※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母についてです。義母なんですが、一生懸命になりすぎるというか、、…

義母についてです。

義母なんですが、
一生懸命になりすぎるというか、、
張り切り過ぎるというか、、
プレッシャーにもなるし困っています。

現在6ケ月の娘がいるのですが、
娘が義母宅に来る時のことを考え
いろいろと準備しています。

初めて遊びに行ったら娘用の布団が買ってありました。
次行った時は、ベビージムが買ってありました。
それから、バンボ。
ミルク。
最近はオムツに哺乳瓶。
そしてこれから、簡易ベビーベッドを買うつもりらしいです。

正直そこまでされると、
え?これからうちの娘そっちに住むの!?
って感じです 笑

そういうつもりはないのでしょうが、
娘が取られる気持ちになってしまい、
不安にかられます。

こういうのも今に始まったことじゃなく、
妊娠中から毎日のように
自分で調べたり、友達から聞いた妊娠情報や
出産についてや準備についてなど
LINEで送って来てはお腹の子の調子を聞いてソワソワし、
え?自分が産むの!?
って感じでした。

出産後もフィーバり過ぎてて困ったので、
旦那に注意してもらったのですが、
また最近エスカレートしてます。。

先回り先回りして、いろいろ準備しようとするので、遅めのお宮参りをした時も七五三の衣装を着物から二着仕立てたからどっちがいいか今度決めてと言われました。
いや、まだ生後3ヶ月ですけどー!?
って感じでした。

本当、一人で張り切っていろいろ頑張って準備されるので、断りにくいです。

空回っているのですが、
断ったり注意すると
落ち込まれるので、正直厄介です。。

それでも、孫を可愛がってくれてる。
いろいろしてくれてありがたいと受け入れるべきなんでしょうか?



コメント

にん

えー!!むしろ羨ましいです😂❤
私の義両親も色々と可愛がってはくれますが、そこまではしてくれないです☺
でも行く度に何かしら増えてるのは同じです😁
嬉しいですし、本人たちも孫にお金を使うってことが楽しいんだろうな〜と思って見ていますよ(^^)笑
何もしてくれないよりぜんぜん良いと思うんですが💦
でもやられ過ぎても嫌な物なんですね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つんさんのように思えたら心が楽です😭
    もちろん何もしてくれないよりはありがたいと思っています。

    やられ過ぎて嫌というか、こちらの家に買ってくれるのなら嬉しいのですが、
    あちらの家を娘仕様にされることに不安を感じている状態です😓

    コメントありがとうございました😃

    • 12月7日
オブラート

有り難いですけどちょっと怖いですね。。
すごいプレッシャーを感じます。

必要なものをパパママからリサーチしてから物品を買い揃えてらっしゃるのですか??

勝手に哺乳瓶とか買っているなら、迷惑でしかないような……

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。。
    こちらの家に買ってくれるのなら嬉しいのですが、義母宅にそこまで揃えてるって言うのが怖いです😨

    哺乳瓶も含め勝手にですね。。
    せめて、何が必要か聞いてから揃えてくれると怖くないんですけどね 笑

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございました😃

    • 12月7日
  • オブラート

    オブラート


    ですよね!普通に怖すぎます…

    パパママが必要なものを買ってくれるならまだしも、義母が欲しいものを買うって意味わかりません。。
    義母の子かよってなります。。
    汎用的に使えるようなひざ掛けとかそんなんならまだしも…。

    普通は…と言うか、本当に相手のことを考えるなら、パパママが欲しいものを買ってあげますよね。
    昔と今で、育児の仕方も違いますし考えも違うし…

    ずっとこの調子で、両親の意思や希望を無視してものを買われ続けたらたまったもんじゃないです。。
    七五三の衣装も、パパママがいずれ着せたい衣装が出てくるかもしれないのに、完全無視かよ…って感じです。

    せめて購入する時は一緒に行くか(揉めそう)、また旦那さんから注意してもらうかできませんかね?

