※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koji
ココロ・悩み

上司が不妊治療をしていることを他のスタッフに簡単に話し、プライバシーを侵害された女性が相談中。

はじめまして。
不妊治療をしています。
職場で起こったできごとに
早期退職を考えています。

長文となります。
よろしくお願いいたします。

夜勤、シフト制の仕事を
しています。

上司に不妊治療について
相談をしたところ
できる限り考慮していただける
というお言葉をいただきました。

早速、1回目の勤務考慮の際。
夜中12時半に電話やショートメールがあり『明日、休みの変わりに○日出てきて。今後の○○さんが職場でうまくやっていくには、あなただけには有給はあげられないから。』という内容でした。
職場の朝礼では『○○さんは、今日は治療のためにお休みです。』と全く関係のない人の前でカミングアウトされてしまいました。

上記のカミングアウトについて
納得がいかず。
カミングアウトするのは
同意もしておらず納得がいかないと
伝えたところ。
『休みの理由を皆に言わないのはルール違反だから。』と。
その後1時間後に再度、電話があり。
『やはり、○○さんとしっかり話し合いができていないまま皆に言ってしまったことは悪かった。』と謝罪されました。

そこで、フツフツした気持ちは
ありましたが。謝罪があったため
何もなかったように過ごしてきました。

そして、今日
不妊治療をしているスタッフから
『(上司)に不妊治療の相談をしたら(私)にも勤務考慮しているから大丈夫よ。』と言ったそうです。

またもや、上司が私の不妊治療を
他の不妊治療のスタッフに
簡単に言ったことが判明しました。

まず、初めの夜中の非常識な電話やショートメール、内容にパワハラを感じました。
そして、上司という立場でありながら
部下のプライバシーな情報を簡単に公にしてしまい。
また、更には今日、他スタッフの相談にも全く関係のない私の名前をあげ情報を公開されました。
ましてや、不妊治療している者同士。
どちらが先に妊娠するのかハラハラ顔を伺いながらしていた関係で。気にするまいと思い、少し距離を置いていた相手。(そのスタッフは良い方で職場上仲良くさせていただいています。)
その相手にカミングアウトを上司の口からされてしまったことにショックと怒りが隠しきれません。

長文を読んでいただきありがとうございました。

さまざまな意見はあるかと思いますが。
こちら現在、メンタルやられています。
批判的なコメントはできる限りご遠慮願います。

もしも、気持ちがわかって下さる方
いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

コメント

みそしる

それは絶対に嫌ですね!!

上司は、悪気のあるような人ですか?
たまに本当に悪気なくぽろっと言っちゃう人っていますよね。

• koji

koji

コメントありがとうございます!
    悪気はなくただただ口が軽い人です。
    しかし、副部長という立場の女性です。

• 12月7日
  • みそしる

みそしる

たぶんそういう人ってもう一度言わないで欲しいと伝えたところで直らないと思うんですよ。。
    だから、もう言われてしまったことと割り切るか、それでも嫌な気持ちのが優っていたら早期退職した方が気分的にいいと思います!
    もし、kojiさんが働かないと金銭面があるつらいというなら話は別ですが💦

• 12月7日
  • koji

koji

経済的には不安はありますが。辞めて不妊治療しながらパートに切り替えても良いのかなと考えています。

• 12月7日
猫太

もうその上司ハラスメントで訴えてやりたいですね❗️

有給じゃなく、振替で出勤になってしまったんですよね❓そしたら別に休んだわけじゃないから休みの理由、いない理由を公にする必要ないかと…。ただのシフトチェンジでよくないですか❓
休みの理由を言わないのはルール違反って…なんですかそれ😤その風潮がそもそもビックリです。今まで3社で働いてきましたが、有給は『私事によりおやすみさせていただきます』で申請できていましたし、周りにも『ご家庭で用事があるんだって』といった感じでした。私事の内容を聞いてくる上司もいましたが、あくまでも上司の興味というか、何かあった時に連絡しても大丈夫な用事なのかの確認の為に聞くだけって感じでした。

会社にハラスメントの相談部署はないんですか❓私なら辞める前にその上司に一矢報いてやりたいです❗️休み理由をそれだけ公にするなら、辞める理由も自分の口から『上司のハラスメントで大変傷ついたので辞めます』ってみんなに言ってもらいたいですよね。

不妊治療はただでさえメンタルにも負担がかかるのに、何してくれるんだって感じです😤

悔しいですね😢

• koji

koji

お返事ありがとうございます。
    まさに私の気持ちそのものを汲み取っていただき嬉しく思います。
    そうなのです!シフトチェンジしただけなんですよ。
    そして、言わないのはルール違反と
    勝手に決めつけた自分ルール。
    皆にですが有給ももらえない上に1月は退職で人数が減るため代休すらもやれないかも。と言われました。
    本当に何かやり返したくて。
    上司は昇格して良い気になっているのでこの傷ついた気持ちを何かに変えられないかと。
    本当は明日にでも退職をしたいくらいの気持ちですが。
    初めての人工授精の予定でして
    結果みてから考えるべきか。も悩んでいます。

• 12月7日
  • 猫太

猫太

まだ腹立つ元気があるうちは『お金の為…お金の為』と言い聞かせて頑張ってみて、不妊治療がしんどくなってきたら『お前のせいだー❗️』と色んなしんどいを上司のせいにして、ボーナス貰ってスパーンと辞めちゃいましょう😁
    しんどい時に次の仕事探すことになるので無責任なこと言ってるなとは思うのですが、なんか悔しいのでせめてストレス解消になるような辞め方したいですよねー😅

• 12月8日
  • koji

koji

たくさんのアドバイスありがとうございます!何かしらの仕返しをして退職する。と決めたら少し楽になりました。その時はぜひ、実行します!

