※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

潔癖で悩んでいます。子供が触れたら手にうんちがつく時の対処法が知りたいです。息子が手を口に入れるので心配です。おもちゃも洗うべきでしょうか。

潔癖で悩んでいます。
子供がおむつ替えのときなどにたまにちんこ触ってしまって、手にもうんち付いてしまったりします😭
除菌シートがない場合、おしりふきで拭いたりしてるのですが、
その手をすぐ口に入れられてしまいました😭やはり汚いですよね…😭
おしりふきは除菌シートみたいに菌を取り除く作用もないでしょうし😭
みなさんどうしてますか?
触らないように、おもちゃで遊ばせたりしてはいます。
たまに…って感じなので毎回ではないんです。
触ってうんちが手についてしまった場合のみなさんの対処法教えてください😭
息子はすぐに指しゃぶりしてしまうのでどうしても気になります😭
またおしりふきで拭いただけの手でおもちゃ触られるの汚いですよね…。おもちゃも洗わなきゃってなって憂鬱です。
この場合も普通は洗うんですかね😭ぬいぐるみ系や、プラスチック両方です。

コメント

msy☆

うんちの経験はないですが
おもちゃは毎日拭いていました。
ぬいぐるみは交代で天日干しして
1ヶ月くらいで手洗いで洗ってました

• ちび

ちび

綺麗好きですね🐥✨
    そんな感じな綺麗好きならいいのですが、私の場合うんちが怖くて😭
    うんちさえ付いてなければそんなに綺麗にしてあげてないんですよね😵

• 12月7日
  • msy☆

msy☆

でもうんち触った時はやですよね…
    おしりふきの裏とかに
    両面テープで除菌シートを貼り付けておくのもいいかもしれません。

10ヶ月くらいまで
    まめにおもちゃ拭いたりしてなくて
    子供が原因不明な下痢になり
    小児科の先生にもしかしたら
    おもちゃとかについている菌かもね〜
    唾液とかで菌が繁殖したりするから
    おもちゃもちゃんと洗ったりしてあげてね
    と言われてから毎日しています。

哺乳瓶やマグを使っている時は
    ミルトンの消毒のやつをガーゼにつけて拭いていましたが
    今は除菌シートで拭いています!

• 12月7日
  • ちび

ちび

うんちはさすがに除菌シートで対応したいですよね😭
    前までは除菌シートで拭いて、おむつ替えのあとに石鹸で洗ってって感じだったんで
    今回のは焦りました😭

そんな経緯があったのですね!
    その意味で綺麗にしてあげるのはいいママです😫✨

• 12月7日
  • msy☆

msy☆

手や足は子供口に入れやすいですし
    その手であちこち触りますからね😫
    除菌シートで拭いた後なら
    まぁまぁいいかなと思えますが
    おしりふきだと少し気持ち的に嫌ですよね💭

でもそのおかげで綺麗好き?になり
    あちこち拭いたりして少しでも汚れてると掃除したくなります😂

• 12月7日
うてぃ

私も最近自分を潔癖かもと思ってます😂
除菌シートもおしりふきはセットで取りやすい場所に常にあります🙋
おしりふきで事足りるらしいですが…気になるので…
おもちゃは毎日洗い仕上げに除菌シートで拭いてます。
ぬいぐるみ系は舐めてるの見たら即洗濯してます。

気になりますよね………

• ちび

ちび

おしりふきで事足りるんですか😭?おしりふき除菌効果無くないですか😭?
    私もいつもは除菌シートセットで置いているのですが、最近お利口さんで触られることもなかったので、たまたま近くにないときに拭く前のちんこ触られて、うんちついた感じです😭焦っておしりふきで拭いたものの、下半身まだ拭いてないし、放置もできないのでおしり拭いてる間にお手てすわれちゃったんです😭😭😭

• 12月7日
  • うてぃ

うてぃ

保健師さんは事足りると言ってましたよ😭汚れが落ちるし肌に優しいと…
    除菌ではないですよね!!
    私も気になるのでおしりふきはおしりふきにしか使いません😂💦
    口も抵抗があります…笑
    オムツ替えした汚れた私の手で蓋を毎回開け閉めしてるので…おしりふきはおしりふきにしてます😅😅😅

