※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子について、断乳を検討中の女性がいます。離乳食進まず、夜中の授乳で寝不足、夫との関係も気になる状況です。断乳に不安や期待を抱えており、他の方の経験を聞きたいそうです。

断乳についてです。
夫と話し合って年末年始(その頃息子は1歳1ヶ月)に断乳することにしたのですがだんだんその日が近づくにつれ
「やっぱりまだおっぱいあげててもいいんじゃないかな...」
「大泣きするとこかわいそうで見たくないな...」
と揺らいでしまう自分がいます(>_<)

断乳をする理由は
・離乳食が進まない(3食あげていますが1日で氷キューブ1つ分くらいしか食べません)
・夜中おっぱいで6〜10回起きるので寝不足
・寝不足からの離乳食を食べてくれないことで毎日イライラ

あとこれはおっぱいと関係あるかわかりませんが
夫が抱っこすると泣くことがよくあり、特に寝る前の暗いところだとギャン泣きします。
私が近くにいる時や、追いかけっこなどして遊んでいる時は楽しそうにしているのですが。
完母だとパパになつかない、と聞いたことがあるので断乳したら変わるかな、という期待もあります。

おっぱい大好きマンな息子を夫もよく知っているのでやはり断乳するのはちょっとこわいなという気持ちはあります。
でも1歳になっても主食がおっぱいの生活なんて母として不安です(´・_・`)
栄養面とかそういうのが...

みなさんだったらどうしますか?
断乳した方のお話聞きたいです。

コメント

あーぽん

私は子ども二人とも1歳ちょうどで断乳しました!!
食も進んでないようですしおっぱいの回数もだいぶ多いみたいなので断乳した方がいいと思います!!

• はるたん

はるたん

後押ししてくださりありがとうございます(>_<)
    寝かしつけがいつもおっぱいなので今からかなり不安ですがやはり断乳したほうがいいですよね!

• 12月7日
  • あーぽん

あーぽん

断乳は子どもも辛いですけどそれより何よりお母さんが辛いし寂しいですよね😭
    2回経験してるのでお気持ちよくわかります😭
    旦那さんがいらっしゃるときにするようですし協力してもらって頑張ってください❤️

• 12月7日
  • はるたん

はるたん

そうなんですよね(>_<)
    前までは夜中ほんと何回も起きるので早くおっぱい卒業してくれないかなーとか思ってましたがもうすぐ断乳するってなるとすごい寂しいです(;_;)
    旦那に協力してもらおうと思いますが抱っこすると泣くのでやはり私がずっと抱っこして寝かせるしかないかな、とも思いますががんばります!(笑)

• 12月7日
お肉が好き

先週同じ理由で夜間断乳をしました。
本当は断乳の方がいいのかもしれませんが、我が家はまずは夜間からやりました。

今は夜よく眠るようになりました。
同時に同じくらい食べなかった息子がびっくりするくらいごはんを食べるように…

日中も食べる量が増えてきたので、徐々に授乳回数が減り自然に卒乳になりそうです。

年末年始に断乳はお勧めしません。
それは突然やめますのでおっぱい自体もかなり辛いです。
乳腺炎の危険も十分にあります。

なので病院がやってる時がいいですよ

• はるたん

はるたん

夜間断乳も考えたのですが
    「お昼はくれるのになんで夜はくれないの?」と思われてしまいそうで。
    おっぱい大好きマンなのでもういっそいきなりでも断乳しちゃったほうがいいかなと思ったのですが(>_<)

病院のこと考えてませんでした!
    たしかにそうですね!
    でも旦那の連休がそれくらいしかなくて...迷います(>_<)

• 12月7日
  • お肉が好き

お肉が好き

私もそう思ったんですが
    もう夜と朝が分かる様子だったため夜間断乳にしました😊
    昼間は飲めるけど、夜になったらおっぱいもねんねするからもう飲めないよ?と言い聞かせました。
    断乳する前からその話をすると怒ってたので分かってたと思います。

断乳2日目からは朝の5時半になると突然おっぱい!!!!と言って起きるようになりました…笑

普通は断乳初日でも朝起きるとケロっとしてるとみんな言うのですが
    我が子は1日目の断乳の日…朝まで泣き続け朝になってもおっぱいおっぱいと泣いてました…
    なので夜間断乳からにしてよかったと思っています😅
    朝も飲まなかったらいつまで泣いていたのかなぁと考えると…
    朝飲ませ日中も好きなだけ飲ませましたが2日目の夜からは欲しがりませんでしたよ😊