• 12月8日
しーひーまま

会社の人に悪意があるか無いか、良い人だけど、魔がさして意地悪、無神経なことしてしまった等、色々可能性はありますが、不妊治療の敵は、ストレスと金銭面なので、金銭面が会社辞めて大丈夫で、会社勤めが明らかにストレスなら私なら辞めるかなぁと思います(´・ω・`)

• koji

koji

お返事ありがとうございます。本当にストレスと経済面ですよね。
    本当に問題はそこです。
    できれば産休まではもらいたかったです。

• 12月7日
はな

それは嫌ですね。頭悪いのか?と思ってしまいます...。
私は、なんであの子いきなりシフト変わったり夜勤少なかったりするの?と陰口叩かれて居たので、もうめんどくさくなって
不妊治療してて、迷惑かけちゃってますよね...って何人かにはカミングアウトした派ですが
隠したい人だって居ますよね、しかも自分の口ではなく他人から言われるとかムリですよね!
私なら辞めちゃうと思います!
不妊治療って本当にやってない人には理解されないですよね...
この人なんでこんな頭の可笑しいこと平気で言ってくるんだろう?って何度も思ったりしました😅

• koji

koji

お返事ありがとうございます。
    自分の口からはほとんどのスタッフにカミングアウトしています。
    しかし、上司がいろんな人に言い回しいる姿が本当に許せなくて。
    やはり、頭おかしい人っているんですね。

• 12月7日

こんばんは。
ストレスかなり溜まってそうですが
お身体は大丈夫ですか?😞

まず読んでて思ったのは
勝手にカミングアウトされた事に怒っているのか?それとも同僚に知られたくなかったのか?
という事です。

勝手にカミングアウトするのは良くないですよね。ただ、同僚に知られたくないなら主さんから一言言ってても良かったのかな?とも思います。
例えば、治療をしたいから休むことがあるかもしれない等の相談を上司にした時に、あまり周りに不妊治療する事を知られたくないから、違う理由で周りには伝えて頂きたいです。とか。

もしくは、同僚に知られてもいいが勝手に言わないで欲しかったのなら、私から朝礼の際にみんなに説明する時間を設けてほしい。と申し出るのが良かったかな?と思います。

もし、同僚に知られたくなかった。というのがあるのなら、そのお気持ちとっっても分かるのですが、上司の言う「休む理由をみんなに言わないのはルール違反」というのも分かります。

何も知らない同僚からしたら、何度か休む・早退が続く人をいいように思うでしょうか?
なんで休んでんの?仕事なめてんの?
って、酷い言い方をする人も世の中には居ます😞そしてそれを心の中で留めず他の仕事仲間と数人で悪口を言ったり‥💦

もう勝手にカミングアウトされてしまった以上後戻りは出来ませんから、正直に上司に今のお気持ちを伝えて、これ以上勝手に周りに情報を伝えてたりするのはやめて欲しい。みんなに言わなきゃいけない事が起きたら、次からは私の口から説明するか事前に相談して欲しい。と話をしてみてはいかがですか??

妊活にストレスは大敵です😞
無理しないでくださいね。
ママリにいる人たちは妊娠がどれだけ奇跡なのかを知ってる方ばかりです。
主さんを批判する人はいないですよ🙌🏾🎶
妊活も、お仕事も、応援しています。

• koji

koji

わかりにくい文章ですみません。その中でもたくさんのことを汲み取っていただきありがとうございます。
    私は、上司の口から不妊治療をしていることを朝礼や他スタッフにカミングアウトしている軽率な行動に怒りを感じています。
    朝礼でカミングアウトされた時に
    皆には上司からは不妊治療と言わないと約束されていたにも関わらずのことでした。
    同僚には私自身は話をしていましたが。なぜ、上司の口から言う必要があるのか。もし、同僚が不妊治療をしていることを知らなかったらと。
    同僚の相談に私の不妊治療というワードは必要ではなかったにも関わらず。
    上司は本当に口が軽い人です。
    過去にも、スタッフの妊娠を勝手に他のスタッフにカミングアウトしてしまったこともあるそうです。
    わかりにくい文章ですみません。

• 12月8日
ドナルド・ダック

私も働きながら不妊治療していた人です☆
うちにも副部長という立場にありながら
不妊治療を理解してくれるどころか
「まだ若いんだったらそんなことしなくていいんじゃないのー?」とか
「私の知り合いなんて50代の旦那の精子をさー…」と
関係のない話までペラペラ喋るような
いわゆる口軽女でした💦
その人が嫌で辞めたワケではないのですが
辞める時に1発何か仕返してやりたかったです(xдx;)

治療をしていて思ったことですが
実際経験してないとほんとに気持ちを分かってもらえないし
そういう軽い言葉がどれほどナイーブな心に響くのかなんてことを
相手はこれっぽっちも考えてくれてないですよね…
経験してないことの辛さを「分かってくれよ」とは思わないけど察してほしい💦
なのに逆に嫌なことをされてストレスもたまりまくりですよね…
私ならそんな職場はさっさと辞めて
「次いくぞ!次!!」と心機一転させると思います☆

なかなか簡単にはできないかもしれませんが
少しずつでいいので今の環境からより良くなることを願っています!

• koji

koji

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    本当に私の気持ちと全く同じです。
    うちの上司も口軽女です!
    私自身も不妊治療の辛さは経験しないと本当にわからないと痛感しました。
    わかってくれとは言いませんが
    余計なストレスをかけないでほしいです。
    辞めるのも1つの方法ですよね。
    今月の結果次第で考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月9日