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    オブラートさんが私の考えていることを代弁してくれたかんじです😭
    ただ単純にいろいろ買ってくれて嬉しいとかじゃなく、義母の子かよっていう仕様になっていくのが怖いんです。。

    旦那に言えば注意してくれるんですが、落ち込んじゃうんですよね💦

    • 12月7日
  • オブラート

    オブラート


    義母が色々尽くしてくれるのは有り難いことですが、それとは別の問題ですよね。

    私の孫!感が半端ないです。。
    私の孫以前に、てんさんと旦那さんの子供ですし…。

    注意されても落ち込むだけで反省しないとか…。。
    いっそ割り切って、使える消耗品とか必要なものだけ使い、それ以外は使わなくていいと思います。
    七五三だって、3歳になった時に、ご両親が似合うものを見立てて着せたいものを着せてあげたらいいと思います。

    一緒に(揉めずに)買い物に行けたら丸く収まりそうですが、ダメですか?
    そしたら最高のおばあちゃんなのに…

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    落ち込むけど、反省せず繰り返しちゃうは、義母がどうとかより年寄りあるあるなんだなと思います 笑

    今日主人と話して、今後何か買う時などは事前に相談するか、一緒に買いに行きたいと言うことを伝えてもらいました!

    これでわかってくれたかは、微妙ですが、年寄りあるあるだと思ってその都度注意していこうと思います😁笑

    • 12月9日
ぴぴ

私なら逆にラッキーってなります(笑)

私も義理実家におむつとかあります!
お義母さんが買ってくれてます😄
荷物減るし節約になるしメーカー
違ったりしても全然okです(笑)
おもちゃもあります😂

義理母も好きでやってるんですし
プレッシャーなんて感じなくて
大丈夫ですよ☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    消耗品とかならありがたいですが、
    ベビージムやベッドなどは正直そこまでされると怖いです😨

    せめて、買う前に相談なりしてくれるといいのですが、行ってそこまで揃ってるとビビります 笑

    でも、義母が好きでやってることと思うようにしようと思います! 笑

    コメントありがとうございました😃

    • 12月7日
しずく

羨ましいくらいです。
わたしは長男の嫁で別々に暮らしてますが二万だけ出産祝いでもらいそれ以外はなにもないです。
うちの親は色々買ってくれますが、、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何もしてくれないよりはもちろんありがたいと思っています。

    でも、こちらの家に買ってくれるのならありがたいですが、
    あちらの家に買ってあるっていうのが怖いです 笑

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございました😃

    • 12月7日
ぷくぷく

オムツに哺乳瓶、ベッドはさすがに用意はないのですが、行事については超早くから言ってくるのでお気持ちわかります😂
背もたれのない椅子を買ってきて渡されたこともあります💦使うの何年後なの。。邪魔でしかない。笑
物は義実家に置いておく分にはこちらは困らないからいいです。笑 大丈夫ですよ、子ども取られることなんて絶対ないですから!

行事のことはその時びっくりしてなかなか言い返せないですよね。言ってくるの一回だけじゃないので、次言われたら「まだ先の話ですよね」などと言い返そうと、イメトレしてます😂
うっとうしくてありがたいなんて思えないです。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    行事については、こちらも親として考えていることがあったりするので困りますよね。。
    せめて
    事後報告じゃなく、事前に言ってくれと思います😓

    とりあえず、七五三の衣装は娘自身に選ばせようと思ってるのでって言っちゃいました😝笑

    コメントありがとうございました😊

    • 12月7日
ちょん

私ならうらやましいです♡︎(°´ ˘ `°)/
孫にすら会いにきませんよ(笑)
産まれて30分以内に病院にすぐ来て旦那連れ出してすぐごはん行きましたから(笑)
無い物ねだりですね(´・ω・`)
実家にはミルクやお菓子、ジュース、おむつ、着替え、布団、おもちゃたくさん買って置いてあります!
実家様様なので週の半分くらい暇なので3時間くらい行きますがすごくありがたいですよ♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その仕打ちは酷いですね😓
    孫に興味ないのかって感じですね😨

    質問なのですが、ちょんさんはそこまで揃っていれば、義実家でも週の半分くらい行かれますか?

