
    4.沐浴剤使わないでお湯だけで洗うということですか?

すいません、無知で質問ばかりです(>人<;)💦

• 12月7日
  • みー

みー

なんかちゃんと計れてるのか…子どもをはかって、自分もはかってみると同じだったりして…ホント?!って疑ってます😰
    トイザらスの結構薄いですが、アカチャンホンポのおしりふきの方が分厚くていいですよ♪
    沐浴剤ではなくベビーソープ使ってました。時間がないときや旦那さんがいなくて1人で入れるのが不安なときは沐浴剤が便利だよと教わりました。基本はベビーソープ。

書くの忘れましたが、清浄綿は買いませんでしたが欲しかったなーって思います。お股を拭くのに。

• 12月7日
  • りんご

りんご

1.なるほど、自分の体温と同じだと疑っちゃいますね💦
    2.赤ちゃん本舗の分厚いタイプのおしりふきがいいんですね❤️
    3.沐浴剤でなくてベビーソープですね!知識なくて混同してました💦ちなみに、ベビーソープはどちらのメーカーのものを使われてますか??
    時間の無い時は沐浴剤なんですね!

清浄綿はあったら無くてもいけるけどあった方が便利そうなのですね!

• 12月7日
🌿

1.西松屋の水99.5%
2.なんか黄色のふた
3.脇のやつ(誤差激しい)けんおんくん
4.使ってない

ちなみに、全身ソープは黄色のキューピーちゃんでなんか荒れてる気がするので使い切ったらアトピタに替える予定です🧐

• りんご

りんご

1.西松屋のやつですね!見たことあります!
    2.黄色の蓋…ピジョンかコンビですかね?その二つで迷ってます(>人<;)
    3.けんおんくん、誤差があるんですね💦
    4.沐浴剤使わないでお湯だけで洗うということですか?

お肌、荒れちゃうの辛いですよね💦
    アトピタ使ってる友達もいました❤️

• 12月7日

おしりふきは基本的にはおしりナップですかね。でもその時その時の安売りによります☺️笑
爪切りハサミはピジョンだったかな、、🤔
体温計は忘れました、、でも15秒ほどで測れるやつ買いました\(^o^)/
沐浴剤は牛乳石鹸の赤いの使ってました!今はキューピーちゃんの泡のやつ使ってます💡

清浄綿は産んだ頃まだ暑くて授乳パッドやらしてると汗だくになってたので、汗をちょちょいと拭いてから授乳してました💡冬になると全く使わなくなったので、息子の手拭きや口拭きに使ってました😂

• りんご

りんご

1.安売りのやつで大丈夫そうなんですね!
    2.ピジョンの爪切りハサミですね❤️
    3.早く測れるのがいいですよね!
    4.牛乳石鹸でいいんですね!

清浄綿、冬はあまり使わないのですね!まさに冬生まれなのであまり出番無いかもですね💦
    解答ありがとうございました❤️

• 12月7日
みっつみつ

1.赤ちゃん本舗
2.Pigeon
3.どこのだっけ…脇で20秒で測れるものです🙌🏻
4.沐浴剤は使っていません。ベビーソープ(ジョンソン・エンド・ジョンソン)使っています😊
赤ちゃんに対して清浄綿は使っていませんが、産後1ヶ月検診までは、用を足す度に使います✨

• りんご

りんご

1.赤ちゃん本舗からも出てるんですね!
    3.脇で計る方が正確なんですかね??
    4.沐浴剤とベビーソープ計る違うんですね!(無知ですいません💦

清浄綿、オムツ替えのとき、ということですか??

• 12月7日
  • みっつみつ

みっつみつ

おでこは直接触れずに計るので、正確性には欠けると思います😂(保育士していたので、その経験から…)
    おでこのはすぐ狂います💦
    脇のも多少の誤差はありますが、そこまでではないので…☺️
    沐浴剤は、ベビーバスの中に入れる入浴剤みたいなやつですよね😊❓
    産院から必要ないよ〜💕と言われたので、ベビーソープのみです🍀

清浄綿は、お母さんのおしもを拭きます🎵
    悪露が出ている間、細菌感染を予防する為に綺麗にする為です🙌🏻✨
    余ったものは、出かけた時の子どもの手口拭きなどにしていました😃❗️

• 12月7日
  • りんご

りんご

1.保育士さんの経験だと経験値が高いですね!脇で計るタイプにしようと思います❤️
    2.そうなのですね!てっきり、ベビーソープと同じだと勘違いしていました。゚(゚´ω`゚)゚。笑
    ちなみに、ベビーソープはどちらのメーカーのものを使われてますか?

