※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月で不安を感じています。2人目の子供を授かり、経済的な不安や家庭環境から心配が増えています。同じような経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

気分を害されたらすみません。
現在妊娠7ヶ月で精神的に不安定になっているのか、妊娠当初は2人目を授かった事を喜んでいましたが、高齢夫婦という事もあり先行きの経済状況等、急に不安になったり、1人目が可愛いので1人の子だったらこの子にお金も時間もそそいであげれたのではと考えてしまう事が多々あります。

私自身の家庭環境がお金に余裕が無く自転車操業のような暮らしだったのと、兄が居ますがジャイアン気質の強烈な性格の為、小さな頃からよく殴られ今では出来る限り会わないようにしている兄弟なので、我が子にとって妹が出来る事が本当に良い事なのか⁈と考えてしまったりしてしまいます💦

お腹の赤ちゃんにもそんな事を考えてしまって申し訳無く思うのですが、色々思ってしまいます(>_<)

同じように妊娠中2人目への不安があった方いらっしゃいますか?
産まれたらモヤモヤが無くなりましたか?

コメント

遼くん令くんかーか

年子で育てています。
お腹にいるときには、ふと不安に思うときありました。
そして、生まれてからも2人目が生まれてなかったら時間にも精神的には余裕がもう少しあったなぁ…と思うことはありましたよ!
でもでも、可愛いんです♡
「なぁんてね!さ、頑張ろう」と
気持ちを切り替えて向き合ってます。
もやもやするときもありますが、
なにより可愛いので大丈夫かと!
育児もいつまでも続かないし、
手をつないでくれる時期も考えると
少しだし!
大きな声で泣いておっぱいを
求めてくれたり、抱っこ〜と
甘えてくれるのも…
大変だと思うことは多々ありますが
2人の寝顔は可愛いですよ♡
きっと大丈夫です。

• はる1501

はる1501

お返事頂き有難うございます。

ここ最近特に不安になってしましってまして。。

2人の育児は想像も出来ない程大変なんでしょうね💦
    それでもやはり可愛いのは2人目も同じなんですね〜
    2人の寝顔を見て可愛い、幸せと思えるようになりたいのでもっと前向きにマタニティライフを過ごしてみます!

• 12月7日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

はい🙋
不安沢山ありました😊

下の子産まれたら、上の子のとの時間なくなって嫌だなぁ〜とか

まだ早かったなぁ〜とか

欲しくて作ったのに他にも沢山酷いことばかり考えてました😭
妊娠中お腹に話しかけるのもお腹触るのも明らかに上の子の時より少なかったです💧

陣痛来て赤ちゃん出てきて私の所に運ばれてくるまで、実感がないと言うか、感動が少ないと言うか…

ですが産まれてみるとこんな感情は全て吹っ飛びました👶🙌✨

今では上の子寝たあと、中々寝ない下の子との時間が幸せでたまりません!💕
可愛くて可愛くてたまりません💕

大丈夫!産まれたら今の感情吹っ飛ぶと思いますよ😊

• はる1501

はる1501

最近特に不安になってしまい、息子が寝た後寝顔を見ながら涙してしまったりしてしまいます😭

私も上の子はなかなか授からなくてやっと授かった子だったので、お腹に沢山話しかけてて検診の前には今から会えるね、元気に動いてるかな⁈等1日何度も話しかけてましたが下は全然です😂

上の子が生まれた時から手が掛かり甘えん坊でナイーブなタイプなので余計に下が生まれて大丈夫なのか、この子に兄妹は必要だったのかなどマイナスにばかり考えてしまって💦

あゆみさんのお話を聞くと、やはり生まれたら下の子も可愛いのですね〜❣️まだまだ不安はありますが、前向きに2人目の誕生を考えれるよう残り少ないマタニティライフを過ごして行きます😊

• 12月7日
ゆゆ

私も現在2人目妊娠中です😌

私も旦那も2人目が欲しい!上の子に兄妹を作ってあげたい!と思っての妊娠だったので、妊娠が分かった時ものすごく嬉しかったです💓
今でも、早く生まれてこないかな、早く会いたいな、胎動を感じるたび愛しく思います。
ですが今回の妊娠は初期から今現在までずっと続く悪阻、息子の赤ちゃん返り、そして現在切迫早産で入院となり息子は凄く我慢してるようで、正直まだ会ってもない赤ちゃんより上の子が大事って思っちゃう時があります💦
息子が愛しすぎて、2人目が生まれたら同じようにここまで愛しいのかとか凄く考えてしまう時もあります。

でも考えても分からないので、いい方向になるべく考えるようにしました🤗
不安な気持ちは凄く分かります。
出産までこの不安は消えないんだって思ってます。
お互い前向きに頑張りましょう😌✨

• はる1501

はる1501

切迫早産で入院との事ですが、上のお子さんもも居る中大変ですね(>_<)

うちは、生まれた時から1人の子供の予定だったので、当初は兄妹を作ってあげたいと強く思っていた訳ではないのですが、高齢夫婦なので周りの人達より早くに両親を亡くし孤独になるのでは⁈と考えるようになり、息子が繊細で極度のさみしがり屋タイプなので兄妹をと思うようになりました。

実際に妊娠した時は本当に嬉しかったのですが、私も大きな子宮筋腫がありかなりのハイリスク出産になるので妊娠初期から不安だらけです💦

2人目が生まれるとどうしても上の子に我慢させる事が増えますよね。
    今は上の子が可愛いので、上の子の事ばかりを考えてしまいますが、きっと生まれたら下の子も可愛いのでしょうがなかなかこの不安が消えません。
    2人目も男の子を希望してたのもあるのかも知れませんが。。

私だけ思っているのではないのだと感じて少し安心しました。
    前向きに残り少ないマタニティライフを過ごします!

• 12月7日