• 12月7日
  • ちび

ちび

保健師さんとか病院の看護婦さん?とか結構こういうの気にしないですよね😭おしりふきも勿体ないから、一枚広げて全体をそれで大きく拭いてからちっちゃくして拭いていきなさいって指導されたんですが、おしりふき一枚なんて浸透して手にうんちつくよー😭ってめっちゃ嫌でした😭(笑)

確かにおしりふきでうんちそのものはふけてるかもしれませんが、それ口に入れられるのは嫌ですよね😭⤵
    おしりふきで口ふけないの分かります😂!私もおしりふきでは口拭かないですね😫

• 12月7日
ハロまま

うんちが手についた事はないんですがあまりに汚れたな~って時は洗面台でだっこして片手ずつ石けん使って洗ってます☘最初はベビー用のボディーソープで洗ってましたがめんどくなって大人と一緒の石けんでキレイに流したらいいかなと思って洗ってます(笑)

• ちび

ちび

うんち手についたことないんですね😭💦私が替え方とろいんですかね😭💦
    あけた瞬間にちんこ触られてしまってうんちついちゃったんです😭
    下半身のうんち放置するわけにもいかず、とりあえずおしりふきでお手手拭いたらそのあとすぐ指しゃぶりされてしまって😭

• 12月7日
  • ハロまま

ハロまま

とろい事ないですよー!
    うちは女の子なので触りに行っても足の方なので😁
    何なら暴れた押して足とかシーツの方汚します(笑)
    なるほどー!
    タイミング的にしょうがないですよ😭
    でももし私ならそのあと手洗いしてあげるかな☺️
    おもちゃも除菌シートでふきます⭐️
    でもそれくらいで大丈夫だと思いますよ🌻
    そんな所舐めないで~!てとこ赤ちゃんは舐めるしどれだけ気をつけても限界があります😭ママも神経質になりすぎたらしんどくなるし!!

• 12月7日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

普通に水道で石鹸使って洗ってましたよ☺

• ちび

ちび

その直後どうしてましたか😭??
    まだうんち下半身全く拭けてないときに、ちんこ触られてうんちついちゃったのでおしりふきで拭くくらいしかできなくて😭そのあとすぐ指しゃぶりされちゃったんです😭

• 12月7日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

なるほど😨
    下の子がちんちん大好きで、オムツ替えとかでちんちんが出ると速攻触るので、うんちの時は足で手を抑えることもあります!笑
    泣いてもそれだけは必死で阻止します!笑
    まぁ私は潔癖ではないので、口に入ったら入ったで、うわー、きたない笑
    で終わりますが(^_^;)

• 12月7日
  • ちび

ちび

女の子はそうでもないみたいなんですが、男の子なぜ触っちゃうんですかね😭(笑)
    最近はお利口さんにかえさせてくれてたので油断しました😭
    歯磨きのとき羽交い締めにしてて、すごい嫌がってるので
    比較的大人しくしてくれてるおむつ替えのときに羽交い締めにすると、おむつ替え嫌いになって逆に暴れられそうで阻止できずにいます😭
    でもさすがに今日はおしりふきで拭いたあと押さえつけて阻止した方がよかったのかな😵
    口に入ってもわー汚っ(笑)で終われるぐらいおおらかになりたいです😭
    最近は多少のことなら汚いけど免疫つくからいいや😃って感じなんですが、さすがに、うんちは嫌すぎて😭

• 12月7日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

本当、なんで男の子ってチンチン触るんですかねー😂?
    そのうち逃げようと暴れまくるようになって羽交い締めにする日が来ると思います…笑
    あとは好きなテレビを見せておくとかですかね🤔
    でもうんちがしっかり固くなったら、手につくことも減ってきます!それまで毎日格闘頑張ってください!笑

• 12月7日
桜🌸

うちは洗浄綿使ってます!
うんちが手についた時だけですが。
お外遊びの後や散歩の後は水道で石けん付けて洗ってます!

• ちび

ちび

洗浄面ですか😣洗浄面って除菌効果ありますか??
    うんちが手についたらパニックです(;Д;)

• 12月30日