私が断乳した時、主人は仕事真っ最中…
    1人で寝ずに乗り切りました🤣🤣

• 12月7日
  • はるたん

はるたん

頭のいいお子さんなんですね(;_;)

じゃあ断乳するつもりで1日目の夜過ごして朝になってもおっぱい欲しがってたら夜間断乳に切り替えるってのもアリですかね??
    でも断乳は朝1回あげてそこからあげないんでしたっけ😰

お一人でやられたなんてすごいです😣✨

• 12月7日
  • お肉が好き

お肉が好き

とんでも無いです😭

ありだと思います😊
    私は夜寝る前まであげてました!

もし夜間断乳になって場合は日中もお昼寝の時の授乳もやめれば大丈夫だと言われました!

なので寝かしつけ、夜中起きた時、お昼寝
    この3つの授乳をやめると良いそうです。

ただ完全断乳の場合は
    日中のおっぱいを先にやめます。
    午前を無くし午後を無くしと徐々にやめます。
    お出かけすると飲まないこと多いと思うのでなるべく気をそらして😊
    日中飲まなくなったところで夜間も断乳という形が子供にもおっぱいにも負担が少ないと思いますよ😊

一緒に大泣きでしたけどね…笑

• 12月7日
  • はるたん

はるたん

うちの子やんちゃ+おばかさんな気がしています😅

やはり授乳して寝かしつけるのはよくないですよね(>_<)
    お出かけがいいんですか!
    出かけ先で大泣きされたらどうしよう!という不安がありますが😣

わー💦絶対大変でしたよね😰

• 12月7日
リリー

私もはるたんさんの断乳の理由と全く同じ内容で断乳しました😊
時期は1歳の誕生日を迎えたすぐ後でした😁
断乳時期の辛い日は4-5日でしたが、やめたら少しづつご飯たべれる量が増え、何より夜寝るようになってくれてほんとうに楽になりましたよ😁

• はるたん

はるたん

やっぱりごはん食べるようになるんですね!
    断乳の1番はじめは朝に1回あげてそこからもうあげないって感じですか?

• 12月7日
  • リリー

リリー

私は朝から始めて、おっぱい欲しがるタイミングでハイハインなどのお菓子や麦茶、果物あげてました😊
    夜もおっぱい欲しくて泣くので麦茶用意して泣いたら飲ませて〜のやり方でしたよ😁

• 12月7日
  • はるたん

はるたん

そうなんですね!
    もとから寝かしつけはおっぱいなしでしたか?
    断乳ってフォローアップミルクも飲ませちゃいけないんでしたっけ?💦

• 12月7日
  • リリー

リリー

母乳過多なくらいおっぱい出てたので完母でした😊
    寝かしつけもおっぱいでコロンだったので、1歳前からお昼寝でトントンの練習しましたよ😊
    できる時と出来ない時ありましたが😁

私はいいだけオッパイ飲ませたのでフォロミは飲ませず、断乳後は牛乳飲ませてました😁

• 12月7日
  • はるたん

はるたん

私も明日からトントンの練習しようと思います(>_<)
    牛乳ですね!ありがとうございます♪

• 12月7日
(*・ω・)

1歳頃になると、母乳の栄養はないみたいですね😞
あとは、赤ちゃんの気持ちの問題みたいです😥
断乳しましたが、真っ暗な部屋では私じゃないと泣き叫びます(笑)
あと、断乳してから子供の食欲がすごいです(笑)常に、マンママンマゆってます(笑)
断乳するのは寂しいですが、いつかは辞めないといけないですし、、
病院の先生には、断乳は難しく考えなくていいよ。と言われました。
おっぱいがこの世から無くなったことにすればいいと。(笑)
1日で何事もなく辞めれました😅

• はるたん

はるたん

栄養ないんですか!初めて知りました(>_<)
    やっぱり食欲すごくなるんですね♪
    1日で辞められたなんてすごいです!
    やはり人によってちがいますよね。

• 12月7日
せつ♬

うちも、おっぱい大好きで離乳食進まなかったので、1歳少し前に断乳しました!

