※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
妊娠・出産

妊娠中のフルタイム勤務について、どれくらい働いていいか悩んでいます。体調は良いが疲れを感じ、赤ちゃんに影響がないか心配です。他の方はどうしているのか知りたいです。

元々フルタイムで働いていた方、妊娠中は何時まで働いてますか!?

元々割と忙しい仕事をしていたのですが、妊娠してつわりがあるときは体調が悪いため、定時か1時間残業くらいで上がらせてもらってました。安定期に入り、それまでの仕事が溜まってしまったのと、体調が良くなってきたのもあって毎日2-3時間くらい残業しています。

幸い体調も良く、健診でも問題ないのですが、どれくらい働いてよいものかが分からず、赤ちゃんに悪くないかストレスになってます(>_<)!自分でも普段より疲れてる感覚はあります。

フルタイムで妊娠中の方がどう折り合いつけてらっしゃるのか知りたいです!

コメント

ユリナ

私は8:30-20:30定時で、休憩が1時間45分ある仕事をしてました😌

旦那には悪いなーと思っていましたが、仕事時間を減らすことは出来ない職場だったので、疲れ+悪阻で家事は休みの日しかやらず、毎日お弁当or外食でした。。。

• かこ

かこ

早速回答ありがとうございます!時間帯違えど、拘束時間同じくらいです😊!私も旦那にかなり迷惑かけてます💦同じような方がいて嬉しいです!

• 12月7日
みやの

私は31週まで働いてましたけど、お腹の張りが結構あって26週くらいからは時短勤務にしてまし。
お仕事の内容にもよると思います。
私は立ち仕事だったので結構キツかったです。
あまりご無理なさらないように✋

• かこ

かこ

立ち仕事はキツいですね💦私もそれだったら時短じゃないとやっていけないです(>_<)幸い私はデスクワークです。確かに仕事の内容にも左右されますよね!

• 12月7日
さっちゃん

今は育休中ですが、
定時が17時半までの仕事をしてました!
妊娠中は定時上がりもあれば21時まで
残業してた時もありました!
回りの人は心配してくれるけど
あたしはピンピンしてるし
仕事片付かんし。。。ってので
無理せんように仕事してましたよ!
毎日遅くまで残業ではなくて
週に何回って決めてやるのも
いいかもしれないですね(^-^)

• かこ

かこ

ありがとうございます!なかなかどこからが無理なのかが自分でも分からず🤔働き方も参考になります!

• 12月7日
ふるちゃん

事務職ですが、36週まで9〜18時のフルタイムで残業ある時は20時とかまで働いてました!
体調も問題なかったですし、ドクターストップもかからなかったので、無理しない程度で仕事さしてもらいました、

• かこ

かこ

36週までは頑張りましたね!私は有給大量に余ってたので、多少早めに産休に入るつもりです😊
    問題なく働けてたんですね!とても参考になります!

• 12月7日
  • ふるちゃん

ふるちゃん

無理し過ぎずに、体調と相談しながら、産休まで頑張ってくださいね✨

• 12月7日
きーちゃん

私は幼稚園教諭で担任だったため、妊娠したことも喜ばれないくらい忙しかったです(笑)
結局臨月目前まで働き、毎日7時前~19時までは幼稚園にいました!
つらくて休みたい時も休めず、家では持ち帰りの仕事を夜中まで(笑)
もちろん家事もやってました!
振り返るとハードでしたが、元気な女の子が生まれましたよ♡
頑張ってください☀︎

• かこ

かこ

びっくり!ホントにハードですね!幼稚園教諭だと仕事も大変だろうにそれでも元気な女の子が生まれたと聞いて安心しました!パワフルですごいです!

• 12月8日
みみママ

わたしは妊娠がわかるまで平均21時頃まで、つわり時〜出産まで定時〜19時までには何があっても上がるようにさせてもらっていました。
忙しく折り合いも自分だけではつけられないので、職場にお願いをしてそう決めました。
賛否両論あるとは思いますが自分を守るにはそうしないと繁忙期22時頃まで帰宅23時とかになってしまうので😿

そのかわり質は落とさないように自分なりにがんばりましたが、、
実際、どんどん体も大変になって、定時でも疲れてしまう時期もありました😭
お大事にしてくださいね❣️

• かこ

かこ

職場の協力をお願いしておくのは賢いやり方ですね!自分だけではコントロール出来ないこと多いですもんね。私も自分ルールは決めてるのですが、部署は男性だけなので、事前に相談するやり方もあるなぁと思いました✨

• 12月8日

通常は7時半から17時勤務でした💦昼休みが長い分、勤務時間も長めで…。昼休みいらないから遅く出勤するか早く帰りたかったです😂残業は22時くらいまでの時もありましたし、休日出勤もありで、今考えたらよくやってたな…と思います。残業や休日出勤しなくてもいい月は、とにかくギリギリに出勤して17時になったら即タイムカード押して帰ってました!

• かこ

かこ

それはハードでしたね😱
    気づいたら毎回遅くなりがちなのでコントロール重要ですよね!

• 12月8日
ポンポン

介護士ですが、8時から19時くらい働いてました〜産休も11月25日からだったんですが12月から産休に入りました!