    • 12月7日
  • ちょん

    ちょん

    そうですね(´・ω・`)

    想像できないですが、、(笑)
    義実家の性格事態が嫌いなのでたまにしか行かないかな(笑)
    でも好意は嬉しいのでちょくちょくは顔出しに行きます(´・ω・`)

    • 12月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね〜

    やっぱり実家と義実家じゃ違いますよね。。

    コメントありがとうございました😊

    • 12月9日
たおたん

私は嫌ですね…
確かによくしてもらえて羨ましいと思うかもしれませんが、消耗品ではなくベッドや哺乳瓶、ジムとかまで書き出すと怖いというか、そこまでやる意図が分かりません。
頻繁に遊びに来いという意味なのか、自分のこのように育てたいのか…
いずれにせよ、相談もなしに、そこまでするのは変だと思うので、落ち込んでもいいから旦那さんに言ってもらうべきだと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。。
    そこまで揃ってると単純に嬉しいというよりも、
    どのように思っているのか心配になります😨

    旦那に事前に相談してもらえるよう言ってもらおうと思います!

    コメントありがとうございました😊

    • 12月7日
やちる

私の義母も同じ感じです!
ベビージムとかはまだ
ないですがオムツとか
お尻拭きとかは常備されてます(笑)
基本的に相談してから
買ってくれるのですが
この前矢の飾り←
丈夫に育ちますようにっていう
意味がある
のをいるか相談され
主人経由で断ったのに
何故が買ってて今飾ってます←
アパートで置く場所全然
ないので1月中旬まで
飾ったら義実家に飾る予定です💦

私の義母はLINEで妊娠中に
母乳マッサージについてとか
初乳についての記事を
送ってきたり、ダイエットにいい
料理の記事を送ったり
最近はインフルエンザについての
記事を送ってきたりと
とにかく色んな情報を
送ってくれます←
料理のときはこれ作らなきゃ
ダメか?💦とプレッシャーです😂
お宮参りの時は台風直撃
前日に行って私と赤ちゃんは
車で待機で主人と義両親だけが
神社でお参りするっていう←
みんなびしょ濡れで
今日じゃなきゃダメ?って
思ってました←
するって言ったことは
どんなに断ってもしようと
するのでちょっと困ってます←
赤ちゃんのためって思いが
強くててんさんの義母さんと
似てるなと思いました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも魔除けになるからってでかい箱の羽子板が送られて来ました。。
    部屋のインテリア全無視のデザインです 笑
    しまう場所もないです。。

    断るとか言う前に、
    何日に届くから〜と事後報告でした😓
    デカめで、しかも和物って気持ちは嬉しいけど、現実的に困りますよね💦

    私が旦那にこの事や質問内容について相談してて思ったのですが、
    義母がどうとかより、
    年寄りの特性なんじゃないかと思いました 笑
    そう思うとちょっと気が楽になりました 笑

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございました😊

    • 12月9日
  • やちる

    やちる

    それじゃひな祭りのとき
    どうなるか心配ですね!
    うちは5月が今から不安です←
    兜か鎧かって話がちらちら
    出ててどっちも置けないから💦って
    思ってます🤣

    聞き入れられないのも嫌ですが
    事後報告はもっと困りますね💦

    私も年寄りの特性と思うことに
    します(笑)

    • 12月9日
ござっくぅ

口は出すけど金出さず。よりは、何か買ってくれてるなら、羨ましい限りです。が、準備された物が無駄にならないように行かなきゃ。。。っていうプレッシャーがあるし、ちょっと疲れるって言えば、疲れますね(¯―¯٥)

旦那さん使うしかないですね。注意して凹むかもしれませんが、適度な距離は必要ですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    口は出すだけだと、辛いですね。。

    お泊まりのときように簡易ベッドも買うと言ってたので、泊まりに行かせなきゃいけないのか!?となってます。

    今日旦那に言ってもらいました!
    理解したかは微妙ですが、一応わかったとは言ってました 笑

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございました😊

    • 12月9日
や せ た い

え!気持ち悪いですね~
あなたが育てるの?って感じです。
なんならそれくれよって思います(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ハッキリ言っていただけて、清々しいです!笑

    本当こっちの家に買ってくれって感じです!