断乳する1ヶ月ぐらい前から、おっぱいバイバイしようね〜って声かけてして、回数減らして…
断乳する時は、旦那が不定休なので、連休取ってもらって、夜は旦那に任せる。
私(おっぱい)が近くにあると余計に欲しがりそうなので…
3日間泣きましたが、4日目からけろっとして、それから離乳食ももりもり食べるようになり、一度もおっぱい欲しがりませんでしたよ^ ^

• はるたん

はるたん

最近声かけはしてます!
    回数はなかなか減らず...
    旦那さんが寝かせてくれてる間全く声聞こえないところにいました?
    ギャン泣きしてるのずっと聞いてるの耐えられない気がして😰

• 12月7日
  • せつ♬

せつ♬

隣の部屋にいたので、聞こえてました💦
    でも、中途半端に可哀想になってあげちゃうと余計に子供が辛いと思って、我慢してました!

• 12月8日
  • はるたん

はるたん

そうですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 12月8日
つー

寝不足が嫌で1才で卒乳しました。

1才3ヶ月から全く起きなくなり
幸せです\(^^)/\(^^)/

睡眠、大事です😂😂

• はるたん

はるたん

睡眠大事ですよね(>_<)
    ほんとよく起きるので困っています💦

• 12月7日
ごろんた

うちは娘が胃腸炎になったのをきっかけに1歳8ヶ月で断乳しました。それまでずっとご飯はあまり食べませんでした💦
断乳すると確かにそれまでよりは食べてくれています。

でもおっぱい卒業しても、パパ見知りは直っていません😅未だにパパの抱っこはギャン泣き、私にひっついてばかりです💦

• はるたん

はるたん

胃腸炎!大丈夫でしたか?💦
    パパ見知りは関係ないんですかね😣
    パパがいる時はパパにくっついててほしいです😂

• 12月7日
☆Q☆

うちは11ヶ月で断乳しました!
でもこれは私の意思ではなくて、強い薬を飲まなくてはいけなくなってしまった為泣く泣く断乳した感じでした。

本人が欲しがるうちは夜間断乳から徐々にと考えていたし、まだ離乳食より母乳に頼っていたので大丈夫か不安で私が号泣しました😅

1日目はねる時にギャン泣きされましたが添い寝してたら一時間くらいで泣き疲れて寝てしまいました。
2日目からは最初は要求されましたが、くれないと諦めたのか割とすんなり寝てくれるようになり、起きてもトントンで寝てくれました!

離乳食もかなり食べるようになり、夜も朝まで寝るようになりましたよ😊

私は娘がおっぱいを忘れるまで見せないようにしようと決めたので、お風呂は夫か、いないときは娘だけシャワーに入れてました。
着替えも別の部屋でして徹底的に見せないようにして2週間目くらいから一緒にお風呂に入っても欲しがらなくなってました😆

ちなみに私の姉の子は4歳になったのですが、まだ卒業できてなくて、うちの娘が卒業したことをきっかけに日中は飲まなくなりましたが、寝るときはまだ無理みたいで大変だと言ってました💦

断乳って子供も親も大変ですが、その分また成長できますよ!
頑張ってください✨

• はるたん

はるたん

断乳レポありがとうございます!
    くれないと諦めたりするんですね!
    離乳食食べるようになってほしいし朝まで寝てほしいです😫

お風呂のとき欲しがるようなことは一度もないのですがやはり隠したりしたほうがいいですかね?

• 12月7日
  • ☆Q☆

☆Q☆

うちもお風呂では欲しがりませんでしたが、おっぱいを見たら思い出しちゃうかなー?と思って隠してました😊

• 12月7日
  • はるたん

はるたん

そうなんですね!わかりました♪
    ありがとうございます(`・ω・´)!

• 12月7日
ちっち

うちは二人とも1歳で断乳しました‼
昼間からやめて夜だけあげるようにして、夜断乳する数週間前からおっぱいバイバイしようねーと声掛けしてました!
それと同時に寝る前に牛乳飲ませて、おっぱいの代用してました(*^^*)
数日泣きましたけど、ある日気にもとめなくなっておっぱいの存在を忘れてましたよ!突然やめるとおっぱいの垂れ具合が酷い気がするので(←私だけかもですがw)徐々にやった方が良いかもです!

