※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつち
子育て・グッズ

授乳回数や生活リズムについて相談です。加減が難しく、お昼寝が長すぎて夕寝がずれたり、お風呂の時間を早めたいと思っています。アドバイスをお願いします。

授乳回数多すぎですかね?😣
最低6回はあげてて、多い時だと8回はあげてます…
まだ2回食で、量も少ないような気がします…
でもたくさんあげようとすると太りすぎてしまうような気がして…加減がわかりません😔
生活リズムとしてはこんな感じです。

7時 起床 授乳→遊び
9時 ご飯→授乳→遊び
10時~1時 授乳→昼寝
2時 ご飯→授乳→遊び
4時~6時 夕寝→授乳→遊び
8時 お風呂
9時 授乳→就寝
夜中3時 授乳

なにかと問題はあるのは分かっているのですが、なかなか直せません…。
お昼寝が長すぎて時間がずれてしまって夕寝をしてしまったり、お風呂も時間を早めたいと思っているのですがなかなか出来ず…。
アドバイスや、どうすれば上手くいくかなど教えて頂けたら嬉しいです😣
よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

もちもっち

そろそろ3回食だと思うので
7時にごはん
12時頃ごはん
にしてみるのはどうかなー?と思いました☺️

授乳回数に関しては多くないと思います👀
うちの子8ヶ月くらいの時まだ10回以上飲んでましたが、太ることもなかったですがここは体質もありますね😓

• こつち

こつち

そうですよね!うちの子はよく食べる方で、あげたらあげるだけ食べてしまいそうな勢いです😅
    でも8ヶ月入ったばかりなのですが、歯も前歯4本生えてきていて、食べるなら3回食にしてみようと思います(^^)

そうなんですね!結構ぽちゃぽちゃしてるので心配です😅
    ご回答ありがとうございます☻♪

• 12月7日
  • もちもっち

もちもっち

動き出したらほっそりしてきますよ😊
    成長曲線がドーンと増えたりしてなきゃ大丈夫ですよ✨

• 12月7日
  • こつち

こつち

そうですよね😅
    結構順調なので大丈夫だと思います!
    ありがとうございます(^^)♪

• 12月8日
moon

母乳ですよね?
2歳ですが、まだめっちゃ飲んでますよ。
1歳前は10回以上飲んでました。少食でしたが、今はモリモリ食べてます。

お菓子を食べすぎて太るわけではないですし、赤ちゃんの頃はまるまるしててもいいですよ。

夕方の時間を1時間早く出来たらいいな!って思います。

• こつち

こつち

母乳です!完母にしてます!
    そうなんですね!心配することはないですよね😅

• 12月7日
  • こつち

こつち

すいません、途中で送ってしまいました…
    そうですよね😅
    また歩き出したら逆に痩せてきちゃいますよね😅
    そうですね!頑張ります😊💪

• 12月7日
はる

うちも2回食ですが、多いと10回とかありますよ😂
夜泣きも始まって辛いので夜中添い乳してるときもありますが、何回飲むんだ!?って位勝手に飲んでます(笑)
離乳食はあまり食べないです。
もー立派なおっぱい星人になってしまったので1歳までは好きなだけあげようと決めました。
早くご飯食べるようになってほしいですけど、おっぱいあげれるのも今だけなので✨

• こつち

こつち

うちもあります!(笑)
    少しうちも夜泣きが始まってて、何回飲ませても寝ない時があります😅
    うちは食べる方で、でもおっぱいも好きってゆう感じで欲張りです(笑)
    そうですよね!今だけの特権だしめいいっぱいあげるようにしたいです😊

• 12月8日
のの、

私も平均7〜8回あげてて、気になっていたので健診の時に栄養士さんに聞いたら多くはないそうです( ˊᵕˋ )
ご飯よりおっぱいが好きな子なので離乳食の量もなかなか増えません💦でも用意した量の2/3(ご飯、野菜、たんぱく質で80グラムほど用意しています。そのほかに果物かヨーグルト)は食べてくれると話したらご飯は食べられているので大丈夫ですとのことでした🙆
そろそろ3回食なので始まったらおっぱいの回数も減るかもしれないですね😊
あとは手づかみ食べでご飯に興味を持ってもらったり味付けを変えてみたりすると良いみたいですよ♡︎(°´ ˘ `°)/

• こつち

こつち

そうなのですね!うちの子はよく食べるので、そんなに心配することないのですかね?🤔
    減ってくれると嬉しいのですけどね😅
    それいいですね!試してみようと思います(^^)♪

• 12月8日
mako

回数より量な気がするので、ちょこちょこ飲みで8回なら別にいいんじゃないですかね💡
回数を減らしたいんですか?
うちは
7時起床 授乳①
9時15分〜9時45分 昼寝
11時 離乳食+授乳②
12時30分〜14時30分 昼寝
14時30分 授乳③
17時 離乳食
18時 お風呂
18時30分 授乳④
19時 就寝
19時〜7時の間に1〜3回泣いて起き、朝方以外の2回くらいは授乳して合計5〜6回です。

離乳食の食べがよくないなら、9時のご飯と授乳をやめて10時の授乳を離乳食にして、朝の授乳から間隔を開けてみてはどうでしょう。

• こつち

こつち

いいんですかね?できれば回数を減らしたいです!😣
    丁寧にありがとうございます!
    14時半からずっと寝させないでお風呂も寝るのも早いのですね😮

それいいですね!
    少し時間を早めて考え直してみようと思います(^^)

• 12月8日