※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

腹痛で病院に行き、虫垂炎の検査中に妊娠疑いがありました。放射線治療後、子宮外妊娠の疑いが晴れ、胎児への影響が心配です。同様の経験をした方や継続した方がいるか知りたいです。

2日前に腹痛で病院に行ったところ、虫垂炎(盲腸)の疑いということで、レントゲン CT 造影剤 を使い検査しました。

その時に「妊娠の疑いはあるか」と聞かれ、全く身に覚えがないので妊娠を否定し、放射線治療に同意しました。

ところが、レントゲンなどを撮り終えた後、尿検査で陽性反応が出ました。
超音波検診をして子宮を見ましたが全く何も映らず

【子宮外妊娠の可能性がある】
【放射線の治療により胎児に影響がでるかも】とのこと。

そして今日、超音波検診をして胎嚢を確認でき、子宮外妊娠の疑いは晴れました。

しかし、【妊娠中にも関わらず放射線治療をした為、胎児への影響がある可能性が高い。】と言われ、頭が真っ白になってしまいました。

昨日からネットで調べまくっているのですが、私が受けた部位が腹部、骨盤部の為、余計最悪のことしか考えられなくなっています。

産科の先生には【こちらからは、妊娠継続も中絶もなんとも言えない。平均値の数値的に見れば諦める必要はないと思う。しかし、この数値はあくまで平均。最大被曝量を見ると
なんとも言えない。実際にどこのくらい放射線を浴びたのかは個人差もあるので分からない。】
と言われました。

そこで質問なんですが、私のように妊娠5週にして放射線治療した方いらっしゃいますか?

また、その場合妊娠継続しましたか?

その後、産まれた子に何か疾患があったりしましたか?

質問ばかりですみません。
どうかお力をお貸しください(;_;)

コメント

初期にではないですが、今回の妊娠中にレントゲンやCTなど撮りましたよ。造影剤も飲みました。

消化器の写真が撮りたかったので、腹部を集中して撮ったのですが、医師に赤ちゃんの足も写ってるね〜♡
と言われたり、影響無い前提でしたよ。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    私の場合、飲む造影剤ではなく注射での造影剤だったのですが、影響は同じなのですかね?(;_;)

• 12月7日

退会ユーザー

詳しくないのでわからないのですが、大丈夫だと思いますよ。
    影響ない事が証明されてるようですし!
    レントゲンも、飛行機乗る方がよっぽど放射線量高いよと言われました。

• 12月7日
  • あんこ

あんこ

そうですか!少し希望が見えてきました!優しいコメントありがとうございます(;_;)
    ありがとうございました😊

• 12月7日

私の産院ではあまり影響ないよと言われました、、

産まれてからも特に問題ないです!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!(◎_◎;)
    お医者さんによって違うのでしょうけど、少し楽になりました(^^)
    ありがとうございます!

• 12月7日
ぬぴ

造影剤を使ったCT、かなりの被曝ですね^_^;
3回くらい、息をすって止めてくださいってありましたよね?
説明されたとおり胎児に影響があると思いますが、絶対あるとは言い切れません。
こればっかりは誰にもわからないので、赤ちゃんを信じましょう(>_<)

• あんこ

あんこ

ありました(;_;)
    その影響がどれほどのもか、産まれてみないと分からないとも言われ余計パニックになってます(;_;)

• 12月7日
  • ぬぴ

ぬぴ

レントゲンだったら何枚撮っても問題ないんですけどね😔
    わたし放射線技師で毎日放射線浴びてますけどどうにか妊娠継続してますよ!笑
    あんこさんの赤ちゃんも今きっと頑張ってるはずです。赤ちゃんを信じてあげましょう😊

• 12月7日
  • あんこ

あんこ

放射線技師の方でしたかΣ(・□・;)
    毎日浴びていて不安ではありませんか?😫💦
    ちなみに、単純撮影(イ)の写真判断二枚
    単純撮影(デジタル)二枚
    画像記録用二枚
    CT撮影(16列以上64列未満マルチス)と書いてあるのですが、私は被ばく線量で言うとどのくらい被ばくしていることになるかお分かりになりますか?(;_;)
    先生に聞いてもおそらく100mgyは超えていないと言われたのですが、個人差が〜と言われてしまい(;_;)
    およそでもいいので教えてくださいませんか🙏💦

• 12月7日
  • ぬぴ

ぬぴ

さすがにCTの放射線は浴びてませんし、ほぼレントゲンで浴びるくらいなのであまり気にしてはないです^_^;笑
    単純撮影=レントゲンでそこまで被曝はしないです!
    CTは患者さんの体型だったり施設によって機械がちがうし放射線量の決定方法がちがうのでなんとも言えませんね、、😵
    お力になれず申し訳ないです( ; ; )

• 12月7日
  • あんこ

あんこ

単純撮影とはレントゲンのことなんですね!初めて知りました😳
    やはり問題はCTと造影剤ですよね、、、
    そうなのですね(;_;)
    私を撮影して下さった放射線技師の方ならご存知ですかね?
    やはり個人差が〜と言われてしまうのでしょうか(;_;)

• 12月7日
  • ぬぴ

ぬぴ

造影剤を使わないCTだと撮影は一回で終わるので、被曝もそこまで気にしなくていいんですけどね😔
    撮影が終わったら、この人はどのくらい被曝しましたってレポートが出てくるので、その病院の放射線技師の方は知ってると思いますよ☺️正確な数値がでてるはずです!
    でもあんこさんの体型が人並み以上でない限り100mGyは超えてない気がします!!

• 12月7日
  • あんこ

あんこ

今更ですが、なぜ妊娠検査の結果が出る前に撮影したのだろうと思ってしまいます😫💦
    そうなのですね!私の行っている総合病院に放射線科というものがないのですが、何科に行けば良いのでしょうか?🤔
    一応165㎝58㎏なのでギリギリ標準体型ですかね😂💦

• 12月7日
  • ぬぴ

ぬぴ

でも妊娠してるって思ってなかったんですよね?仕方ないと思います😔
    行くのではなくて、電話で問い合わせてみたらどうでしょう??
    診察とかで行く予定があるなら、診察をしてくれた先生に言ってみるのがいいと思います💡
    それだったら大丈夫だと思います!!
    ただおどすようで申し訳ないですが、100mGy超えてないからと言って絶対大丈夫とは言いきれませんよ😭

• 12月7日
  • あんこ

あんこ

全く思ってもみませんでした😭
    2週間後に検診があるので、その時にでも聞いてみたいと思います!
    そうですよね(;_;)
    でも、基準が100mgyなので少し希望が持てました!!
    しつこく何度も質問してしまい、すみませんでした💦
    色々なことを教えて頂きありがとうございました!!🙏🎊

• 12月7日
  • ぬぴ

ぬぴ

撮ってもらったところに聞いてみるのが一番ですね!!
    赤ちゃん信じてあげてくださいね😊
    あんこさんの赤ちゃんが無事でいますように。祈ってます(*´ω`*)

• 12月7日