介護士なので負担かからないように、入浴介助や移乗介助や夜勤は配慮してもらって
食事介助、トイレ誘導、オムツ交換、記録を主にしてました。

• かこ

かこ

介護士さん!大変でしたでしょうね💦私は幸い昼間のデスクワークなのですが、仕事内容と時間帯大事ですよね!!

• 12月8日
⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

朝7時半から夜の21時ぐらいまで仕事してました。
妊娠も気づかずやってて体調が悪くなり妊娠発覚したのでこのままだとやばいなと思って長期の休みをとらしてもらいました(><)
安定期に入り落ち着いたら5時間ぐらいの仕事にしてもらおうと思ってます(><)

• かこ

かこ

それくらいの時期だとつわり大変ですよね(>_<)私も通勤はホントに辛かったです😵お体お大事になさってください!

• 12月8日
  • ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

きついです(><)
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 12月8日
pio

たしか妊婦から残業しませんと言えば、会社はさせてはいけない法律があったような🤔
残業しないとこなせないような仕事量では安定期とはいえつらいと思います…
もし何か妊娠に不調が起こった時に会社は責任をとってくれますか?

近い将来産休に入りますので、Saeさんが抜けた穴をだれか別の方が埋められるように、仕事量も調節していったほうがいいかと思います!

回答になってなくてすいません…
妊娠は何が起こるかわからないので、ご無理されないようにしてください( ; ; )

• かこ

かこ

ご心配いただきありがとうございます!残業拒否も出来るので、奥の手としては考えてます笑。
    小さい会社で、引継ぎ相手をまだ採用出来てないんですが、時期になったらいる人にどうにか引き継いじゃいます😅体調優先して考えた方がいいですもんね!

• 12月8日
れもん

8:00-18:30で働いてます😂
先週ぐらいからお腹張ることも増えてできれば定時の17時に帰りたいです😢😢

• かこ

かこ

定時で帰りたいですよね😭わかります!!私もお腹張ると不安になっちゃいます。

• 12月8日
miki0902

看護師です。日勤のときは8:30〜17:15、夜勤は16:30〜翌朝9:15って感じでした!日勤も定時には全然帰れなくて、家に着くのは20時すぎでした😭 健診で問題なくても、妊婦って疲れますよね💦

• かこ

かこ

夜勤があるって大変ですね💦
    そうなんです!毎日ぐったりで、仕事しかしてないじゃん!と急にイライラしたりしてます笑

• 12月8日
すたー

私の職場は、早番が7時~16
時。遅番が14時~23時でした。
1人めだしつわりもあるしで、
遅番は無くしてもらい、できるだけ日中勤務に変えてもらいました。
ただ、忙しい曜日や時期はなかなか思うようにいかず、早番で行って21時22時終わりとか、お昼ご飯も食べられない日もよくありました。。
ただ、先輩が気を使ってくれ、辛いときは休む時間くれたりしたのは本当に助かりましたけどね☺️
検診などもずっと順調で、無事出産し元気な子を産みましたが、辛かった事を覚えています(^^;
もっと仕事控えればよかったと後悔する事になるのは嫌なので、次にベビちゃんできたら自分の体をもっと大切にしてあげようと思っています^^
結局、自分の体は自分で守るしかありません(ノд<)!!

• かこ

かこ

大変そうですが、職場に恵まれましたね✨何かあったら後悔しちゃうっていうのが怖いですよねー。
    やっぱり自分で折り合いつけてくしかないですよね!

• 12月8日
みさき

来週いっぱいで産休です!
時間は変わらず8時間ですが、日数を減らしました。
立ち仕事で割と重めのものを持ち上げたり寒かったりする職場なので…
娘のお迎えの関係もあり、残業はしていないです。
出勤するたびにチョコラBBのライトを飲んで疲れを溜め込まないようにしてます😅
ただ、帰宅後の家事は思いっきり手を抜いて、主人に半分は任せてます!

疲れが溜まると免疫も落ちますし、今の時期特に風邪やインフルなど気をつけないといけない時期なので、翌日にも疲れが残るようなら調整した方が安心かなと思います✨

• かこ

かこ

立ち仕事は辛そうです(>_<)しかもおふたりめ、、!
    1週間疲れを溜めて、土日に復活させてる感じです💦どうするか考えます!

• 12月8日
しんママ

会社によると思いますが、私の会社の規定で妊娠したら、出来るだけ残業は控えるようにとあるので、残業は一切していませんでした。
体調悪くなって欠勤したほうが迷惑かかるので、そこは、割りきって、毎日、勤務できるように、私はしていました。

• かこ

かこ

良い会社ですねー!それだったら、休めますね!うらやましいです😍

• 12月8日
きょう

はじめまして、私は現在17週なんですが、元々定時が形だけの業種なので朝7時から夜7時くらいまで働いています!
よっぽどのことがない限り、3月末まで働くつもりです!
悪阻がひとかったときは時間休を頂くときもありました!
助産師さんに相談したんですが、激しい運動じゃなくて、妊娠するまでにしてた行動は基本無理ない程度にならできると言われて少し安心しています!
回答になってないかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!

• かこ

かこ

本当ですか!わりと同じ感じの働き方してます!私は有給も使って2末まで働く予定です!
    お互い頑張りましょう〜〜🤗

• 12月8日