なるほど!
    自分のおしりを拭くときに、ですね!
    余ったら手口ふきにも使えるならいいですね❤️

• 12月7日
  • みっつみつ

みっつみつ

ベビーソープはジョンソン・エンド・ジョンソンの泡で出てくるタイプです😊❗️
    本当はベビー石鹸が添加物がスタート少なくて、赤ちゃんの肌には優しいのですが、1人で沐浴していたら、石鹸で泡立てるなんて到底できないと思って…😅笑

あ❗️清浄綿はおまたを拭きます☺️
    出産前は、入院中くらいでいいのかと思っていましたが、1ヶ月くらい使ったのでかなり量を用意しました💦完母だったせいもありますが、授乳したらよくお茶を飲んでいたぶん、トイレの回数も多くて…清浄綿100枚入りを2回購入しました😂笑

• 12月7日
  • りんご

りんご

なるほど、石鹸が理想だけど1人の沐浴だと確かに余裕無さそうですね(>人<;)💦
    でも肌荒れしなければ大丈夫そうですね❤️

確かに、清潔なものでおまた拭きたいです!!
    試しにひとパック買ってみようと思います(*´ω`*)🌟

• 12月7日
  • みっつみつ

みっつみつ

色々準備してするものは多いけれど、出産準備のお買い物って楽しいですよね〜❤️
    元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています🙏🏻✨
    頑張ってくださいね🎵

• 12月8日
  • りんご

りんご

はい、産まれてくる赤ちゃんのことを思いながらする買い物はワクワクしちゃいます❤️
    ありがとうございます🌟
    あと2ヶ月半、しっかりお腹で大きくなって貰って無事に産みたいです(*´ω`*)❤️
    出産がんばります!!!🌟

• 12月8日

1、カインズホームの厚手タイプ、もしくはムーニーの厚手タイプのもの
2、赤ちゃん本舗で買いましたがメーカー忘れちゃいました💦
3、テルモ
4、使用していません😊
お風呂では固形のシャボン玉石鹸を泡立てて使ってます👌

• りんご

りんご

1.厚手の方がいいんですかねー?
    4.新生児の頃から石鹸で大丈夫そうなのですか?

重ねての質問、ごめんなさい(>人<;)

• 12月7日

退会ユーザー

普通の厚さでも大丈夫ですが、厚手タイプの方が水分量も多いので少ない回数でサッと拭ける感じがして私は愛用してます😊✨
    ママの使いやすさや赤ちゃんのお肌に合う合わないもあると思うので、色々試してみるといいと思います〜🎶
    新生児から石鹸で大丈夫ですよ‼
    もちろん泡のベビーソープもいいと思いますが、うちの娘の肌には合わなかったのでシャボン玉石鹸に落ち着きました😊
    結構乾燥するので保湿は必要ですが👌

• 12月8日
  • りんご

りんご

確かに、何度も拭いてたら赤ちゃんのお肌にも良く無さそうですしね(>人<;)
    色々少しずつ買って試してみます❤️

シャボンん玉石鹸は洗浄力強めなんですかね?⭐️
    わたしも石鹸タイプ買ってみようと思います❤️

• 12月8日
あやむさ

1、ムーニー
2.ピジョン
3.オムロン
4.青いやつw

1番は外用で基本家にいる時はおしりがお尻拭きでかぶれちゃうので霧吹きでお湯かけてコットンで拭いてます!

3番はオムロンですが耳のやつ最初買いましたが新生児の耳には大きいし結果脇で測るタイプの方が正確なので普通にオムロンにしました。

4番は2つついてる青いボトルのやつ買いましたが1ヶ月で一緒に湯船で入れるし2ついらなかったです(-。-;

あと清浄綿買いましたが病院でももらえるし結果いらなかったです(*_*)
病院でも最初の風呂入られんときだけでいい言われたのでそんな使う時ないですね。

• りんご

りんご

1.お湯かけてコットンが一番肌に良さそうですよね!手間じゃなければ私もそうしてみようかな❤️
    3.脇で計る方が正確なんですね!
    4.沐浴剤は少しでいいんですね!

