※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジミント
子育て・グッズ

育休明けに保育園に預けて仕事復帰することに躊躇いがあります。パートに切り替えて週数回働く予定です。保育園通わせるとお金もかかるし、同じ悩みを持つ方いますか?

育休取ったあとに子供を保育園にすぐ預けて仕事復帰しましたか?

私は子供産まれたあと、仕事には復帰する予定ですがすぐに保育園に預けるのに躊躇いがあります
親からは3歳くらいまでは自分で責任持って育てるものだと言われ続けていて、実際私のときも3歳から保育園に通っていたらしいので🐥
その方が子供に愛情がいっぱい注げるので良いらしいです😌
それにまだ小さなうちから他人に預けるのもあまり信用できないので…🤔

なので今まで正社員で働いていたのを旦那の扶養に入ってパートに切り替え、親が休みの日に子供を預けて週に数回だけ働こうと思っています
正社員で働いてたらその辺融通利かないので…8時間は必ず働かなければならないし、残業も毎日当たり前のようにあるしシフト制で休みも不定期ですし…
結局保育園に通わせてたらお金もかかるんで😰

同じような考え方の方いますかね?💦

コメント

しづか

私は、元々保育園預けたくなくて、、、でも育休取るなら職場復帰しないといけないので、半年は、元の職場で働く予定です。でも、時短ですし、保育料であまり働く意味もないと考えていて、退職して、子どもも保育園は辞めさせようとおもっています。

  • オレンジミント

    オレンジミント

    確かに保育料のために時短で働いていてもあまり変わらないですよね😰
    私もそれが勿体なくて無駄かなと感じました
    子供がそれなりに大きくなれば長い時間働けますけどね💦

    • 12月7日
  • しづか

    しづか

    お金のためもありますし、子どもの成長を他の人に見られるのが嫌だなぁという感情もあります😅幼稚園に預けられるようになったらパートとかで働いて、子どもが家にいる間は自分も家にいる、というのが今の所理想です!自分がそう育ったっていうのは大きいですね!

    • 12月7日
  • オレンジミント

    オレンジミント

    確かに😓
    子供の成長を見れないのは寂しいですもんね💦
    私も預けるようになったら子供がいる日は自分も家で一緒に過ごしたいと思ってます!✨

    • 12月7日
deleted user

私は職場での立場上できませんが、ゆうさんのおっしゃるプランは私の理想です😊
私も主人も3歳までは預けずに面倒を見たいと思っていました。
結局、私たちの場合はそれは叶いませんでしたが…。
私はゆうさんの考え方に賛成です🤗

  • オレンジミント

    オレンジミント

    立場上ということはさくらさんは職場で重要なポジションの方なんですね💦

    我が子が可愛くて小さなうちから預けるなんて絶対できないと思うんです(笑)
    まだ産まれてもないんですが😧
    現実はうまくいかないこともあるかもしれませんね😰
    ですが賛同してくださってありがとうございます!
    少し安心しました😌💕

    • 12月7日
むっち

春から認可保育園に入れて働く予定です。
私も主人も幼稚園出身で保育園に入れる事に抵抗がありますが、将来の事も見据えて働く事に決めました。
人それぞれ考え方があるのは承知ですが、
早い時期から預ける事は
"愛情を注いでない"
と言われなくてはいけない事でしょうか?
捉え方の問題かとは思いますが、
少しカチンと来てしまいました。
止むを得ず保育園に預けて、働いている方はたくさんいらっしゃると思います。

親御さんが預かって下さってその間だけ働けるのであれば、いいんじゃないでしょうか。
そういう環境にいらっしゃる事は、素直に羨ましく思います。

考え方が違うのにコメントして申し訳ありません。

  • オレンジミント

    オレンジミント

    別に愛情を注いでないとかそういうことを言ってるわけではないですよ~😅
    なるべく小さなうちは子供と長く一緒にいて育ててあげたいなと言う意味です
    別に"保育園に預ける=子供に愛情を注いでない"なんて一言も言ってませんよ~勘違いされませんよう…
    人それぞれ家庭環境が違いますから、今後の生活が厳しくなるようなら預けてでも働かなければいけない人がたくさんいらっしゃるのは承知してます🤔

    私はなるべく家族に助けてもらってそうなるのは避けたいと思っているだけです😓

    • 12月7日