※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
ココロ・悩み

1歳のママっ子の子供に夜中も一晩中つきっきりで疲れている。一人の時間が欲しいが、限界を感じている。一人きりにしてしまいそうな衝動に駆られて怖い。同じ経験をしたことがある方、どうしたらいいか教えてください。

誰か助けてください、話を聞いてほしいです。

1歳になるこどもがいます。非常にママっ子で、わたしじゃないとお風呂、お昼寝など全てのことは無理です。

夜もトントンで寝てくれるのですが、わたしが隣にいないとすぐ起きてしまいます。なので、夜も一晩中つきっきりです。

最近、疲れてしまって。一人の時間がほしくてたまりません。

土日も、旦那はみてくれるのですが、常にわたしと一緒にいるので、正直参ってしまって。

夜も、寝かしつけを終わったこどもを置いて家を飛び出してしまいそうな衝動に駆られます。

実際にそうしたことありませんが、いつかやってしまいそうで怖いです。

実際に飛び出してしまった、こどもを一人きりにしてしまったママさんいらっしゃいますか?

どうしたらいいのか、本当にもう限界で。
よろしくおねがいします(´;Д;`)

コメント

washipui

子供を1人にしてしまう前に、旦那さんがいる時に
意を決して、外に飛び出しちゃいましょう‼️

  • ゅいな

    ゅいな

    そうですね、それが出来ればいいんですが。
    旦那は、泣いてる我が子が可哀想だからそんなことをするのを許してはくれません。

    • 12月7日
  • washipui

    washipui

    旦那さん(。>д<)
    ゅいなさんも泣いて旦那さんに訴えてみるのは?
    実行済みですか?
    あと、ショッピングモールとかにも一時保育がありますし、たまに、地域でやってるカルチャースクールとかで
    体験中は託児できるのもありますよ‼️
    気分転換になるかも🎵

    • 12月7日
みこ

一時保育を利用してみてはいかがでしょうか??\(^ω^)/
私は病院に行くときなど預けます!
うちの子もママっこで夜も私がいないと起きるので膀胱炎になるんじゃと思うくらいです、、
預けるともちろんギャン泣きですが泣くのは当たり前です!
泣くのを通りこさないと慣れないです!
数時間でも1人になれるとまた育児頑張ろうと思うし、逆に結局自分が寂しくなって早めに迎えに行っちゃいます笑

  • ゅいな

    ゅいな

    一時保育、いいですね!!
    その考えはなかったです!!
    検討してます(´;Д;`)

    • 12月7日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

旦那さんがいらっしゃる時に少しの時間でいいので息抜きしたほうがいいかなと思います!

わたしの娘もママっ子で私じゃないとダメ!って感じで常に一緒です。
嬉しい反面疲れちゃう時もあるので旦那がいる時などにお風呂を1人でゆっくり入ってます😊
それでも娘はお風呂場のドアのところまで来ますが。笑

  • ゅいな

    ゅいな

    1週間のうちたった1時間でもいいから一人になりたいです(´;Д;`)しかも、いまは風邪をひいているので支援センターにも行けず悶々としてイライラはするし悪循環ですね。

    • 12月7日
mam

私も全く同じ状況でした😭
今では多少主人に懐きましたが
それでも夜起きた時は
私じゃないとダメだし
未だにお風呂も私じゃないと
イヤイヤする日もあります💦

寝かしつけなんて主人は
した事もないので、
私以外できないです。

今は赤ちゃん返りのように
抱っこもママじゃないと嫌
ご飯もオムツ替えも着替えも
歯磨きも全然ママじゃないと嫌
ってなってます💦

子どもを1人家に置いては
さすがにありませんが
意をけして主人の休日に
2人を置いて出てった事はあります!笑
泣くの覚悟です!
ご主人にお願いしてみてはいかがですか?😭💦

  • ゅいな

    ゅいな

    この気持ちを旦那に理解されていないのもつらくて。
    もう本当に発狂寸前です。。。笑

    小さい頃からずーっとママっ子で、可愛くてたまらない反面、もういいからパパとふたりでお風呂はいってきてよー、買い物もふたりでいってきてよー、とりあえずわたしを一人にして欲しくて。。。。

    ここ最近、夜、家を飛び出してしまいそうで、こわいです。

    • 12月7日
  • mam

    mam


    わかります😔
    うちも小さい頃から
    全て私が育児してきたせいで
    主人は何もできないまま
    今更少しずつ教えてます💦
    寝てる時に泣いたら
    寝かしつけるのは当たり前に
    私の仕事みたいな感じだったので…
    なかなか理解されないですよね😔

    一時保育の利用は考えたことありますか?
    私は来年2人目を出産するにあたって
    最近一時保育に登録して
    この前初めて預けてみました!
    初日だったので一日中泣いて
    お昼も一口も食べれなかったみたいでしたけど😅
    1人の時間が欲しい時は
    リフレッシュ保育とゆうのも
    あるくらいなので、近くの一時保育
    利用してみるのもいいかもしれません✨

    あまり無理しすぎないで下さいね(;_;)

    • 12月7日
ママリ🔰

私も自分1人の時間が欲しいタイプです。
自分の時間を全て犠牲にして子育て!なんてできません😅
私は旦那が休みの日に見ててもらって1人でフラフラとカフェ行ったり、庭いじりしたりしてますよ☺︎︎
まぁそれでも1~2時間くらいですけどね。

あゆみ

うちはそんなにママっ子じゃありませんが、我の強めな子みたいで、疲れて実際2日連続で子供が寝たあと飛び出したことあります。(1日目は旦那とけんかしたせいもあったのですが…)
一人で晩御飯食べて、本買って、お茶して…数時間出てました。あまりその後を覚えてませんが、少し息抜きができた気がします。

旦那さんは疲れてることを理解してくれないのですか?

mimi

一時保育しましょ😊
うちの地域は予約制ですが
4時間預けて1500円です(*´ω`*)
プロの保育士さんに安全に見て頂けて
息抜きにもなり、
お子さんは社会勉強に☻

母子ともに必要な事だと思いますよ(^^)


私は習い事のため預けたことがありますが、
お兄ちゃんお姉ちゃんに自分からハイタッチをして
私がいなくても案外平気😳


2.3時間離れて娘の成長に
嬉しいような…悲しいような…
言葉で表せない感情になりました 笑笑