やはり清浄綿はあまり使わないのですね!

• 12月7日

①赤ちゃん本舗オリジナルの
②ピジョン
③テルモ脇で測るタイプ。
④沐浴剤入らないよーと言われ使ってません。普通にお湯で、泡の石鹸であらってます

清浄綿は新生児の頃だけ、授乳前に乳首を拭くのに使ってましたが、今は使ってません。拭くと乳首を痛めるし良い成分まで取ってしまうと聞きました。けど新生児のときだけ拭いてました。

• りんご

りんご

1.赤ちゃん本舗オリジナル、厚みはどんな感じですか??
    3.やはり脇で計るタイプが良さそうですね❤️
    4.普通の石鹸で大丈夫なんですね!

やはり清浄綿はあまり使わないのですね!
    乳首拭いちゃダメなんですね!

• 12月7日
みなみ

1.パンパース
2.ピンセットやら鼻水取るスポイトがセットになったやつ
(スポイトは全然使えなかったので別に買い足しました)
3.オムロンの脇の下で計るもの
(元々持ってた大人用も素早く検温できるものだったので、特に必要なかったかも...)
4.買わなかったです

清浄綿は悪露が続いてる間は使ってました。
ウォシュレットが怖くて😂💦
余れば子供の口拭きなどに使ってました。

• りんご

りんご

1.パンパースのおしりふき、厚みはどんな感じですか?
    2.セットものじゃない方がいいんですね!
    3.脇で計るタイプが良さそうですね❤️
    わたしが使ってる大人用はちょっと長いので新しく買おうかな🌟
    4.沐浴剤買わないと、お湯で洗う感じですか?

確かに、ウォシュレットは怖いですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    余れば口拭きに使えるんですね!

そして、重ねての質問ごめんなさい(>人<;)

• 12月7日
  • みなみ

みなみ

お尻ふきの厚みはしっかりしてて、新生児のゆるゆるうんちも安心です☺️
    割高だけど慣れれば1枚で拭ききれます✨
    沐浴剤は使わず、キューピーの全身用泡ソープを使ってます。
    匂いも良く、肌荒れもしてません。
    清浄綿は冬場はヒヤッとするかも知れないです😂💦

• 12月7日
  • りんご

りんご

確かにゆるうんちだと薄いのは手に付いちゃいそうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    1枚で拭けたらいいですね❤️

キューピーの全身用泡ソープですね!📝
    肌荒れしないのが一番です!!

確かに、冬生まれなのでひんやり覚悟で使わないとですね(>人<;)笑

• 12月7日
猫太

⭐️おしりふきはアカチャンホンポでオリジナル品を箱買いしています。
⭐️爪切りハサミは、メーカー忘れましたが、クシとピンセットと鼻吸いとセットになってたものを買いました。
⭐️体温計は耳で計るタイプと、脇で計るタイプ2つ持っています。
⭐️沐浴剤は買いませんでした。
試供品を使ってみたのですが、乳白色で赤ちゃんの体がよく見えず洗いにくかったです。助産師さんにも必要ないと言われたので、早々に却下しました。都度ベビー石鹸を泡立てネットで泡立てたものを小さいボールに入れて使っています。乳児湿疹もほっぺを泡でチョイチョイと洗ってあげると治りも早かったです。
⭐️清浄綿は買いました。
夜中とかにわざわざガーゼを濡らしに行くのが面倒な時とかに使ってました。確かにあまり使用頻度はないですが、離乳食が始まってからはウェットティッシュ代わりに口の周りを拭くのに丁度いいです! おくちナップとかもありますが、空けると乾燥してっちゃうんで、2枚ずつ包装されている清浄綿が私的に便利です。

• りんご

りんご

1.赤ちゃん本舗の厚手タイプのものですね❤️
    2.色々セットだとお得そうですね🌟
    3.耳と脇、ダブル使いなんですね!
    4.沐浴剤は必要ないのですね!
    ベビー石鹸がお肌にいいんですね❤️
    ちなみに、どちらのメーカーのものを使われてますか??

