※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぐ☆
子育て・グッズ

子供が朝遅く起きるので、3回食を始める時に早めに起こすべきか悩んでいます。手づかみ食べはいつから始めるのがいいでしょうか。

9ヶ月から3回食を始めようと思うのですが、うちの子は朝が弱く起きるのが10時とかです…
3回食になればもう少し早い時間に食べてもらいたいのですが、スヤスヤ寝ている顔を見ると中々起こせないです…(やってしまいたい家事もあるので)
やはり、8時頃に起こして食べさせた方がいいですよね?
また、手づかみ食べはいつからさせましたか?

コメント

あー

うちは必ず決まった時間に起こします💦寝顔見てるととても可哀想に思えるけど、早寝早起きが体に染み付いてきて、しばらく継続すると決まってその時間に勝手に起きる様になりました😊
ちなみに朝は7時には起床し、8時に朝食です。夜は20時就寝です💤手づかみは8ヶ月からちょいちょい始めました😊

• きんぐ☆

きんぐ☆

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    20時就寝羨ましいです💦
    手づかみ食べの食べ物はパンとかですか?😳✨

• 12月7日
  • あー

あー

はい!あとはバナナ輪切りくらいですかね!💦まだ歯が1つも生えてないのであまりバリエがなくて💦野菜スティックなどもいい様です!

• 12月7日
  • きんぐ☆

きんぐ☆

うちの子は歯が下2本、上2本生えてるのでいけそうですね!☺️👍
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 12月7日
‪‪❤︎‬

朝は決まったなるべく決まった時間に起こした方がいいですよ😅💦
朝・昼・夜と食べさせるのに間隔で最低4時間は空けないといけないので遅くても8時には食べさせた方がいいと思います!

手掴みは、7ヶ月からやってますよ😊✨今こんな感じの食事です!

• きんぐ☆

きんぐ☆

ご回答ありがとうございます😍
    そうですよね💦起こします😂
    えー!😳すごーい!握りつぶしそうですけど、明日からやってみます💕
    ご丁寧に写真もありがとうございました🙊💓

• 12月7日
‪‪❤︎‬

朝はこんな感じです😋✨

☃

何時にねかせて10時に起きるんですか?
さすがに10時に起きるのは遅いと思います😅
うちは6時半〜7時に起きて7時半に朝ご飯です。
4時間は空けなきゃなので早起きする習慣をつけたほうがいいと思いますよ!

• きんぐ☆

きんぐ☆

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    21時に寝かせて夜中何度か起きて授乳してます💦
    そろそろ早起きの習慣をつけさせます😭

• 12月7日
  • ☃

21時までに寝ていて10時に起きるのは凄いですね!笑
    朝方起きたりしませんか?うちは授乳してた頃8時に寝て夜中0時頃、3時頃、6時頃に起きる感じだったので6時で自分も起きるようにしました!夫は11時に出るから早起きする必要ないし本当はもっと寝ていたいですけどね😂笑
    早起きの習慣つけて朝からたくさん活動させると夜もぐっすり寝てくれるかもしれませんね!😊

• 12月8日
  • きんぐ☆

きんぐ☆

3時から4時1回起きますっ!💦
    その時にご飯あげるのも早すぎかなぁって😂
    めっちゃ早いか遅いかで極端すぎて母がついていけないです😩💦

• 12月8日
みは

ちなみに離乳食の間隔は3~4時間です!
4時間あけなくても大丈夫です!
まずは9時にあげれるようにして、お昼を12時過ぎくらいにしてみては?

私も7時に起こすことにしてますが、夫が出張中だったりするとつい起きるまで寝かせちゃいます😅

• きんぐ☆

きんぐ☆

ご回答ありがとうございます🙊👏
    あ、ホントですか!😳💓
    9時に頑張って起こします✨
    休日だとつい旦那と一緒の時間に起きてしまって起こすの遅くなっちゃいます😂✋🏻

• 12月7日
やーちゃん

うちも朝ゆっくりで
おまけにあたしまで一緒になって寝ています(`・ω・ ;)
3回食の準備?で8時に起きるようにしてますが2人して布団でぐだぐだしてうちは9時に離乳食スタート
お昼は12時半くらい、夜6時です!

7時のママさん尊敬…
あ、主さんは朝起きてるのか…
お互いちびちゃん起こすの頑張りましょう!

あとうちは最近パンと人参手づかみ練習中です!

• きんぐ☆

きんぐ☆

土日はそんな感じです😂👍
    私も頑張って起こすようにします!😢💓
    なるほど!参考にしますっ!

• 12月7日