• はるたん

はるたん

それも断乳というんですね!
    やはり昼間泣きましたか?
    牛乳は常温くらいですか?コップ1杯くらい飲ませればいいですかね?

突然やめるのはよくないですかね(>_<)
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月7日
ハルキチ

うちは1才8ヶ月で同じく年末年始で卒乳に向けて今は日中断乳しています。お陰で3食食べる量は増えました。上手くいくかは分かりませんが、とりあえずやってみます!

• はるたん

はるたん

日中断乳というものもあるんですね!
    それはいきなり明日からやっても大丈夫なものでしょうか?

• 12月7日
  • ハルキチ

ハルキチ

うちは最初の頃薬に混ぜて毎日リンゴジュース飲ませていたせいで麦茶等飲まなくなっちゃったんでリンゴをすりおろして朝起床して咽乾いたりお腹空くんで代わりにあげ昼寝から起きた時に飲み物の代わりにあげ夕方お腹すく頃にあげってやっていました。今はすりおろしリンゴに飽きちゃんと白湯か麦茶飲んでます。
    リンゴはあらかじめすりおろしてすぐに与えられるようにしておきますが、夕方はリンゴが大好きなトマトに変わる事もありました!

• 12月7日
  • はるたん

はるたん

うちは逆に麦茶ばっかでりんごジュースなど飲まないです(笑)
    トマトも好きなんてえらいですね♪
    明日から日中断乳してみます!

• 12月7日
  • ハルキチ

ハルキチ

下の方もおっしゃっていますが絶対あげないは大事です。私もえらそうな事は言えない立場なので、なかなかいきなり卒乳までは踏み出せずにいるのですが…
    まあ、とりあえずご飯食べさせるのが目標だったので良かったと思っています。今は日中我慢させた分夜間オッパイあげてますが卒乳について言い聞かせはしています。

• 12月7日
  • はるたん

はるたん

あげないの大事ですよね!
    明日から昼間あげないようにしてみます!
    ありがとうございました(`・ω・´)

• 12月7日
チッチ!!

断乳に思い切ったらいいと思います!
1歳過ぎての母乳って本当栄養なんてほとんどないですし…牛乳の方がいいですよ!
完母でも主人に懐いてるのでそこは関係ないですよ!ご主人様のスキンシップ度合いもあるかと…(−_−;)
子供の成長のためにかわいそうと思わない事だと思いますよ!
絶対あげない!
他におっぱい以外で安心させられる事もたくさんあるので!!
母乳だけが愛情じゃなく、母乳をやめる事でお子様の成長を促してあげるのも愛情だと思いますよ^o^

• はるたん

はるたん

後押ししてくださりありがとうございます!
    牛乳1日1杯くらいあげたほうがいいですかね!
    完母関係なかったですか。
    スキンシップ度合いですかねー😂
    絶対あげないの大事って言いますよね。
    わー✨いい言葉もらえたので思い切って断乳します!ありがとうございました!

• 12月7日
  • チッチ!!

チッチ!!

一気にたくさん食べだす子もいれば、1週間とか10日ほどかけて量が増える子もいますので^o^
    足りないなって思う時は、ヨーグルトや牛乳を使って野菜スープとかいいと思いますよ(^O^)
    頑張ってください!

• 12月7日
  • はるたん

はるたん

そうなんですね!
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 12月7日
  • チッチ!!

チッチ!!

ちなみに、牛乳も初めてあげる時
    少量スタートで(^O^)

• 12月7日
  • はるたん

はるたん

牛乳は蒸しパンなどあげるときに一緒にあげてます♪
    まぁ飲んでくれるので嫌いではないようです( ^ω^ )

• 12月7日
まりりん

断乳した訳ではないのですが、同じ状態なのでコメントしてしまいました!
私も断乳した方がいいかなと思いつつ、いつ辞めよういつ辞めようと思っています🙇‍♀️💦同じく大泣きする事とか想像すると私が揺らいでしまっていて💦

でもはるたんさんの投稿見て私も頑張ろうと決めました!✨
目標は今年いっぱいではるたんさんと同じ時期を目指して頑張ります😭
お互い頑張りましょう!

• はるたん

はるたん

昨日こちらでアドバイスいただいて今日の朝から昼間断乳しております!
    今のところまだおっぱいなしで乗り切れてます✨
    年末年始で断乳完了させたいですね!
    がんばりましょう💓

• 12月8日