    コメントありがとうございました😊

    • 12月9日
まーる

受け入れたほうが、今後もより良くお付き合いできると思います🙆
うちも似た感じです😅
私はこだわりがないので、買ってくれるものは、ラッキー⤴️⤴️と全て受け取ります😊
ただ、良いものだからと高額のベビータンスを買いなさい❗勧めてきたときは、さすがに無理ですとお断りしました👌
お義母さんと同じペースで合わせて買っていたら破産してしまいますから😅

お義母さんと会うときは、お義母さんが買ってくれたものを着せるようにしてます😀

立てるところは立てないと(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    買いなさい!は、困りますね💦
    金銭感覚が違うと苦労しますね😓

    買ってもらうものはありがたく受け取っています!
    服も着せてってます😃

    ただ今回は、義実家を娘仕様に物を買い揃えてるので引いてます 笑

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございました😊

    • 12月9日
みーみ♡

やりすぎは嫌だなぁって思いますがわたし的には羨ましいと思いました!!うちは会いたい会いたいって言う割には何も買ってくれず…普通初孫なら何か買ってあげたいって思わないのかなって…嫁のあたしに貧乏だからって言ってきます…
先に買ってくれているより予め何が欲しいか聞いてもらえるといいのにって思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こちらの家に買ってくれるのならありがたいのですが、
    義実家に買い揃えるのが怖いと思いました😓

    でも会いたいばかりで、何も買ってくれないのも残念ですね。。

    本当勝手に買わずに一言相談してくれるといいんですが😓

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございました😊

    • 12月9日
deleted user

義母さんいろいろ準備されて嬉しいというのが文章からでもわかります。
が、ちょっとやり過ぎかな?
可愛がってくれるのは母親として嬉しいですが、やっぱり限度がありますよね。
もう一度ご主人から義母にお話しされてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。
    絶賛フィーバー中です!笑

    今日主人と話して言ってもらいました😃

    コメントありがとうございました😊

    • 12月9日
ひろ

きっとお孫さんが可愛くて仕方ないんですね^ ^
そしてお嫁さんであるてんさんのことも好きなんだなーと愛情が伝わってきます^ ^
ですが1人でフィーバーしてて凄いですね!笑
買う前に声をかけてもらうなどの約束は出来ないのでしょうか?一声かけてくれれば
それは要らないから、こっちを買っておいてなど旦那さんから言ってもらうとか出来るのにと思います^ ^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一人フィーバー、誰にも止められません!笑

    今日主人から、何か買う時は事前に相談して欲しいと言ってもらいました😃
    コメントありがとうございます😊

    • 12月9日
ゆずきち

哺乳瓶とか新しくても汚く思えて使いたくないですわ😰
なんかそこまでされるとプレッシャー凄いですよね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    哺乳瓶はそっちで買っとかなくても持っていきますよね💦
    私医療系の仕事してるんで、消毒とかも気になりますし、、

    限度越えるとプレッシャーですよね。。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございました😊

    • 12月9日
♡YAY♡

うちと似てます💧
ちなみに、うちは義父も加えてフィーバーなので(・・;)
買い物好きな2人はどこかに行くといつも子供の洋服を買ってきてくれます。
ありがたいのですが、私が選んだ服は殆ど着せれていません😭

私のマタニティーバッグから何から身につける物をプレゼントしてくださるのはありがたいのですが、自分好みの物が殆ど持てなくなりました💦

頂いた物を使ってないもの申し訳ないし、頂いた物が気に入らない訳でもないのですが…何というか選ぶ自由を奪われている感じがして…
贅沢な悩みですけどね😵

義理実家にはおもちゃや布団やバウンサー、ジム、オムツ、ベビーフード、食器…あげたらキリがありませんが手ぶらで行ってもお泊りが出来る程揃っています。
本当にありがたいのですが、申し訳ないし、なんだかなぁ〜という感じです💦
自分に強いこだわりは無いものの、自分や子供の身につける物は自分で選びたいなぁ〜というのは正直な所です😰

