※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲楽❀
ココロ・悩み

年末お正月、義家族との集まりでの子供の食事問題に悩んでいます。義母の行動に不満を感じ、家族との集まりを避けたいと思っています。

もうすぐ年末。もうすぐお正月。憂鬱。
地元を離れて結婚した為自分の実家は離れてて
旦那の家族親戚は皆ご近所。

毎年当たり前の様に旦那の家族親戚で集まる。
一昨年はまだ妊婦だった、去年はまだ娘が離乳食で
完全持参だった、

でも何でも食べるようになった今、虫歯予防に
娘の食べる物、使う食器はきちんと分けてる。
旦那にもしっかり言い聞かせた。

自分が使っとる箸で絶対与えんで!
お義母さんやお婆さん、旦那の家族には私からは
言い難いけん集まりではしっかり見て気づいたら
注意して!!

何回も言ってきたのに、少し前外食行って
ご飯始まってすぐ、食器は虫歯予防で分けてます☺️
って言っておいたのに
私がトイレに行っとる間に義母、さっさと娘を
自分の膝へ連れ寄せて一つのスプーンで自分と娘
交互にパフェ食べてた

私の努力は何?全部台無し。
これで虫歯になって義母のせい!て私が思ってても
言えるわけない、肉親じゃないもん強く言えない
旦那に1番気付いてほしい、義母の行動にも私の気持ち
にも。

過保護と思うのは自由。
けど、親は私。
親の私が決めて徹底しとる事を何で親でもない何の
責任もない義母が勝手にそんな事をするんか。

旦那はともかく
全力であの家族達との集まりは避けたい。
また嫌な場面にあっても口出せんし、見て苦痛に
なるだけ。
それなら娘と、お腹の子と、私。
3人で自宅で過ごす。寂しくなんかない。
そんな事考えもやもやしながら行く位ならいつも
通り娘とオモチャで遊びながら過ごしたい。

コメント

deleted user

そんなことされたら行きたくなくなりますね!😰
口出し出来ないですもんね💦
旦那さんが何か言ってくれれば良いのですが…
された方はずっと忘れられないしモヤモヤしますよね…😣
また同じことがないように避けたいですよね😣義母って遠慮なしにそういうことしてきますよね💦

お正月行かなくても良いと思います😣
ストレスはお腹の子に毒ですし義両親の方には妊娠中で体調が良くないとか言って断っても良いと思いますよ。
娘さんとゆっくり過ごされて下さいね😊

  • 咲楽❀

    咲楽❀


    言えないですよね…
    言えてたら悩まないです😭
    それがもやもやで預けるのも嫌です💦

    行かない、方向で考えてます😭
    まだ分からないですが…
    気遣うし無理する必要ないかな?と☺️
    ありがとうございます💗

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッズアンサーに選んで下さりありがとうございます💓😊

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言えないですよね😢
    何をされるか分からないし預けるのも嫌ですよね😢
    無理しなくても良いと思います😊

    • 12月7日
ららら

分かります分かります分かります😭
私は完全同居です。
うちもお正月はみんな揃って過ごすと思います。
去年、旦那の家族+義妹彼氏で外食に行ったのですが、妊婦の私を目の前にして義妹とその彼氏がタバコを吸いました。
その時旦那は居なかったのですが、え?は?ってなりました。
けどなかなか言えなくて・・・
トイレに行ったりしてなるべく煙を吸わないようにしてました。
どうしてこんなに我慢しないといけないんでしょう。。
来年の正月こそは一緒に過ごしたくないので、どう逃げるか考え中です。
自分の話が長くなってしまいましたが・・・
ミカンさんも、我慢せずに何かしらの理由をつけて逃げましょう!

かまぼこ

強いお嫁さんもいるみたいですが、世の中に、義母にはっきり物を言える嫁って少ないと思います!
私も言えません。
実母ではないし、これからの付き合いに響きますよね。

そこまで気を付けてあるなら、ガッカリ、モヤモヤしますよね。
昔の人は、あまり気を付けませんし(;^_^A

もし、正月どうしても行かないと行けなくなったら、お子さん様の食器、スプーンなど持参して、これしか使わせないアピールされてみてはいかがでしょうか。