• 12月7日
  • 猫太

猫太

牛乳石鹸さんのキューピーのベビー石鹸を使っています。ポンプ式も使ってみたのですが、石鹸を泡立てた方がフワフワで、うちの子には合ってました。
    肌が弱いわけではないのですが、色白なのでちょっと荒れただけて赤く目立つので、良い石鹸というよりは、惜しみない泡で丁寧に洗ってあげて、あとはしっかり保湿してあげてます。

• 12月8日
  • りんご

りんご

写真まで!ありがとうございます❤️
    石鹸を自分で泡だてた方がフワフワになるんですね🌟
    確かに、ケチらずにしっかり洗ってあげたいです!!
    しっかり保湿も大事ですよね!!
    ちなみに、保湿はどちらのものを使われてますか??
    重ねての質問、すいません(>人<;)

• 12月8日
  • 猫太

猫太

保湿剤って色々あって、しかも高いものが多いので、アレコレ試すわけにもいかず…。
    私は『アゴのとことか、お尻が赤くなっちゃって…』と皮膚科に連れて行きました。ちょうどあせもの時期だったこともあるので、肌荒れの予防もしたいと先生に言って、患部に合ったローションやクリーム、ワセリンを出してもらいました。全身保湿はヒルドイドローションが処方されています。今も月1で貰いに行っていますよ。その方が結果確実で安く済みます😊
    ちなみに、小児皮膚科をうたってる病院を探して行きました。

• 12月8日
  • りんご

りんご

なるほど!荒れちゃったら迷わず小児皮膚科に連れて行くのがいいですね!
    赤ちゃんの繊細なお肌、守ってあげたいです⭐️
    念のために今から近くの病院チェックしときます❤️
    解答ありがとうございました!!

• 12月8日
  • 猫太

猫太

皮膚科へお出かけできるようになるまでは、何も使っていません。
    下手に油分が入ると乳児湿疹の治りが悪くなると保健師さんに言われたので。乳児湿疹が落ち着いた頃に皮膚科へ行きましたが、乳児湿疹がひどくて皮膚科デビューの子もいるのでその時になってみないとわかりませんね…💦

• 12月8日
  • りんご

りんご

そうなんですね!!
    乳児湿疹怖いです(>人<;)💦
    少しでもできたらスグ連れて行ってあげたいです!
    できるだけ綺麗なお肌でいさせてあげたいです⭐️

• 12月8日
ままり

1.ピジョン
2.ピジョン
3.OMRONの20秒のもの
4.使ってない

です!
清浄綿については、私は産後トイレが頻回すぎて足りそうになかったので買って帰りました!ペーパーで拭くのも怖くて💦笑
たくさん入ってて、余ってますが子どものお尻が荒れてるときとか使うといいかな?と思います☺️
私は2人目妊娠中なので、その時まで眠ってると思います!あれば役に立つだろうけど、わざわざ買わなくてもいいかな?と思います!

• りんご

りんご

1.2.ピジョンのおしりふきと爪切りですね❤️
    3.20秒で測れたらいいですね❤️
    4.沐浴剤はやはり必要なさそうですね!

確かに、産後おしり拭くの怖いですよね(;ω;)
    赤ちゃんのおしりも拭けるなら買ってても良さそうですね❤️
    でも無くても良さそうなんですね!
    なやむなぁ〜(*´ω`*)笑

• 12月7日
ゆち/⛄️💛💙

1.ムーニー
2.ピジョン
3.テルモ
4.スキナベーブ使ってましたが、
使い切ってからはピジョンの泡ソープです❤️

• りんご

りんご

1.2.3.ムーニーのおしりふき、ピジョンの爪切り、テルモの体温計ですね❤️
    4.最初はスキナベーブの沐浴剤ですね❤️

解答ありがとうございます!

• 12月8日
なぁたん

1コストコ めちゃくちゃいいです!1回使ったらやめられないです。他はカッスカスで何枚も使わなきゃいけなくて拭きづらい!笑
2 安かった西松屋
3大人と同じ
4キュレル泡ソープ 懸賞で当たったので!笑 なくなったら、西松屋あわぴよにします。安いので笑

清浄綿使用しませんでした。

• りんご

りんご

1.コストコいいんですね🌟でも、うちの県にはなくて…行く機会があれば見てみます❤️
    2.西松屋安そうですね!
    3.大人と同じでも問題無いんですね!
    4.キュレルの懸賞羨ましい🌟

清浄綿はやっぱり要らなさそうですね!

• 12月9日