  • まーる

    まーる

    私も全く同じです。
    私が選ぶものは却下されます😅
    買ってもらえるのは本当にありがたいのですが、自分の子に自分の好みの格好をさせてあげられないのが辛くなってきました………
    使い勝手が良いものばかりではないので………

    • 12月7日
  • ♡YAY♡

    ♡YAY♡

    選ぶものは却下っていうのは酷いですね💦うちは、あからさまな否定はないですが「○○(キャラクター)がついた服は可愛くないから着ない方がいいよね〜」など子供に言いながら遠回しに私にアピールみたいなのはあります(^◇^;)

    ミンナさんと同じで、自分の好みの格好をさせてあげられないのが辛いし、着せ替え人形になったような子供が可哀想にも思えて来ました😵

    実際は色んな服が着れて良かったね、嬉しいねって思うべきでしょうが、そう思える時と思えない時とありまして…笑
    急に縛られている?自由を失った?感覚に陥って窮屈になる時があります💦

    • 12月7日
  • まーる

    まーる

    おはようございます🌞
    娘にとっては、いろんな服を着せてもらったっていう記録みたいな感じにはなりますけど、正直自分が子供の頃の記憶なんてないですし、こんな服着せてもらってたんだなんてことも思わないですよね😅

    私が産んだのに、ただのおっぱい係になっていて悲しくなるときもあります。
    買わなくていいから、現金をくださいって言いたいです。(笑)

    • 12月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    フィーバーってると周りが見えてないと言うか、、
    他の人の気持ちまで気を配れないと言うか、、
    好みがあるっていうのに気付いてないですよね。

    贅沢な悩みじゃないですよ〜!
    選ぶ自由が奪われるのは私は耐えられないので、
    服は気に入らなければ、着てないし、それか義母の前でしか着てません!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の子供に自分の好みの物を着せられないのは私は耐えられません。。

    買わなくていいから、現金を下さい!
    まさにそれですね!
    そのお金があれば充実したベビーグッズが揃うのに!!😓

    • 12月9日
sh9074

色々買ってもらえるのは羨ましいです!
うちも義理の両親がずっとフィーバーで、ほぼ毎日のように実家に行ってずっと義両親が抱っこしています。そんなに可愛がってるのに、特に何も買ってはくれないし、どこかへ連れて行ってくれるわけでもなく、ただ義理実家に呼ばれます。私たち3人は10分ほど離れたアパートに住んでるのですが、子供鼻水が出てるので今日は行かないというと、次の日朝から状態はどうだとか連絡きて、、あなたの子供じゃないのですが、、と思ってほんと毎日疲れています。。距離感考えて欲しいです、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    フィーバー厄介ですよね😓
    ただ呼ばれるだけとか、ツラ過ぎます。。

    なんか勘違いしてきますよね。。
    あなたの子なのか!?と思う時あります😓

    フィーバーいつ終わるんでしょうね。。

    コメントありがとうございました😊

    • 12月9日
♡YAY♡

こんにちは❗️
ほんとに、私が産んだのにおっぱい係になってるっていうの本当に分かります(^◇^;)
義理実家に遊びに行くと、ずっと義父達と遊んでいますし、ちょっとグズった時におっぱいじゃないの?って言われてこちらに連れて来られる位です。
おっぱい卒業したらますます自分の存在がなくなる感じがします💦
実際そんな事はないんだろうけど、やっぱり時々考えて寂しくなりますよね😢

旦那が実家大好きで、週1〜2日は遊びか泊まりで行っています。お正月やクリスマス、誰かの誕生日などイベントの時は勿論💦
これじゃあ、親子だけのイベントって殆どないし…
いいんだけど、いいんですけど…
何だかんだモヤモヤ〜〜って感じです😵関係ない愚痴すみません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    週1、2ってキツイですね。。
    しかも、誕生日やクリスマスまで一緒に過ごさなきゃいけないなんて!!
    良く耐えてますね😭

    旦那さんも自分の家庭を持った自覚が足りないですよね😓

    爆発する前にちょっとづつガス抜きできるよう祈ります😭

    コメントありがとうございました😊

    • 12月9日