※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
家族・旦那

私の母は毒母ですか⁇それとも私が毒娘⁇私は地方都市のいわゆる名が知れ…

私の母は毒母ですか⁇
それとも私が毒娘⁇

私は地方都市のいわゆる名が知れた名家の三女として生まれました。
跡取り息子は生まれず。私は末っ子。

家業を継ぐ者はなく。父は10年前に亡くなりました。今は母が細々やってます。
長女、中学生の頃から不良行為を繰り返し度々警察のお世話になる始末。10代でデキ婚、結婚相手の事業が上手く行かず父から度々借金することも…未だに女王様気質。潔癖症のくせに浪費癖があり物で溢れてる汚部屋作りが得意。従わないヤツは潰すタイプ。
次女、就職に失敗してストレス発散の為ギャンブル依存性になり消費者金融会社から借金国産車5台程作り両親に完済してもらう。
私、物心ついたときには長女がいつも両親を困らせていた。自分の気持ち、意見を発言するのが下手。
引っ込み事案。長女の妹ッて分かると友達が減った。ランドセルの中はいつもいつのお便りか分からないお便りが山程入っていた。体操着、普段着、靴、いつもお古、ぼろぼろ。同級生とのカルチャーショックを感じる日々だった。

長女、出戻り。20年前から実家暮らし。
次女、既婚、子無し。旦那15年前から無職。
私、再婚、子無し。妊活中、無職。

同じ県内で100km離れた旦那の実家、地方都市に結婚を期に引っ越し母とはなかなか会えないです。

たまに実家に電話かけても、やっと繋がった。ッて時も、いつも母は姉達の悩み事で頭がいっぱい。らしく、私の小さいけど悩み事はなかなか話せません。

私は末っ子で長女から「両親にいつまでもわがままばかり。甘えて過ごした。膝の上はいつもオマエだった。」ッて僻まれてます。
再婚する時も再婚相手の好条件(一般的には多分ソコソコ)なのも僻まれて。
再婚して5年、未だに長女は口を聴いてくれません。
姉達ばかり金銭面で優遇されて生活してます。
なのに、母が亡くなった時には姉達から相続放棄するように言われます。
法律的には守られていても不安です。
反対に姉達に放棄して欲しいくらいです。

近々来春に実家を新築するそうです。
母は長女の為に建てるそうです。
長女は出戻りですが生活費光熱費一切母に渡してません。
なのに、長女の為に建てるそうです。
次女はパートで細々生計立ててるので毎月カツカツ生活苦だそうです。
なのに実家に母は次女夫婦を入れません。
母が亡くなったら葬式すら長女から呼ばれないかもです。
母は私に謝りません。
私が世間一般的に生活出来てるからでしょうか⁇
姉妹なのに差別してくる母が分かりません。
実母なのにいつもいつも迷惑、心配かけまいと気を使ってしまいます。

私が悪い娘なのでしょうか⁇

読みづらい文章でごめんなさい🙏
長文なのに最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

あたーっちゅ♪

「バカな子ほどかわいい」この一言ですね。
あなたはなんだかんだ上手くやってるでしょ。末っ子でみんなにかわいがられてきたじゃない。だからわがまま言わないの!
お姉ちゃんは荒れて大変なときもあったけど結婚して幸せになれるかと思ったのに苦労して離婚して戻ってきたの!かわいそうじゃない!って声が聞こえてきます。

お母様はパートナーがいない長女さんがかわいそうだという気持ちが強いんじゃないでしょうか。
相続はお母様に遺書を弁護士の方に残してもらうか生前贈与してもらうとかしない限り、お母様の死後にどうにかしようと思ったら絶対揉めるでしょうね。
まぁ、生前に相続の話なんてもちかけたらそれだけで悪者になるのは覚悟しなければいけないかもしれませんが…

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます😌
    私は表現方法が悪い、要領が悪い。そんな人間なのでいつも損をしてしまいます。
    長女は彼氏がいるそうです。
    結婚してもらえない。のもあり私に嫉妬して妬んでます。
    結婚出来ない癖に母には結婚したらひとりになるから困るでしょう。ッて、恩を着せて来るそうです。
    拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました😌

• 12月7日
すーい

親も親なら姉も姉で法律では守られてるので遺産放棄はしないで貰えるものは貰いましょう。

• けいこ

けいこ

姉達はお金にルーズなのにやはり近くに普段からいるから頼りにしてしまうのですかね…
    父の葬儀の香典の行方すら母には教えてない模様でして…
    母が心配で…私は頼りにされなくて寂しいです。😢
    拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました。

• 12月7日
もんもん

正直3人とも毒娘に思いますよ。
両親をなんだと思ってるのか、金だとでも思ってるんですかね?
ご両親、お子さんのことで
かなり苦労されたんじゃないでしょうか…

自分はまともだ、我慢してる、両親に助けてもらってない、とでも言いたいような口ぶりですが
そんなの結婚したら当たり前ですよ
いったいみなさんおいくつなのですか?
両親に助けてもらって当たり前だと思ってませんか?
確かに長女さんは飛び抜けておかしいですが
母親がまだ健在な中
遺産がどうとか普通子どもが考えませんよ、

私24才で姉が1人居ますが
両親の遺産なんて欲しくないです。
決して裕福に暮らしているわけではありませんが
親が無くなったから手に入るお金なんていりません。
自分たちで稼いできたお金、
残さず使い切って欲しいです。

本来、将来両家の両親が困らないように、と考えないといけないような年齢では無いでしょうか、
いつまでも親のすねかじりはやめた方がいいかと思いますよ、

上2人のお姉さんのことで
お母さんが悩まれているなら
お母さんの支えになってあげればいいんじゃ無いですか?
私の悩みは聞いてくれない、って
なんだかかまってちゃんでお子ちゃまに感じました。

偉そうにすみません、
率直な意見ですm(_ _)m

• けいこ

けいこ

そうです。開き直って自分でも、構ってちゃんだとそう思います。
    スネをかじった事は私はありません。
    寂しさは幼少期から変わらずあります。
    私が表現方法が悪い、要領が悪い話し方なのは重々承知で話しました。
    拙い文章ですみません。
    お金にルーズな長女に母はお金や、土地売却の相談をします。
    父の遺産は母が好きになるべく全て使う事を勧めました。
    が、私には私から聴かないと土地の話しも何も話してくれません。
    長女が土地売却の際に金額に猛反対して白紙になる度にやっと私に愚痴ッて話します。
    母曰く父の葬儀、香典の行方すら長女次女は母に曖昧にしているそうです。
    話しにお付き合い頂きありがとうございました😌

• 12月7日